無題 投稿者: 五老志乃
 深く、抜けるような青空。
 どこまでもどこまでも続く、ペルシアンブルーの空。
 風が僕の髪を揺らす。
 あの日と同じように。
 あの日と同じこの場所で。

「祐介、祐介じゃないか。」
 野太い声が僕を幻想の世界より連れ戻す。振り返った僕の目に、叔父の姿が飛び込んできた。
「叔父さん。」
「久しぶりだな、祐介。帰っていたのか。どうだ、大学にはもう慣れたか? 一人暮らしは大変だろう。」
 叔父は嬉しそうな笑顔を浮かべ、煙草に火を着けながら僕に話しかけてきた。
 ふと覚えるデジャブ。
 ああ、そうだ。あの時の叔父の姿だ。
 あの時も叔父は煙草に火を着けて、ここで僕に話をしたんだ。
 二年前のあの時も―――
 もう、二年にもなるのか。
 思い出すと、まだ胸の奥に痛みを覚える。
 でも、やっぱり僕は叔父に感謝すべきなんだろうな。
 あの時叔父が僕を巻き込まなければ、僕が瑠璃子さんと話すこともなかっただろうから。
 そんな感慨に耽りながらも、僕は叔父と他愛もない会話を続けた。
 どこか儀礼的な、でも突き放された感じはしない、いわゆる世間話という奴だ。
 十分ほど話し続け、ぼちぼち職員室に戻ろうとした叔父が、ふと思い出したかのように僕に尋ねた。
「そう言えば祐介、お前、屋上なんかで何をやっていたんだ?」
 確かに、普通の卒業生が寄る場所ではないかも知れない。でも、僕にとっては…
 僕は微笑みを浮かべると、一言、
「この空が、見たかったんです。」
 とだけ言った。
 そう、大学に戻る前に、この空をもう一度見ておきたかったのだ。
 瑠璃子さんとの思い出に包まれた、この空を―――


「よいしょ…っと。」
 ずり下がりそうな肩のバックを、もう一度引き上げる。
 アパートはすぐそこだ。
 肩に掛かる重みに苦笑しながら、親の愛情は結構だけど、今度からは余計な食料は送ってもらおうと、そう心に決めた。
 角を曲がり、目の前の公園に入る。
 この公園を通れば近道なのだ。
 真っ暗な公園。
 僅かに配置された水銀灯が白い光を放っているものの、その光は周囲の闇に飲み込まれ、公園を照らすことさえ出来ていない。
 僕は、この公園を通る度に思い出す。
 月島さんの心の中を。
 あの時、たった一人でうずくまっていた、月島さんの姿を。
 今も、こんな闇の中に二人はいるのだろうか。病室はあんなにも白く輝いて、そして瑠璃子さんも変わらぬ姿で眠り続けているのだろうに。
「瑠璃子…さん…」
 瑠璃子さんの姿が目に浮かぶ。
 今の姿ではない。二年前の姿だ。
 あれ以来、僕は瑠璃子さんの姿を見ていない。
 面会謝絶、と言う物理的な障害もあった。
 でも、何よりも、瑠璃子さんがそれを望んでいないと、そう思うから。
「僕も、ずっと大好きだよ…」
 明日もし晴れていたら、大学の屋上に行こう。
 晴れた日はよく届くから、ね、瑠璃子さん。

 …ッン…!!

 音にもならない鈍い響きが公園中に広がり、僕は現実に引き戻された。
 慌てて周囲を見渡すと、左前方にある水銀灯がひしゃげ、地面を照らしている。
 水銀灯が倒れた、と言うことに気が付くまで、少しばかりの時間が必要だった。
 慌ててそちらに向かう。
 一体何があったのだろう。
 水銀灯の根本に何かある。あの何かがぶつかり、水銀灯をへし折ったのだ。
 近付くと、その物体がよく見えてきた。
 あれは…人間!?
 信じられなかった。
 だが、確かに足下に倒れているのは人間の、それも女の子の姿だった。
 左肩が赤く染まり、猫のように体を丸めるその姿は、苦しそうで、今にもどうにかなりそうで、とても頼りない。
「だ、大丈夫ですか?」
 慌てて抱き起こし、そして顔を見る。
 …っ……!
 二度目の驚愕。
 僕の知り合いだ。
 同じサークルの、同じ学年の女の子。
 物静かで、優しくて、人見知りはするけどとても明るくて。
 僕はこの娘(こ)を気にしていた。
 いつも目の端でこの娘を追っていた。
 だって似ているから。
 僕と話す前の、同級生の瑠璃子さんに。
 何もなければこんな風になったんだろうな、って瑠璃子さんを思わせるから。
「か、柏木さん!?」
 彼女の名前は柏木楓。
 柏木さんが倒れている。
 僕の腕の中で。
 血を流しながら。
 どうしよう?
 考えれば考えるほど分からなくなった。
 どうしたんだ?
 どうしたらいい?
 僕が慌てる間にも、柏木さんは苦しそうな表情で倒れている。
 どうしよう?
 そして、音が聞こえた。

 獣の出す唸り声を想像して欲しい。
 あんな音が、背後から聞こえた。
 いる。
 確かに何かいる。
 その気配に総毛立つ。
 こいつは人間の気配じゃない。大型動物の、どう猛な肉食獣のそれだ。
 振り向けない。
 振り向いたら殺られる。
 額に汗がにじみ出る。
 唾を飲み込む音が、やけに大きく響いた。

 …使うしかないのか?

 使いたくない。
 でも…
 背後の音が徐々に近付いてくる。
 悩む暇はない。
 覚悟を決めた、その時だった。


 背後で、風が動いた。
 肉と肉のぶつかる音が虚空に響いた。
 巨大な物体が吹き飛ぶ音が聞こえた。
 驚いて振り向く僕の目に、一人の男の姿が映し出された。
「逃げろ!」
 男が叫ぶ。
「逃げろ! そして忘れろ!」
 叫びながら、男は獣に向かっていった。
 異様な光景が繰り広げられる。
 獣は、化け物だった。
 人間の数倍もあるその巨体。
 青銅の体躯を覆う長い髪。
 紅に光る双眸と、鋭い牙。そして手足に備える刃の様な爪。
 正に、化け物だ。
 その化け物と、互角の戦いをする人間がいる。
 否、奴は人間なのか?
 大地を砕く拳。
 大樹を飛び越さんばかりの跳躍力。
 そして、目にもとまらぬその動き。
 夢を見ているような、とびっきりの悪夢を見ているような、そんな気持ち。
 柏木さんを抱いたまま僕は、眼前に繰り広げられる幻想の光景に心を奪われていた。

 どれくらいの時間が経ったのだろうか。
 眼前の戦いに、終わりが見え始めた。
 男が、獣を圧倒している。
 信じられない光景だ。
 だが、それが事実だ。
 獣の動きに疲労が見える。もうすぐ決着が着くだろう。
 男の右手と獣の左手、男の左手と獣の右手が結ばれ、互いに渾身の力を込める。いわゆる力比べだ。
 男が徐々に徐々に獣を押し返す。
 これで決まりだ。少なくとも僕はそう思った。だが、それは間違いだった。
 男の背後に、紅の二つの光が浮かび上がる。
 二匹目!
 いつの間に現れたのか、二匹目の獣がそこにいる。
 だが、男はそれに気付いていない。
 否、気付いたとしても、今の彼はどうすることもできないだろう。
「危ない!」
 僕の叫び声と、二匹目の獣が飛びかかったのは、ほとんど同時だった。
 男がそれに気付くが、もう間に合わない。

 止マレ!!!

 咄嗟に僕は「使って」いた。
 獣達の体が硬直する。そして男はそれを見逃さなかった。
 獣の腕を引きちぎり、二匹目にそれを投げつける。
 腕の先の鋭い爪が二匹目の胸に突き刺さり、二匹目はバランスを崩して地面に落ちる。
 獣達の絶叫が闇夜に響き、戦いの終わりを告げるのであった。


「君が…やったのか?」
 獣にとどめを刺した男が、僕に向かって鋭い視線を投げつける。
「君は…何者だ?」
 いぶかしげな男の声。
 使うつもりはなかった。
 二度と使わないと決めていたのに。
 瑠璃子さんがくれた力。
 電波の「ちから」。
 男が歩を進める。
 僕は柏木さんを守るように抱きかかえると、震えながらも男を睨み返した。
 僕は負けない。
 どんな奴でも、負けるはずがない。
 でも、恐怖があるのも事実だった。
 だが、柏木さんだけは守らなければいけない。
 そう思っていた。
 そして聞こえた男の言葉は、非常に意外なものだった。
「…その娘から…楓ちゃんから離れろ…」
 殺意を込めた男の言葉。
 だけど、その殺意は気にならない。
 楓ちゃん?
 今楓ちゃんって言ったのか?
「…柏木さんを知っているのか?」
 信じられなかった。
 男は柏木さんを守ろうとしているのだろうか?
 男の殺意は薄れ、代わりに僕と同じ驚愕の表情が浮かんでいる。
「楓ちゃんを知っているのか?」
 逆に尋ねてくる。
「柏木さんは同じサークルの友達だ。」
 僕は言った。男は歩みを止め、半信半疑の様で再び尋ねる。
「…名前は?」
「長瀬…長瀬祐介。」
 男は考え込むような表情で、僕を見つめた。
「お前は…一体誰なんだ?」
 今度は僕の番だ。
 こいつは人間じゃない。
 でも柏木さんに敵意はないようだ。
 一体こいつは何なんだ?
「俺の名前は柏木耕一。その娘の…」
 一瞬言いよどむ。
「その娘の恋人だ。」
 僅かに照れを浮かべながら、男は言った。

 僕と彼―――柏木耕一はこうして出会った。
 僕の日常の、終わる瞬間だった。



−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

 何なんでしょう?
 たった今、他の皆様の作品を見ていたら思いついた文章です。
 雫のTRUEと、痕の柳川シナリオの続きですね。
 即興ネタなのでこの後のことは何も考えてません。
 当然自分で何を書こうとしているのかも分かりません。
 取り敢えず送ってみました。
 皆様への感想は、申し訳ありませんが、また日を改めて送りたいと思います。
 それでは再見。