電波狩りの日 投稿者:意志は黒
 小高い山の上,瑠璃子は長く続けた電波集めを止めた。
 魚眼レンズ越しの光景ような頂上の広場は,電波を集めるには最適の場所だ。
用を終えた彼女は家に向かっていた。
木の葉が作った光の網は,彼女を包み込んでいた。
 公園の出口・・・ある程度の車通りのある道に出てきた瑠璃子は,
ボールを追いかけ,今にも飛び出さんとしている中学生くらいの少年に気がついた。
近づくタイヤの狂音には,全く気付く気配が無い。
 走っても間に合わない。瑠璃子はこれを,”力”で止めるべきだと判断した。
幸いにも周囲に人気はない。彼女は急いで彼に「止まる」電波を送った。
事実,彼は止まった。車はクラクションを鳴らし猛スピードで少年の目の前を走り抜けた。
 トンットンットントントトタタタタ・・・
ボールは跳ねる事をやめ,なんとか反対側にたどり着いた。
 少年は助かった。瑠璃子は安心した。
しかし,その安心は,走り抜けた車が見えなくなるより早く消えて失せた。
・・・少年は,瑠璃子を,見ていた。
 ――僕は,なぜ止まったんだ?!――
 ――何か,頭を走った物はなんだ?!――
周囲に人気はない。それならば,彼を止められたのは瑠璃子しかいない。
しかし,その瑠璃子は遠く離れている。
少年は,瑠璃子が何らかの力を持っている,という事を考え,信じ込んだ。

 その事を瑠璃子が感じたかどうかは分からない。
しかし,瑠璃子は,心を氷柱で貫かれた様な気分を味わっていた。

 瑠璃子中学生の頃の話である。


 例の事件――祐介が瑠璃子と「別れ」,そして「再会」したのは,
そんな事が有ってから3・4年後の事だ。
 瑠璃子はその事を忘れていた。
・・・しかし,少年――高校生になったその男は,決してその事を忘れてはいなかった。

 彼は,とにかく周囲の人間にふれてまわった。
家族・・・には話しにくかったのだろう。友人,彼女,その他大勢に話した。
当然,そんな事をすぐに信じるほどの”ばか”はいない。
「冗談だと思って笑われるのがオチだった」,というやつだ。
 彼は,自分でも不思議なその現象を理解できず,ついに自分でも疑い始めていた。
 そして,最後に,冗談として家族にその事を話したのだ。
 しかし最後に話した家族――父親は,顔をピクリともさせずに彼を正面から見据えていた。
その眼は,狂気の色を持っていたのかもしれない。
父親は,「電波」の存在を知っていた。それを操る人間の存在の可能性も・・・。
 父親は恐れていた。
前々から聞いてはいた電波が,自分の息子に干渉した。
・・・電波使いは存在したんだ!

 祐介・瑠璃子の2人の電波資質者の存在が彼に知れたのは,
それからしばらくたって,彼が瑠璃子たちを再び見掛けた時からだった。
 彼は感じたのだ。そして,隣を歩く祐介の素質も見抜いた。
彼は思った。
 他にこんな事に気付く人間がいようか?
 電波をこの世から消す仕事は,電波をより強く感じる事の出来る自分しか出来ない。

 彼の名・・・元宮健一の名は,
電波弾圧同盟(DDD)会長として,多くの人間に知られていくのである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 もう全部かいてます。中途半端に長いんで,二つに分けました。
本来ならレスを書くのですが,人様に何か言える立場ではないので,
どうかご容赦下さい。象と蟻は会話できまい。
 前のやつ削除したい。
 そのうち私小説とか書いて良いですか(半嘘)