わたしの好きな、あなたへ  投稿者:丹石 緑葉


珍しく、芹香先輩に昼飯に誘われた。
二人連れだって中庭に向かい、日なたのベンチで弁当を食う。
今日は、俺の分の弁当も作って貰ったんだそうだ。
あかりの弁当に劣らずうまい(当然か)。

そのときに、甘いものはお好きですか、と訊ねられた。

「ん? 嫌いじゃないよ」
「・・・・・・・・・」
「そうだな、特に好き嫌いは無いな。
 普段余り食べないけど・・・どちらかというと、和菓子の方が好きかな」
「・・・・・・」
「? 普段の食事も、たいがい和食風だしな」
「・・・」


数日後。
綾香に校門のところで待ち伏せされた。

「浩之! あんた姉さんに、何言ったの?」
「はぁ? 何のことだ?」
「姉さんが妙な料理を始めたのよ。
 鍋で鯖やスイカがぐつぐついってるし」
「え?」
「こないだなんか、昆布や豆腐と一緒に糸ひいてたわよ!?」
「ちょっと待て、一体何が起こっているんだ?」


バレンタインデー当日。
一通りチョコレートを貰った。

あかりからは、チョコレートケーキ。
志保からは、板チョコ。
委員長から貰ったチョコには、大きく「義理チョコ」と書いてあった。
レミーのは、ハート型だった。
雛山さんのチョコは、貰うのが気の毒だった。
葵ちゃんのは、かわいいラップに包んであった(指の絆創膏が目を引いた)。
琴音ちゃんのはイルカの形をしていた(かわいくて食うのがためらわれた)。
マルチのチョコは、先輩経由で貰った。
何故か、綾香やセリオからのと一緒に。

芹香先輩は弁当箱をくれた。

おそるおそる開けてみると・・・
チョコそぼろかけご飯。
チョコ巻き卵。
鶏のチョコ揚げ。
チョコソースハンバーグ。
タコさんチョコ。
鰹だしチョコレート汁。
・・・その他。
デザートはイチゴチョコ。
一緒に貰った水筒には、ホットチョコレートが入っていた。

「・・・甘」


意外とうまかった。