墓参り 投稿者: くま
俺は、一つの墓の前にいる。
そっと、線香をあげた。

「あの・・・、柳川さんのお友達ですか?」

そう。俺は、自分たちを苦しめた鬼が眠る墓の前に立っている。
水門で鬼を倒した次の日に川の下流で見つかった死体がこの男の物だった。
おそらく間違いはないだろう。

「いや・・・、親戚みたいなものかな・・・」

優しげな顔をした青年にそう答えると、

「阿部貴之って言います。柳川さんには生前本当にお世話になって・・・」

寂しそうに微笑んだ。
その笑顔を見たとき俺は、もしかしたらどうしようもない過ちを犯したのかも知れないと
思った。
彼は必要としてたんじゃないのか?
俺が心のどこかで、父親を求めていたように。

「あの、お名前は?」
「あ、ああ、柏木耕一」

彼にとって、柳川はどういう人物だったのだろう。
俺は、鬼となった柳川しか知らない。
鬼となった者は、死ぬことでしか救われることはなかったのだろうか・・・。

「柳川さんて、どんな人でした?」

俺がそう訊くと、阿部君はゆっくりと思い出話を始めた。
一緒に酒を飲んだこと。
ギターを聴いてもらったたこと。
いざというときに、守ってくれたこと。
そんな話を聞きながら俺は、涙を流していた。
いつから流れ出したのだろう。
ついさっきからのような気もするし、酷く昔からのような気もする。

同じじゃないか。

俺達とどこが違うって言うんだ?
ただ、小さな幸せが欲しかっただけなのに、どうしてこんなことになるんだ?
・・・俺が奪ったのか?
小さな・・・未来を。

「仕方がなかったんです」
「え・・・?」
「柳川さんが苦しんでいるのに、俺は何もできなかった。手を差しのべることすら・・・」
「・・・・・・」
「殺して・・・あげることすらも」
「!!」
「大切な人を傷つけるくらいなら、いっそ殺してくれと言われても、何もできなかった・
・・」

それからしばらく話をした後、帰路についた。

この手の罪は、いまだ消えない。

****************************************

くま「ども。ネタに困ると柳川ネタ・・・」
川崎「しかも貴之がまとも」
くま「千鶴EDだから何とか・・・ならない?」
川崎「ならない」
くま「感想(一部)&レスへGO!!」

vladさん。
<利用>
 うまい。
 耕一の決断とか、梓の心の動きとか、「サンマの蒲焼き」を馬鹿正直に繰り返す耕一と
 か。
 >なお、後半が梓SSと化しているのは抗しがたい時の流れです。(断言)
 そうなんですか?
 「今、時代は梓だっ!!」と叫んでも構いませんか?(謎)
 >御指名とあらば書かねばなりますまい。人生意気に感ず、です。
 >一応、ねずみさんの方には私の方からお断りをしておきました。
 礼儀正しいですねぇ。
 俺なんか、「利用」という言葉が胸に突き刺さる・・・(苦笑)。
 
八塚崇乃さん。
<魔術士ヒロユキ・失敗編(2b)>
 梨狩りと言えば、千葉。(いや、個人的に)

MIOさん。
<矢島>
 あの、すいません。
 誰ですか?矢島って(笑)。

ROSSOさん。
<鬼騎士(エルクゥナイト)ジローエモン 第九話>
 橋本って、「矢島以下」だと思う。俺的に。
 初音の『狩猟者』は『リネット』だとばかり思ってたんで、『ジローエモン』は三身合
 体時の名前かと思ってました。

山岡さん。
<喉の渇きは藤田の限界>
 仲の悪い学年だなしかし。
 蛇足部分・・・。なんか、見覚えあるような・・・。なんだっけ?

仮面慎太郎さん。
<未完・終局の次は始まりか、それとも・・・>
 千鶴さんの持ってきた笹・・・。
 俺なら、食べない。
 クイズの答えですけど、
 5・伝説の武器(ロケットパンチ)
 256・夢の残り火(甲子園の土)
 このどっちかでしょう。
 ・・・くまクマ茸?

久々野 彰さん。
<『「WA」2行SS集』>
 『ケアレスミス』
 涙で前が見えない・・・。
 >今のアラレちゃんは昔の歌、使ってないんですかね?
 俺も見てないんでわからないですけど、少なくとも俺なら使わせません。
 あと、応援歌で「ランナー」のサビだけ繰り返すの止めて欲しい・・・。
 全部やれ、最初から。
 >さあ、秋葉原で僕と握手
 「デンパマン」て書いた色紙持った戦隊ヒーローを想像してしまった・・・。
 ところで、1,葛飾区に住んでいる
      2,葛飾区の会社で働いている
 のどちらかに当てはまりませんか?
 当てはまるなら、「テクノプラザかつしか」の二階に来てみて下さい。
 場所は、当てはまるなら分かると思いますが・・・。

紫炎さん。
<ボードキャプチャーマルチ第2話>
 四大元素に変わる「四天王」とかいいのでは・・・。
 『電波』月島、『鬼』柳川、『執事』セバスチャン、『?』彰
 前半二人は当然最後の方で出てくる。彰は、ボード名思いつかなかったのでよろしく。
 後は、このボードを手に入れるために必要なボードを作れば、かなり楽だと思います。
<命(ミコト)・・・第11章>
 >怪しげな壁にかけてある仮面
 どうしたんだい、慎太郎さんそんなとこで・・・。
 って、話に関係ないボケが多い今日この頃。

くま「それでは、また」

タイトル:墓参り
コメント:耕一の墓参り。
ジャンル:シリアス/痕/柳川