セリオ 前編 海へ 投稿者: くま
 平日の昼間。
 俺は電車に揺られている。
 車内には、まだ肌寒い四月の風が吹き込んでいた。
 俺の隣には、セリオ。
 日差しは少し、暖かかった。


 それはある日の夕方だった。
 マルチを探して俺は、ゲーセンの前のバス停へとやってきた。
「藤田さん」
「セリオ、マルチ見なかったか?」
「いえ、今日はまだ来ていないようです」
「どこに行ったんだ? あいつは」
「ところで・・・」
「ん?」
「『うみ』、というのはどういった場所なのでしょうか」
「海か・・・う〜ん、言葉で説明するにはちょっと難しいな・・・」
「そうですか。私はまだ一度も見たことがないものですから」
「ん、まあ、そうだろうな。じゃあ明日にでも行ってみるか? その海って奴に」
「よろしいのですか?」
「ああ」
「ひろゆきさあぁぁ〜〜〜ん」
「マルチ、何してたんだ?」
「みちにまよってましたああぁぁ〜〜〜〜」


 そんなわけで。
 俺達は海にいる。
 こんな季節に海に来ているのは俺達ぐらいのものだ。
 海から吹く潮風が、セリオの髪を揺らす。
 日が差しているとはいえ、やっぱり風が吹くと寒い。

「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「あの・・・」
「ん?」
「『海』というのは結局、なにをする場所なのですか?」
「それはだな、泳いだり、日光浴をしたり、スイカ割りをしたり、貝殻を拾ったり、砂に
埋められてみたり・・・っておい!!」
「なにか?」
「服のまま泳いじゃダメだろ」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・そのようですね」
 とりあえずセリオに俺の上着を着せ、服を乾かすことにした。


 そのままとりとめのない話をしながら過ごし、服が乾く頃には日が暮れかかっていた。
 セリオは元の服に着替え、夕日を眺めている。
 お互いに言葉もなく、緩やかな時が流れる。
 ガキの頃日が暮れるまで遊んだことを思い出し、少し懐かしかった。
 あの頃見た夕日はもっと大きかった気がするが、今となってはもう思い出の中にしかそ
の夕日はない。俺が居なくなれば、その夕日も俺と一緒になくなってしまうのだと思った。

 ・・・そんなとき。

 セリオの頬を伝う雫を見つけた。
「セリオ・・・」
「なんでしょう。・・・え?」
 セリオ自身も驚いたのか、あわてて拭っている。

 涙を。

 俺は、ホッとしている自分に気が付いた。
 海を見て涙を流すことができるセリオに。



 続く。

****************************************

くま「ども。無性にセリオシナリオっぽいものが書きたくなってしまいました」
川崎「前中後編でやれるのか?」
くま「わからんけどな。セリオがなぜ『海』について浩之に訊いたのかは、データとして
   ではなく実感として知りたかったからだと思って下さい」
川崎「いつものギャグのノリが出てる気がするが・・・」
くま「気にしない、気にしない」
川崎「いいのか、それで」
くま「それでは、また」

タイトル:セリオ 前編 海へ
コメント:セリオと海へ行く。そして見つけたこと。
ジャンル:シリアス/TH/セリオ