マナちゃん 曲でご乱心? 投稿者:川村飛翔
私、観月マナ。
自分で自分に自己紹介するなんてちょっとマヌケだけど、
まあ、お話の都合上仕方ないわよね。
今日は私の話を聞いて欲しいの。
状況の説明は、その時の私がやってくれているわ。


というわけで、私はCDショップに来てるの。
由綺お姉ちゃんが新曲を出すって言うから、今日はそのCDの予約。
えっと、CDの予約カウンターはどこだったかな・・。

「はい。確かにCDご予約承りました。有り難うございます」
ここのCDショップの店員、昼間は愛想がいいんだけど、
夜になると突っ慳貪になるのよね。一体どういう社員教育してるのかしら?
そんな事を気にしてもしょうがないから、私は店を出ようとしたんだけど、
「あら?」
何となく横を向いたら、一枚のアルバムCDが私の目に付いた。
一枚1000円だったから、私は何となく手に取ってみた。
題名は「こみっくパーティ」で、配給は・・・leafレコードね。
確か、ナガオカさんがいつも曲を出す時にお世話になる会社だわ。
緒方プロダクションも、お姉ちゃんの「WHITE ALBUM」のCDを販売するときにこの会社を使っていたわね。
緒方さんって、毎回配給するレコード会社変えてるけど、何でかな?
内容が何となく気になっちゃったから、私はこれを買ってみる事にするわ。
お金は・・・うん、さっきのCDの内金払ったけど、何とか足りるわ。
あ、そうだ。
今日は金曜日だから、藤井さんが家庭教師に来るんだったわ。
どうせなら、このCD一緒に聞いて勉強時間潰そっと。


それから2時間後・・・。


冬弥「あれ?マナちゃん、そのCDは?」
マナ「CDショップで見つけたの。曲が良さそうだから買ってきたの」
冬弥「へぇ。子供みたいに衝動買いしたんじゃないんだ」
マナ「もう!私は子供じゃないってば!」
ああ言ったけど、藤井さんの言ってる事も、実は間違いじゃないのよね。


それから1時間が過ぎて・・・。


マナ「・・・・・・・・」
冬弥「・・・どうしたの?」
マナ「・・・・・はぁ・・・」
冬弥「えっ?」
マナ「leafレコードも廃れたわね・・・
やっぱりあの頃のようにはいかなくなったのかな・・・」
冬弥「廃れたって?」
マナ「うん。このleafレコード、最初の頃はサウンドトラックだけで
CDを作ってたんだけど、それでも音楽に詳しい人には受けてたの。
ある時、その会社はサウンドトラックシリーズ第3弾として
「bland new heart」というタイトルで出したんだけど、
その時の売り上げは、緒方プロダクションの初売とほぼ同じだったの」
冬弥「理奈ちゃん・・じゃなかった、緒方理奈の?」
マナ「そうよ。森川由綺の「WHITE ALBUM」もここからよ」
さすがに藤井さんの前では、由綺お姉ちゃんが従姉妹だなんて言えないわね。
冬弥「へぇ・・・・・そうなんだ」
マナ「今まで色々といい曲を排斥してたのが、このleafレコードってわけ」
冬弥「それで、廃れたってどう言うこと?」
マナ「そう、それよ!」
冬弥「え?」
マナ「そのleafレコードが出したのが、今さっき一緒に聞いてた「こみっくパーティ」なんだけど、
前回の「bland new heart」や「WHITE ALBUM」よりも出来が悪いのよ!
「WHITE ALBUM」の作曲は、緒方英二さんだけじゃなく、その会社のスタッフの人たちも一緒になって考えてたの。
結果的に、leafレコードはいい作品を生み出せる会社だって事になったはずなのに・・・・。
この曲たちは・・・BGMは悪くないんだけど、最初と最後に入ってる歌が良くないわ!
特に最初の曲は最悪ね。後ろのBGMに歌と声が負けちゃってるから、なんだかバランスが良くないの。
前のCDの歌は、名曲と詠われてカラオケにも配信されるほどの人気を呼べるほどいいのに、
これじゃあ歌として及第点はあげられないわね。
最後に入ってる歌の方は・・まあ悪くはないんだけど、ポップスがかなり入ってるから、感動が全然伝わって来ないわ」
冬弥「感動?」
マナ「ある人の話では、ゲームなんかやってて聞いてると、
ジーンとくるものがEDに来ると良いらしいのよ。
でもこれは、そういうのがあんまり伝わってこないのよ」
冬弥「うーん・・・その前の曲ってのがよく知らないから良くは言えないけど、
これも結構イケてると思うんだけどなぁ」
マナ「そんなことない!嘘だと思ったら聞いてみなさいよ!」
冬弥「え・・・え、ええっ!?」

結局、藤井さんにleafレコードの過去の素晴らしさを説いてたら
家庭教師の終わりの時間まできちゃったわ。
CDの方は、ちょっと歌の方で損したかもしれないけど、
藤井さんに話したら、なんだか今までのイライラがスッキリしちゃったわ。
そういう意味では、このCDは感謝しなくちゃね。

          劇終

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このSSは40%がフィクションです。
マナちゃんの言動や会社名、団体はあくまでも架空の物です。
どうかその辺をご了承下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうも、川村飛翔です。
葉っぱ作品をやっていて気がついた点を簡潔にまとめて
leaf音楽レビューという形でマナちゃんに熱く語ってもらいました。
内容に関してはやや誇大表現が含まれていますので、本気になさらないで下さい(謎)

>賃借天さん
なんかDDRやってますねぇ(笑)
ギャンブルの領域が唯の賭と化してる(汗

>「マルチライダー」の元ネタって、ひょっとして「ナイトライダー」ですか?
>いや、後編の終盤読むまではぜんぜんわからなかったんですが、
>そういえば、喋る車といえば……と、ふと思い浮かんでそれで思ったんですが。
ええ、まさにその通りです(笑)

>って、今ごろ気づくのって遅すぎ?(笑)
どうでしょう?(笑)

http://kobe.cool.ne.jp/khrj/