A Sweet Heart 投稿者:鈴木 夕美
 き〜んこ〜んか〜んこ〜ん。
 今日の授業が終わった。
「ふぅ…。」
 そっと、ため息を落とす。
「どうしたの?琴音?」
 声のする方向を見ると、少女が立っていた。
「あ、夕美ちゃん。
 ―――ん、あともう少しでバレンタインなんだなぁ、って。」
 今日は二月七日。
 バレンタインまであと十日しかないのだ。

「わたしはおにいちゃんに買うだけだけど…。
 琴音はあの先輩にあげるんでしょ?」
 “あの先輩”というのは、去年の春からつきあいはじめた、一つ上の同じ学校の先輩だ。
「うん。」
 なにせ、暗かった琴音(理由はいろいろあった。出生による家庭不和、不吉なウワサによる友人不和(どんな言い回しだ)など。)をここまで更正してくれたのだ。
 そのおかげで、夕美という友達もできて、今は幸せな高校生活を送ってる。
 次第に恋心が芽生えても不思議ではないだろう。
「でも、先輩の周りって素敵な女の人がたくさんいるし。」
 神岸先輩に、長岡先輩に…。
「でも、先輩に『“妹”って思われてるのかも』なぁんて言ってたでしょ?」
「うん。」
 うなずく。
 実は、先輩に一度しか手を出されていないのだ。
 そのせいで、ちょっぴり心配なのだ。
「だったら、チョコ買いに行こうよ。
 あそこのお店ならかわいいのあるってウワサだし。」
 夕美が指差した店は、下校途中に二人がよく寄るファンシーショップだった。
「たしかあのお店って、チョコに文字入れてもらえるはずだし。」
 そう言いながら、お店に入る。
「いらっしゃいませー。」
 そのお店には、様々なチョコや手作りキット、色とりどりのラッピング用品がところせましとならんでいた。
「でもさー、手作りもいいよねー。」
「うんうん。
 ラッピングに凝ったりー」
 あ。
 あのくまの入れ物にこのちいさいハート型のチョコをつめるのもいいかも。
 そう思いながら、くまの入れ物を手に取ろうとしたとき。
 誰かが同じくまを取った。
「あっ、ごめんなさい。」
 手を引っ込め、顔を見合わせる。
「あ…。
 …えっと、姫川さんだっけ?
 こんにちわ。」
 そこには神岸先輩が、いた。
 その隣には―――。
「…琴音ちゃん。」
 浩之先輩が、いた。

「浩之ちゃん。
 雅史ちゃんのはサッカーボール型のがいいかなぁ。」
「ん…。」
 浩之先輩は、こっちをちらちら見ながら神岸先輩につきあっている。
 がーん。
「ねぇねぇ、琴音?」
 浩之先輩って、わたしより、神岸先輩と一緒にいる方が楽しいのかな?
「ねぇってば!!
 こ・と・ね!!」
 はっ。
「あっ、ごめん。
 ついついぼーっとしちゃった。
 なに?」
 ひそひそと小声でしゃべる。
「先輩って、琴音とつきあってるんじゃなかったの?」
「たしかそのはずなんだけど…。」
 ショックが隠せない。
 だが、琴音は誤解している。
 確かに琴音と先輩はつきあっている。しかし、今日は一緒に帰る約束はしていない。
 第一、先輩はあかりの義理チョコ選びにつきあわされているのだ。
 しかも、今日にかぎって志保は「用事ができた」と言ってきて二人きりで来ているのだ。
「まぁ、とりあえず今日はチョコを買って退散しとこ。
 で、今度、先輩に聞くなり、なんなりしなって。」
「うん…。」
 とりあえず、この手作りキットとこれとそれと…。
 買い物をすまして、店を出る。
 ―――と、その時。
 くいっ。
 誰かが琴音の袖を引っ張る。
 振り返ると、黒髪のつややかな女の子が立っていた。
 店の制服を着ている。
 ということは店の店員か。
「…え?忘れ物があります…?
 ああ、わたし、買ったものをレジに忘れたんですね。ありがとうございます。
 え?あとこれはおまけです?」
 こくり。
 その店員は、琴音に茶色い小瓶を渡した。
「え?お客さんは手作りキットを買ったでしょう?
 だから、これをあげます。
 これを混ぜればイチコロ?」
 こくり。
「あと、これは、チョコをあげる前にあなたが食べてください?
 これでばっちり?」
 こくり。
 キャンディのようだ。
「へー。
 おまじないかー。
 なんか、気持ちが楽になりますよね。
 ありがとうございます。」

 そうして、バレンタイン当日。
 茶色い小瓶の中身はリキュール(お菓子作りに使う、香りづけ)だった。
 なかなか、おいしそうにできた。
 今日は、デートの約束もしてあるし。髪型もきまってる。
 うん、完璧。
 さーて、あとはあの店員さんのくれた、キャンディーを食べて…。
 うん。甘くておいしい。
 もうそろそろ浩之先輩が来る頃…。

 一方、来栖川邸。
「ねぇ、姉さん。
 なんで、いきなりアルバイトしたの?
 おこずかいならいっぱい貰ってるのに。」
 ひそひそ。
「え?私の邪魔をする人をけおとすため?
 …ふぅん。なんか物騒ね。」

「あれ?
琴音ちゃん?」
 ああ…先輩の声が遠くに聞こえる…。


                                <Fin>

というわけで、あとがきです。
 小説を書いてみました。感想をお待ちしてます。
 ―――とは言っても、ここにちょくちょく来れないので、感想は、メールでおねがいいたします。
 (せっかく感想いただくのに無視するのは切ないので)
 ただ、このメールアドレスは、私のじゃないので、とりあえず感想などにしてくださいね。

 この話は時季ネタということなのですが。
 …なんか、芹香先輩のファンよりも、琴音ちゃんファンに怒られそう(以前“けど、実は、芹香先輩のファンに怒られそーなの(死)とかもある”と言っていたものです)。
 これの元ネタは私が小学六年生の時に書いた小説です。
 タイトルは恋人をさす、英語の俗語です。
 そういえば、どなたか委員長のセリフを翻訳してくれませんか?(泣)
 周りに関西(というか神戸)の人がいなくって。

 では今日はこの辺で。

 by.鈴木『書こうとしている話が瑠璃子さんのイメージに合う気がするので、“雫”をやらないと書けないよう(泣)』夕美