難波の名(迷)探偵 投稿者:神風
  難波の名(迷)探偵
 by神風
・
・
・
「あああーーー!!!」
 スペースに同人誌を並べていた俺は、隣からあがった叫び声にビックリした。
「おいっ! どうしたんだ、由宇?」
「ないんや……」
「はっ? 何がないんだ? 」
「ウチとあんたとの合作本がないんやーーーー!!!」
 合作本……それは、俺と由宇にとっては、いろいろといわくつきのものだ。
思えばこの本のおかげで、一時はコンビを解消したりと、いろんなことがあった。
しかし、紆余曲折はあったものの、互いの同人誌に対する考え方も再確認できたし、
なにより由宇との絆も深まった(気がする)。
 そして再結成した記念にと、新しく合作本を作ったのだが……。
「よく探したのか? チラシの下とか……?」
「当たり前や!! 搬入されとるはずなのに、どこにもないんや!! ……これは、陰謀や」
「はあ?」
 由宇はギロリと瞳を光らせる。そして段々とメガネが白んでくる……。
 いっ……いかん!
 由宇のメガネは原理こそ不明だが、由宇がキレ始めると途端に光を全反射するようになる。
つまり、由宇の瞳を他人がメガネ越しに除くのは不可能になるのだ。(しかし何故か由宇からは
こちらが見えるらしい。不公平である)
 今、由宇はその危険な兆候を示していた!!
「おいっ、由宇。落ち着け……」
「和樹!!! 」
「はっ、はい!!!」
 いきなり俺の名を呼ぶと、由宇は、やおらチラシの裏に何か書き始める。その速さといったら、某
有名漫画家が憑いて、憑依100%状態になったのかと錯覚するほどだ。
「おいっ、由宇。いったい何を……」
「できたで!! 和樹、今すぐここに書いている奴等つれてくるんや!! 」
「いっ、今すぐ? まだ俺、自分の同人誌並べてな……げふっ!!! わっ、わかった。今すぐ行く」
 強烈な裏拳が俺にヒットする。誰がしたかは言うまでもない。
 ……そして十分後、辛味亭前にいつものメンバーが集まっていた。
「なんだ、同志和樹? 吾輩は新刊のチェックに忙しいのだが……」
「ちょおおおと、いくらわたしがちょおおおお、かわいいいからって、誘拐しないでよね!!! 」
「ちょっと和樹、なんなのよ緊急事態って?」
 三人それぞれのブーイングに由宇は、
「うるさいわい、アホンダラども!!! どっかのクソSS作家の言い訳みたくピーチクパーチクさ
えずりよってからに!!! こんど、んなコト言うたらピーーーーーしてピーーーーー引きずり出し
てそれをピーーーーにピーーーーで東京湾に……」
 しーーーーん
 辛味亭周辺が絶対零度に包まれる。 さすがに由宇も言い終える前にそれに気づき、こほんと咳払い
をして、
「あー、なんやな、その、つまりウチらの本がなくなってな……」
「もしかして、それを探すのを手伝えって、そういうこと!?」
 瑞希が憤慨しながらそう言ったが、由宇は首を横に振る。
「ウチの考えでは……犯人はこの中にいる!!!」
 しーーーーーん  
 絶対零度どころか、時間停止したんじゃないか、と思えるほど呆れ返って凍りつく一同。
「由宇……もしかしなくても、昨日の「サスペンスドラマ 雨月山の四姉妹」を見たろ」
「ああっ、サイコーやったなあ、あの話。 ……でも何でわかったんや? 」
「やっぱり……」
 由宇のことだ。昨日のドラマに影響されて名探偵になりきっているのだろう。
(わかりやすいやつ……)
 と俺が内心思っていると、由宇はどこからかキセルを取り出し、語り始める。
「ウチと和樹がサークル入場したのが、およそ10分前や。 合作本は、約20分前に搬入されと
るはず……。 せやろ、九品仏はん? 」
「そうだが……何が言いたいのだ? 」
 由宇はキセルを一服するフリをし、みんなを見回して続ける。
「つまり、犯行が可能やったのは、ウチらが来る前の……ほんの10分間しかなかった、てことや」
「それがどうしたというのだ? 確かに我輩と詠美は犯行時刻には、会場にいた……。しかしそれは、
その時、会場にいた誰にでも言えることだ。我輩達を呼び出す理由にはならんぞ」
「そーよ。 それに私なんて、その時、ここにすらいなかったんだから!! 」
 ちっちっちと由宇は人差し指を振り、
「重要なのは犯行時刻やない……。ほんの、10分間と言う犯行時間や」
「むう……あっ、なるほど。そうであったか」
 一人大志が納得した顔をし、それを見て由宇は満足したようにうなずく。
 しかし、話の流れについて行けない俺達はちんぷんかんぷんだ。
「おい、大志。どういうことなんだ? 」
「うむ。 例えば、同志和樹はたった10分間で、何千冊ある同人誌のうち、合作本のみを探し出し、
それを運ぶことができると思うか? 」
「そりゃあ、……ギリギリってトコかな」
「そう思うんが、シロートの浅はかさやな。 よう考えい、その仮説は「犯人は合作本がある」と知って
いることが条件なんやで? ウチと和樹の合作本のことを知っとるのは詠美、そして和樹のダチの瑞希ちゃん
と、九品仏はんだけや」
「それに加え、同志のブースにいても怪しまれない人物……この二つの条件を満たした者が、我々だった
ということだ」
「そして、犯人もウチにはわかっとる」
 ない胸をそらし、自慢げに言う由宇。
「犯人は……」
「詠美だろ、由宇?」
一瞬後、コークスクリュー気味の左アッパーが俺に飛んできた。
「なんで、アンタがそれを言うねん! それは、ワトソンのセリフとちゃうで!! だいたい、なんで
アンタがわかったんや?」
「いや……だって瑞希は犯行時刻にはいなかったし、大志がそんなことやるようには思えないし……だと
したら残るのは詠美だけだろ?」
 正論である。
「そないな消去法で決めるなやーー!! ウチの考える探偵つーもんは、もっとこう……」
「ちょおおおおおおっと、温泉パンダとパンダの下僕!! 」
 喚き散す由宇に、犯人扱いされた詠美が食ってかかる。
「なんや、犯人」
「誰が、犯人よ!! どおおおおして、この私がヘボヘボパンダサークルの本、盗まないとならない訳!? 」
「つーかなあ、オンドレしかおらへんし」
「きいいいいいいい、むかつく、むかつく、むかつくったらむかつくーーーー!! パンダのくせにーーーー!! 」
「なんや、やるんか? 面白いやないか。 難波のド根性、なめたらあかんでえ!! 」
 何かこう、漫画のようにバックに稲光が走り、竜虎相打つといった感じだ。
喧嘩が始まった時点で、大志はどこかに去り、俺の側にいるのは瑞希だけだった。
「どうするの、和樹? こみパ、始まるよ? 」
「……止めてみるか?」
「止めとく……死にたくないもの」
くいっ、くいっ、くいっ
 ジージャンの端を引っ張られる感触。これは……。
「彩ちゃん、どうしたの? 」
 振り返ると、オドオドしながらこちらを見上げる、彩の姿があった。
「……あの、これ……」
「これは、俺と由宇の合作本? どうして彩ちゃんがこれを? 」
 彩は30冊くらい(前回のてつを踏まないよう少なくしたのだ)の同人誌を俺に渡しながら、
話してくれた。
「あの、搬入ミスで……私のスペースに置いてあって……」
「なーるほど、搬入ミスねえ……」
 由宇と俺のスペース前では、詠美が由宇の腕に噛み付き、由宇が詠美を引っ掻くなど低次元な争いが
繰り広げていた。確かに客寄せにはなるかもしれないが……。
「……誰も買ってはくれねーだろうなあ」
 俺は冷たくなること確定のサイフに手をやり、溜め息をついた。



了

こみパな座談会(後書に代えて)
神風「どーも。神風でございます、初めまして」
由宇「このSSを読んでくれてありがとーな。恩にきるでえー」
神風「いろんな人からSSのご指摘を受けつつ、なんとかできあがりました、
こみパSS第二弾、「難波の名(迷)探偵」!! 」
由宇「ちなみに第一弾は、「瑞希、揺れる思い」や。こっちも見てくれると
嬉しいなあ(コマーシャル)」
神風「今回はドタバタギャグに徹してみたつもりです。どーせ、推理SS
なんて書けないし……」
由宇「まあ、どういうのが読みたいかは、その人次第やしなあ……。まあ、
手軽に読めるつーのもSSのタイプのひとつやろ? 」
神風「まあね。ああそうだ、言い忘れていた。感想くれた方全員に神風の
描いたCGを贈ります。はっきり言って下手(ピクシアを使います)ですが、
それ目当てでメールを送ってもいいですよ。「CGおくれ」とか(笑)」
由宇「どれくらいの人が、このSS読んでくれたのかってのは投稿作品じゃ
わからんしなあ。もしかしたら、誰も読んでなかったりしてな」
神風「恐いこというなよ……それでは、またどこかでお会いしましょう」
由宇「それじゃあ、またなあー! 感想待っとるでえ」
神風へのメールは、ここ!!
 Kamikaze@mb2.seikyou.ne.jp