痕拾遺録第九話「鬼が巡って」 投稿者:ギャラ
 死んで、いた。
 死んで、いるはずだった。
 首はあらぬ方向に折れ曲がり。
 目鼻から血を吹き出し。
 胸から骨が突き出して。
 死んで、いるに決まっていた。

 けれど。

 死んで、いなかった。
 その<鬼>は――



           痕拾遺録第九話「鬼が巡って」



 くふふふふ。
 鬼が。
 否、その骸が。
 喉から笑いを発した。
「そう怯えるな、アズ坊や。流石にこの様では爪も振れぬて」
 宥めるように手を振ろうとして――それが砕けていることに気づいたか、腕を下ろす。
「……驚いたよ。まさか、そこまでしぶといとはね……」
「主も、もう五、六度も死ねば出来るようになるわな」
 ひょいっ、と半ば砕けた体で器用に肩をすくめてみせる”蒼”。
「なりたくもないけどね……」
 そう言いながら、乾いた唇をそっと舌で湿らせようとして。
 梓は、自分がまだ<鬼>の姿でいることに気がついた。
「かはぁぁぁ……」
 呼気とともに、全身を力が抜ける感覚が襲う。
 ぼろぼろと、皮膚や爪が崩れて落ちていった。
「……ふぅ」
 残骸を振り捨てて、軽く息を吐く。
「やはり、その方が見目良いのぅ」
「……ありがと」
 素っ気なく告げると、蒼の顔が奇妙に歪んだ。
 いや。
 笑って、みせたのか。
「……ありがと」
 もう一度、告げる。
 蒼は、顔を歪めたまま、ぎくしゃくとした動きで、手近な切り株に腰掛けた。
「……良い、月じゃな……」
 空を仰いで、ぼそりと呟いた。
「……ああ、そうだね……」
 梓も、同じ様に月を仰ぐ。
 そして、ふと思いついて、蒼の下へと歩み寄った。
 何の気負いもなく背を向け、その足下へ寄りかかるように座り込む。
 もう、脅威は感じなかった。
「……懐かしいの」
 それは、彼女が死にかかっているからではなく。
「……そうだね」
 殺気が消えているからでもなく。
「……レザムの<月>も美しいが……ここもなかなかよな」
 勝てると驕ったからでもなく。
「……あたしは、どっちも好きだよ……」
 ただ、思い出したから。
「……大婆ちゃん」
 彼女が、己の祖母であったと。
 前世で幼い頃、幾度となく抱いてくれたのだと。
「……」
「……」
 言葉もなく、ただ時が流れる。
 ――手加減してくれたのか?
 そんな疑問は、もう口には出せなかった。
 この時間が。
 この暖かさが。
 それを聞いた途端、崩れると。
 そう、思ったから。
「のぅ……アズ坊」
「ああ……」
「ニンゲンは、楽しいか……?」
 ぼそぼそと、言葉が漏れる。
 それを聞くだけで、よく分かった。
 もう<エルクゥ>が身体から離れかかっていることが。
「さあ……だけど、あたしは楽しんでるよ」
「そうか……」
「六十年だか七十年だか生きて、それで終わるんだ。それで――また、零から始まるんだ。
 だからかな……楽しいのは」
「……なれるかの、儂も……」
 最早聞き取ることも難しい言葉が、たどたどしくこぼれ。
「……待ってるよ」
 呟いた梓の頭に、ぽんと手が置かれた。
 ――ああ、あたたかいな――
 そう、思った。
 それは、手の暖かさでなかったかもしれない。
 それは、こぼれる血の暖かさであったのかもしれない。
 それでも。
 暖かいことに変わりはなく。
「……じゃあ、またな。大婆ちゃん……」
 梓が目を細める。
 そして、頭の上に――重みがかかった。
 力の抜けた手の、重みが。



 泣くべきところでは、なかった。
 狩猟者としては。
 静かに送るべきところ、であった。
 エルクゥとしては。
 死は、永遠の別れではなく――輪廻の輪への、旅立ちに過ぎないのだから。
 だから。
 これは、涙じゃない。
 梓は、そう思った。
 否。
 そう決めた。
 頬を伝うものは、流れた血だと――そう、決めたのだ。