ダイヤモンドは傷つかない 投稿者:鈴木 夕美
「浩之さん。
 もし、私の妹たちが売り出されていたら、買ってくださいね。
 きっと、どこかに私が生きてますから…。」
 そう言い残して、マルチは俺の前から消えた――。


 そして、何日か、過ぎていった。
 朝には、あかりと一緒に登校して(時々、志保に冷やかされて)。
 フツーに授業受けて(たまに、寝たりして先公に怒られて)。
 昼には、雅史と購買でパン買って(時々、あかりが弁当くれて)。
 休み時間に騒いだり(たまに、委員長に無視されたりして)。
 帰りに、色々と、寄り道したり(時々志保におごってやったして)。
 ―――何も変わらない、日常。
      ただ、そこには、何かが、足りない。―――

 休みの日、隣町に遊びに行こうと、ふと思いたった。
 善は急げ。
 そんなことを思いながら家を出る。
「えっと…190円…っと。」
 財布から、200円出す。
 ちゃりんっ。
 ぴっ。
『オツリト、切符ヲオトリクダサイ。』
 機械独特の声でアナウンス。
「―――るせーんだよ。」
 ぼそっと、つぶやきながら、釣りと切符をとる。

 ガタン…ゴトン…。
 電車の揺れが、胎動のようになんかやさしい。
 落ち着く。
 ―――なんかねむいな。
      このごろ、寝てねーから……。
 って、俺、何考えてんだ?
 十分寝てるだろ?
 そりゃ、深夜番組の見過ぎで多少、寝不足だけど…。
 ま、いっか。
 しばらく寝てよう。
 …おやすみ。
 うとうとしはじめた。
 その時。
「あのぉ…すみませ〜んっ。」
 ―――ん…。
「ちょっと、つめていただけませんか〜?」
 どこかで聞き覚えが…。
「すみません〜っ。
 あのぉ…。」
 がばっ。
 マルチ??
「あっ…起きてくださったんですねー。
 すみません〜。つめてくださいー。」
 が、目の前にいるのは、隣町の女子高生だった。
 (どうやら、おばあさんが座れなかったのを、助けてやったらしい。
 そういや、あそこの女子高、“ボランティア部”なんてのがあったっけ。
 時々、駅前で募金やってたりするよな。)
 でも、なんか、いいよな。
 こういうやつって。

 今思うと、マルチって、すげー優しいやつだったな。
 時にはパン買ってこい、とか、掃除当番をかわれ、とか、いいように使われてたけど。
 おばあさんに、席をゆずったらクッキーをもらったとか言って、迷い犬にやってたっけ。
 ―――なんか、なつかしいな。
 いっつも、一生懸命で。
 いっつも、息を切らせながら『みんなのために』とかいって。
 たぶん、誰よりも、何よりも“生きてく意味”ってやつを考えたりして。
 きっと、誰よりも、何よりも“それ”に気づいてたんだろうな、って思う。
 ―――それこそ、俺なんかよりも。
 ささやかだけど、マルチ以外には真似のできない“虹”をはなって。
 もし、だれかに汚されそうになっても“それ” は、汚せない、と思う。

『次は―――』
 おっ。もう着いた。
 さて…っと何しようかな。
 まずは腹ごしらえだ。
 ヤックでもいくか。
「いらっしゃいませ。
 ご注文をどうぞ。」
「じゃ、ベーコンエッグダブルヤックバーガーと―――。」
 バーガー系2つと、ポテトL、それと飲み物のM。あとナゲットだ。
「1407円です。
 お先にフォンタのMです。
 ストローをお差ししてよろしいでしょうか?」
「あ…はい。」 
 この手のファーストフード独特の言い回しだ。
 やっぱり、アメリカとかで、差した差さないで裁判でもあったんだろうか。
「こちらの番号札をお持ちになって席でお待ちください。」
 28番か。
 やっぱり休日の繁華街ともなると混んでるな。
 ま、それなりに店も広いからいいけど。
 …道に面した、カウンター席に座る。
 一人になりたいときはおすすめだ。
 さしずめ、群集の中の孤独ってとこか。
 道には、楽しそうに歩く人々がいる。
 時々、さも“休日出勤”ですってサラリーマンがいる。ご苦労なこって。

「28番の番号札でお待ちのお客様ぁ〜。 
 28番の…」
「あっと。
 すいませ〜ん。俺です。」
 手を振って呼び止める。
「あ。はい、お待たせしました。
 ごゆっくり。」
 いっただきまーす。
 ぱく。
 あ。けっこーおいしーな。
 たしか、これ期間限定なんだよな。
 ―――マルチが食べたらなんていうんだろ。
 いつもみたいに、
「浩之さん〜。
 とってもおいしいですー。」
 とか言って、また感激するのかな―――って、何考えてんだろ?
 マルチはここにいないし、それに仮にいたとしても、食べ物は食べれないだろ…?
 ―――今度、あかりや志保、それに雅史でも連れて食べに来よう。
 街にあふれてる人々。
 どこか、流されてるみたいだ。
 それとも、どこかへ行こうとしてんのか?
「たどり着きたい場所なら、きっと行けますよ…か。」
 どこかで聞いたことがある言葉をそっとつぶやく。
 じゃあ、もしマルチが俺のところにたどり着きたいって思えば、たどりくのだろうか?
 俺が、マルチのところにたどり着くって思えば、きっとたどりつけるのだろうか? 
「そんなことない…のか?」
 けど。
 信じ続けるくらい、いいよな?

 一日中、遊びまわった。
 新しいゲームがあったから、徹底的に攻略したり(これで志保にヤックおごらせる事ができる!)。
 CD屋で、あかりが好きな歌手の新譜がでてた(買ったらダビング頼もう。まめなやつだしな)。
 帰ろう。


 電車に揺られて、また考え事をする。
 時々、何でもないのに胸が潰れそうになる…。
 何故?
 ―――いや、本当は判ってるんだ。

『きっと、どこかに私が生きてますから…。』
 どこからか、そんな声が聞こえる。
 本当に、生きてるのだろうか?
 ―――もし、本当に生きてるのなら―――
 それを励みに生きて行けるだろう。

『きっと、どこかに私が生きてますから…。』
 その声が、自分の声と気づかずに―――。
 
                                  <Fin>

 というわけで、あとがきです。
 小説を書いてみました。感想をお待ちしてます。

 一つ書き終えるとすぐ次のを書くんですよ。
 けど、書いたものをすぐに“即興小説”のコーナーに書き込むのではなく、
   一度うちの“おにいちゃん”に読んでもらって、感想を聞く&おかしい点を指摘してもらうんですよ。
 で、今回の(“ダイヤモンドは傷つかない”)を読んでもらったんですが…。
「うん。いいんじゃない?」
 と、お褒めの言葉をもらったんですね。も〜うれしくってうれしくって。
 いま、幸せな気分にひたってます。

 この話には、イメージソングがあるんですね。
 いまは亡き(?)“東京パフォーマンスドール(略して“T.P.D”)”の、同タイトルの歌が、
  そうなんですよ。
 だから、それを聞きながら読むといい感じ…って(笑)。
 (その歌の歌詞が小説にさりげなくちりばめてあるところあたり(笑)。)
 どーでもいい話ですが。
 その歌のC/Wは、志保ちゃんのイメージだったりもします。

 さて…っと。
 がんばって琴音ちゃんをクリアしようと思います。
 彼女が、私の思ってるイメージどおりなら、書きたい話があるんです。
 いつか、ここに書き込もうと思います。その時は、どうぞあたたかい目で(?)見てやってくださいね。 

 では今日はこの辺で。

 by.鈴木『あと六人!!』夕美