投稿者: 影使い
 楓は今日も坂を上る。
 冷たい雪の降り積もる季節、冬。
 山に四方を囲まれたこの町には、かなりの雪が降り積もる。
 楓はその雪を一歩一歩踏み締めながら、坂を上る。
 誰の足跡もない坂道。道の見えない雪は冷たく、深い。
 少女の足ではあまりに危険。
 だが楓は、杖をつくでもなく、一歩一歩、本当に慎重に歩く。
 杖の代わりに手に持つのは小さな包み。
 いや、持つと言うより大切に抱えている、というところか。

 坂の上は、あのダム池。
 冷たい雪を踏み締めて、楓はそこへと向かっていく。


 夏・・・
 楓の半身が月へと飛んだ。
 血の宿命に引きずられ、血の香りに魂をひかれ、血を求めて心を断った。
「また、会えますよね・・・」
 楓はそう言った。
「また・・・」
 再び、もう一度、会えると言うこと。
 いつか、もう一度。


 数百年の昔・・・
 楓は半身を残して先へと飛んだ。
 別の生き物と引かれあい、別の生き物と共に生き、別の生き物を残して飛んだ。
「エルクゥは意志を信号化して伝えあう。」
 楓はそう言った。
 意志を伝えあう。
 思いを伝えあう。

 もしかしたらさらに昔から、星々を越えて意志を伝えあっていたのかもしれない。
 だから彼の星へ来た・・・だから彼の国へ来た・・・
 楓は時々そうも思う。
 数十億の星の一つと一つ。
 数千兆の命の一つと一つ。
 伝えあい、引かれあってこそ出会えたのかも・・・?
 それともただの少女らしい夢の思考なのか・・・?

 楓はわざと、答えを出さない。


 秋・・・
 楓の半身だった者が帰ってきた。
 落ち葉の浮くダム池。風が冷たくなる頃に。
 楓に再び会うために。

 楓に向ける目は濁り、不思議そうな光をたたえる。
 不思議そうな光。
 自分が楓に会いに来たこと?楓が胸で泣いていること?
 それとも他の・・・?
 その光の消えぬまま、彼の体は土へと帰った。
 今度は昔とさかさまに、楓を残して先へと飛んだ。
 楓は昔と同じ、言葉を呟く。
「また、会えますよね・・・」


 楓は今日も、坂を上る。
 楓はエルクゥ。彼もエルクゥ。
「エルクゥは意志を伝えあう。」
 エルクゥは思いを伝えあう。
 エルクゥは心を伝えあう。
 再び生死と時間を越えて。
 だからいつか、また会える。
 彼と出会った時のように。

 楓はそう、信じていた。
 だから楓に希望はあった。
 だから楓に命はあった。
 一日一日その日が近づく。
 彼と会える、その日が近づく。



 楓は池のそばの、小さな若木の下へと歩む。
 冷たい雪に埋もれかけた小さな若木の下で。
 両手に抱えた包みをほどく。
 大きめのおはぎが二つ。

 一つ。
 雪を固めたその上に。
 一つ。
 自分の両手の中に。
「梓姉さんが、作ってくれたので・・・」
 それ以上言わない。言葉のいらない世界で彼女は話す。
 いつか会える、その人と。

 楓は急に、涙を流す。
 雪が、冷たい。

 また会える。希望はある。命はある。未来に、いつか・・・
 だからこそ。

 冬の冷たい雪が、楓には痛い。


=====================================

陳腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・自己嫌悪・・・・・・・・・・・・・

まぁ、それはともかく。
影使いです。

この作品、二時間で書きました。授業中に・・・・・・・・・・・・

ま、そういうわけで、またそのうちに。


ビバ・ルーティ!!


(ああ、俺って馬鹿・・・)