マイフェア・レディ 投稿者: 鈴木 夕美
 このごろ、よくナンパされる。
 声かけてきたのは、サラリーマン風の男の人。
 顔はまぁまぁ、かな・・・誰かに似てるけど。
援助交際目的だとやばいしなぁ…でも、お金持ってそうだし。
 ―――その証拠に、スーツも、結構良い仕立ての物を着てるし。
 ま、様子見とくか。
「うん。
 待ち合わせしててぇ。」
 これは嘘。
 だって、今日は一人で来てんだもん。
「でも、おっそいんですよねぇ。」
 『待ち合わせ』『けど遅れてる』
 こう言っておけば、つきあう事も逃げる事も、できる。
「ふ〜ん。
 じゃあ、待ち合わせの相手がくるまで、つきあって。」
 ・・・やっぱり、ナンパか。
 援助なら、このへんで値段交渉するはず―――って言っても、あたしも経験はないんだけど。。
 ま、30分から一時間もつきあってあげればいいかなぁ。

 一応、友達にピッチで連絡しておく。
 『だいたい、30分後に電話してね。』―――そう言っておけば、何かあってもすぐアリバイ作れるし。
 とりあえず、近くの喫茶店に入る。
 その人は、ブラックコーヒー。
 じゃ、あたしも、と言おうとしたら、すかさずホットミルクとミックスサンドをオーダーされた。
「なんでかってに・・・」
「うるさい。
 コドモはコドモらしく、ミルクでも飲んでなさい。」
 何こいつ。
 元はといえば、あんたがあたしをナンパしたくせに。 
「ねぇ、おじさん。」
 あたしが、そのナンパしてきた奴に話しかける。
 “おじさん”っていったのは、さっきのおかえし。
「・・・その“おじさん”っての、止めてくんない?
 おれ、まだ20代だぜ。」
「え?うっそー。
 てっきり、30代かと思った。」
 だって、20代でそんないい服やカバン持てないよ。
「ほんとほんと。
 こうみえても29才だぜ。」
「なら、同じようなものじゃん。」
 ぷぅっ・・・おもわず、ふくれる。
「ちがうよ。
 15才と16才。
 19才と20才が違うってお前が思ってるなら、な。」
 ・・・言い返せない。
「じゃ、会社入って何年目?」
「ひみつ。
 ―――ガキは?」  
 ・・・なにぃ?
「この志保ちゃんをつかまえて『ガキ』ですって?
 しっつれいしちゃうわねぇ?おじさん。」
 ガタッ。
 思わず、立ち上がる。
「へぇ〜お前“志保”って言うの?」
 ニヤニヤ・・・。
 くっそおやじ・・・。
 なんか、むかつく。
「じゃ、お前の事、“志保”って呼んでやろうか?
 さすがに“ガキ”って呼ぶのもアレだろうしさ。」
 ニヤニヤ。
 もともとたれ目ぎみなのに、笑うともっとたれる。
 この顔、やっぱどこかで見覚えがある。
「・・・わかったわよ。
 じゃ、あんたは?」
 あたしがそう言った後、少し考えて、
「ん、いいよ。
 お前が呼びたいように呼べよ。」
 こいつ、名前教えない気かしら。
「じゃ、“おじさ・・・」
「それ以外。」
 ちぇっ。
「ん〜・・・それだと・・・」
 メガネ・・・は、かけてないし。
 やせても、ふとってもないし。
 サラリーマン・・・ってのも、そのまんまか。
「わかったよ、じゃ、“かずひろ”か“かず”がいい。」
 観念したらしい。
「ふぅん・・・あんた、『かずひろ』っていうの?
 じゃ・・・」
 “ひろ”って呼ぶよ。
 あたしは、そう言った。

 そいつ―――ひろ、は、最初のうちは嫌がってたけど、そのうち、しぶしぶ了承した。
「ねぇ。これから、どうするの?」
 あたしは、ホットミルクを飲み干して、ひろに聞く。
「ん。
 じゃ、食事でもするか?」
 ひろは、ブラックコーヒーを飲みながら、そう言った。
「え?だって今、ミックスサンド・・・」
「ばぁか。
 これっぽっちで足りんのか?
 お前。」
 確かに。
 タマゴサンド1枚とツナサンド1枚じゃ、足りないって気もするけど…。
「じゃ、きまり。
 行こうぜ。志保。」
 
 喫茶店を出る。
 春とはいえ、やっぱ、寒いな。
 そう思った時。
「ほら。
 ・・・これかけとけ。」
 パサッ・・・あたしの肩に、暖かい物がかかる。
「・・・何これ?」
「見りゃ判るだろ?
 ・・・ふつー。」
 それは、ひろのスーツのジャケットだった。
「・・・ありがと。」
 ボソ…っという。
「ん?
 聞こえないぞ、志保。」
 あたしも、聞こえないフリをする。
 あったかい。
「・・・なんかこれ、タバコのにおいがする。」
 照れ隠しのために、そんな事を言う。
「ああ。
 俺、よくタバコ吸うしな。」
 そんな事を言ってると。
 Pi.pi.pi.pi.pi.....
 あたしのピッチが、けたたましく鳴った。


 その電話は、友達だった。
『志保。約束の電話だよーん。』
「あ、美咲、ありがと。」
 こういう電話かけてくれる友達って、超大切だよね。
 だって、やな奴にナンパされても断れるし。
『うん。
 どういたまして。
 それより…』
「ん?何?」
 すかさず聞き返す。
『どうなの?
 ナンパしてきた奴。
 かっこいい?』
 お約束って感じ?
「ん。まあまあ。」
『よかったじゃん。
 じゃ、今夜はウチに泊りってことにしとく?』
 ・・・・・・。
「んー、じゃ、そうしといて。
 もしかしたら、ほんとにそっち泊まるかも、だけど。」
『おっけー。
 じゃ、もし来るんなら、もう一回ピッチに連絡してね。』 
「うん。じゃぁねー。」
 プツ。つー.つー.つー・・・。
 電話を切る。
「待ち合わせの友達?」
 ひろが聞く。
 タバコを喫ってたらしい。
「うん。今日は来れないって。」
「ふうん。
 ・・・そう。」
 そう言いながら、タバコを消す。
 へぇ・・・携帯用灰皿だ。
「じゃ、食事いくか。」
「うん。
 ・・・オゴリよね?」
「もちろん。」


 けど、食事の前に、違うところに連れて行かれた。
 そこは・・・。
「いらっしゃいませ。
 ・・・あ、和宏さん。こんばんわ。」
 美容院・・・違うか、洋服もいっぱいあるし。
 あたしは、思わずキョロキョロする。
「こら。キョロキョロすんな、志保。」
 かるぅく、こづかれる。
「だって・・・」 
 こんなとこ、来た事ないんだもん。
 そう言おうとして、やめた。
 なんか子供扱いされそうだし。
「こっち来い。」
 ひろが、手招きする。
「なによ。」
 手招きされた方向に行く。
そこは、色とりどりの化粧品や、服が並んでいる部屋だった。
  
 髪の毛や、メイクは、そこの店員らしい女性がやってくれた。
 指示を出しているのは―――。
「あ、チークもっとぼかして。」
 なんと、ひろだった。
 鏡の中のあたしを見る。
 そこには、さっきまでの、生意気そうなあたしがいなかった。
 そのかわりに、とても綺麗に着飾ったあたしがいた。
「うん。
 似合うじゃん。」
 にやにや・・・。
「じゃ、仕上げは・・・。」
 そういうと、急に真面目な顔をして。
 あたしの顔にいきなり近づく。
「・・・。」
 あたしの唇に口紅を塗ってくれた。
 今までも、口紅は塗った事、あった。
 でも、男の人に塗ってもらうのは、はじめてだ。
 なんか、変な気分・・・。しかも、シャネルだ。
「はい。できあがり。
 ―――何、ボーッとしてんだよ。」
「・・・べつに、ボーッとなんかしてないわよっ。」
 あかんべーっつ。
「・・・おいおい、せっかく綺麗にしてやったのに、それじゃ台無しだぜ。」
「ふんっ。」
 プイっ、と、そっぽ向く。
「・・・ま、その方が、お前らしいか。
 じゃ、食事に行こうぜ。」
「うん・・・あっ!」
 つまずいた。
 ピンヒールなんて、履きなれてないから。
 その瞬間。
「ふぅ。
 よかった。」
 ひろが、抱き止めてくれた。 
「・・・そうか、おまえ、高校生だもんなぁ。
 こんな高いピンヒール、履きなれてないか。」
 また、いつものニヤニヤ笑い。
「うっさいわねー・・・悪かったわね!!」
 ぷぅっ・・・。
 思わずふくれる。
「ほら、つかまれよ。」
 そう言いながら、手を差し出す。
「・・・ありがと。」
 ボソ…っという。
「はい、聞こえるように言おうね。」
 クスクス笑いに変わる。
「ありがとうございました。」
 ちゃんと、言う。
「はいはい。
 素直でいい子だね。」
 そう言いながら、微笑む。
 今までの、ニヤニヤ、でもなく、クスクス、でもなく。
 ちょっとだけ、ドキっとした。
「ほら、行こうぜ。」
 そう言うと、手を差し出す。
「・・・わが、親愛なる志保姫。」
 ・・・・・・。
「あんた、キザって言われた事ない?」
「ううん。
 俺の知り合いって、みんなお上品だから。」
 くす。
「わるかったわね。
 お上品じゃなくて。」
 にらむ。
「・・・ヒギンズ教授の気持ちが判る気がする。」
「なに、それ。」
 ・・・『ヒギンズ教授』?
「・・・“マイフェア・レディ”って、知らない?」
「うん。」


                                          <fin>
 
 というわけで、あとがきです。
 小説を書いてみました。感想をお待ちしてます。
 (と、いいつつ、実は“中書き”だったりする。)
(このパターンって、何回目だろう・・・)

 この話は、最初『RAKUGAKI』と言って、内容もまったく違うもので
した。
 その後、色々ありまして(笑)、こういう形になりました。
 ここまで、書きながら、変化していったのもめずらしいかもぅ。

 で、初めての完全続き物。
 ちょっぴり,
『どきどき…わくわく…どきどき…<(C)島袋 寛子,SPEED>』
 って感じ(笑)。
 この“ひろ”さんは、どうでしょうか?

 作中でもありましたが、
『男は、遊びに飽きると育てたがるもの』
 ですよね。あ、一部女の人も、か。
 こういうの、古くは『源氏物語の“光源氏の君”』からありますからね。
 だから、ロリコンにも『幼女(少女)期限定』もあるし。
 『幼女(少女)性の漂う女の子(女性)嗜好』の他にも。
 『幼女(少女)を青田買いして、自分好みに仕立て上げる趣味』っていうの
もあるんじゃないかな、と。
 (でも、ロリコンショップやビデオって、その嗜好の人にはたまんないだろ
うけど・・・。)
 (そうじゃない人には、痛々しいし、暗い気持ちになりますよね。関係ない
けど。)

 でも、今現在のナンパってどういう風に声かけるんでしょう。
 最後が4年前だしなぁ・・・確か。
 あと、援助交際ですが。
 前に勤めてた所のバイトのお嬢さん(茶髪にピアス、ほころびのようなほっ
そい眉で、ひそかに『うそ眉』と呼んでいた)が、
「ふつーに歩いてると、いきなり声かけてくる。」
 らしかったそうです。

これのタイトルは、そのまんまかなぁ、とも思います。
 『マイフェア・レディ』だもんね。
 志保は、どこに連れてかれるんでしょうか(笑)。
 そして、何かされるんでしょうか(笑)。
 それは、私のみ知る、ってところでしょうか。

 では今日はこの辺で。

 by.鈴木『季節の変わり目の風邪っていやね。』夕美