天使のいる12月 投稿者:枯野草莉 投稿日:10月4日(土)01時14分
このSSは、
題名のわりにメインはナイトライターの登場人物二名が愚痴るだけのSSです。

つまりテーマは、『同情するなら金をくれ!』なことをご承知ください。

――――――――――――――――――――――――――――――


「……だぁかぁらぁねぇ〜……」
「ユンナ……もうやめといたら?」
「うっさいわね! 下っ端天使は黙ってなさい!」
「だっ、誰が下っ端よ!」
「目の前にいるヘボ天使」
「自分だって出所してきたばっかりなくせにぃ」
「……」
「……」
「シャバの空気は旨いぜ……って言えとでも?」
「痛い痛い痛い〜。ほっぺたつねんなくてもいいじゃん!」
「フン。だいたいなんで一緒に飲もうなんて言い出したのよ」
「寂しそうだったから」
「……」
「……」
「独り身はコリンだけでしょ?」
「せっかく慰めてあげようと思ったのにヒドイ」
「そこまで落ちぶれちゃいないわ」
「口添えしてあげた恩を忘れたのかなぁ〜?」
「……ヤな天使になったわね」
「おかげさまで」

 含み笑いするコリンに、ユンナは口のなかだけで呟く。
 ――このアマ、そのうち覚えてろよ。

「というかバイトってバレちゃマズイんじゃない?」
「地上で食べてくためには仕方ないの」
「そっか。あんたも大変ね」
「誰かさんが横取りした手柄のせいでね」

 背中側で盛り上がってる集団の声がやけに耳障りだった。
 どんちゃん騒ぎは男だけのようだ。

「オレの恋人はマルチだけだーっ!!」
「浩之ー。いくらあかりちゃんが家出したからってそんな」
「うっさいやい! てめえらは結婚してねえからんな余裕あんだっ」
「……自慢かコラァ!」
「まあまあ落ち着いて」
「ったく。あー、いまって雅史は寮だっけか?」
「そうだよ。ここからだとけっこう遠いね」
「ふぅん。ま、エースストライカーは辛いよな」
「未だに独り身だけどな」
「へいへいお相手いるやつはいいね」
「そうそう。それに恋人ならほらここにも」
「……」
「……」
「雅史。酔った勢いで襲うなよ」
「え? なにか言った?」
「いやナニモ」
「そう? ところで浩之、終電がなくなっちゃったんだけどさ」
「……泊めないからな」
「ええっ、それくらいいいじゃないか」
「……矢島ー。後は任せた」
「あ、逃げるなーっ! 押しつけるなぁあーっ!」
「……まあ、矢島君でもいいや」
「よくねえーっ!」

 きっと、彼らも寂しいのだろう。
 クリスマスに男同士で飲むなんて、すごく不幸だ。

「つうかさぁ、コリン」
「ん、なに?」
「あー腹立つ、腹立っつう! なんでクリスマスに居酒屋なのよ!」
「だって……芳晴は江美っちとデートしてるし」
「ウィルは服役中だしねえ」
「……はぁ〜」
「ってゆうかさ、何が悲しゅうて天使が人間のために働かなきゃいけないのよ」
「そんな義理はないけどねえ。お仕事だから」
「悪魔とかぶん殴ってるのだけが仕事でいいの!」
「えー。天使を求めてるひともいるんだし」
「今日は世界中が祝福される日なのよ!?」
「そーだけど」
「私たちは祝福されてないのよ!?」
「……ユンナ」
「なに、コリン」
「今日ほど恋人のいる――
 いえ、一緒に過ごせる相手のいる人間が恨めしく思ったことはないっ」
「つーかふざけんなって感じよね」
「なに甘えんてだガキ共ーッ!」
「お前らがうじうじ悩んでる間こっちは仕事してんだーっ!」
「ねえ、あたしたち、初めて分かり合えてるよね?」
「かもね」
「転職考えようかなあ」
「私はともかく、コリンはまだ出世の道あるでしょう?」
「あ、ユンナも減俸されたんだっけ?」
「まあね。これっぽっちで一月過ごすのがこんなに辛いなんて思わなかった」
「あたしが受けた苦痛、思い知った?」
「とっても。二度と尻尾は出さないって誓うわ」
「げげげっ。まだ諦めてないってコト?」
「そ。ああ、大丈夫。もうあなたには迷惑掛けないから」
「というかいい加減目を覚ましてほしいんですけどー」
「恋は盲目って言うでしょ?」
「自分で言わないっ!」
「ふっ」
「なに勝ち誇ってるかなーっ!}
「……」
「……」
「虚しいわね」
「……そだね」
「あーあ。今日はとことん飲みましょ」
「ん。そーしよ」

 そんな天使だけの寂しいクリスマスでありましたとさ。


 追記。
 口でなんだかんだ言っても幸せそうな二名の夜道。

「透子……」
「うん、木田くん。今日は……家?」
「そうだな。酒でも買ってくか?」
「ふ、ふぇ……でも、わたしたち未成年だよぉー」
「いいからいいから」
「……う、うん☆」

 忍び寄る影。

「こぉのガキ共幸せそうにしてんなぁーっ!」
「天使様が粛正――もとい、祝福してやるからそこに直れいっ!」

 天使にだって羨ましいんです!

 そんな天使ならいた12月。