過去の魂(2002/5)


2002/5/26(Sun)

 ルシーダのステアリングを換えた。友人から貰ったイタルボランテLine4000。これがなかなか格好良い。デザインは少々古めかしい感じがするが、ウッドとレザーのコンビネーションはやはり上品だ。
 選んだステアリングボスが汎用的なものだったため、適合表に従って二十五ミリのスペーサを同時に購入したのだが、これが失敗。付属していたステアリングをボスに固定するためのボルトの長さが足りず、ボスのネジ穴に届かないのだ。結局スペーサ無しで取り付けたが、スペーサ無しだとステアリングとウィンカ及びワイパースイッチとの間隔がかなり接近することになるのと、ペダル類に合わせたシート位置だと若干ステアリングが遠いのだ。
 ウィンカスイッチなどとの干渉は実際に運転してみるとそれほでも無かったが、ステアリングが奥まったことによる影響は少なからず大きいようだ。今日は娘を連れて千葉の動物公園まで行ったのだが、往復五十キロを走り終えた後の肩首への負担が如実だった。これはイカン。後日、丁度良い長さのボルトを探してきてスペーサを取り付けることにしよう。って、ネジ山のピッチくらい説明書に書いておけよボスのメイカー。つーかそもそも、ボルトの長さくらいステアリング毎に調査しとけよボス及びスペーサのメイカー(どっちも同じメイカーの品)。
 しかしアレだ。セリカにはいよいよ乗らなくなったなぁ。そろそろタイアも換え時だし、いっそホイールごと換えてみるか。そんな金があれば、だが。

2002/5/20(Mon)

 連休中に日焼けした腕の皮が早くもむけた。かさぶたと同じで、むいた面積が大きければ大きいほど偉い訳で。りんごの皮を途切れさせずにむくのにも似ている。集中力を必要とするので、頭の中を空っぽにするには良いかも。

 そんでもって昨日は、娘を連れて九十九里の海岸へ遊びに行ってきた。日中は陽も差して、波打ち際で遊んでいる分には丁度良い天候ではあった。で、拾ってきたアサリだかハマグリだかの稚貝をみそ汁にぶち込んで食おうと提案したら、かわいそうだからダメだと娘に叱られてしまった。うぅむ。このまま放置して死なせるだけの方がよっぽど残酷な気がするが……やはり娘には逆らえないのであった。それにしても日焼けした首回りが痛くてかなわん。

 午前中で会社を後にし、バイクで海浜幕張経由千葉へ。風が心地よかった。至福。

 今日、ようやくADSLが開通した。1.5Mだけど。早速、実効速度をテストするホウムペイジへ飛んでチェックしたところ、1.2Mだと診断された。あぁ、なんか嬉しい。が、うちの地域はすでに8Mの申し込み受付が(ようやく)始まっているのであった。オンラインでプロバイダの契約変更を行えば良いだけなんで、1.5Mに不満を感じたら申し込むことにしよう。

2002/5/7(Tue)

 ようやく、キムラくんとラーメン屋巡りを再開することが出来た。今夜は、沼南町の「MAKIBA」という店にチャレンジ。所在地を詳細に書いたところで地元民にしかわからないような場所にあるので省略したいのだが、沼南タクシーの目の前、とだけ書いておこう。
 まず、店の前が駐車場なのだがどうみても二台が精一杯。非常に狭い路地にあり、近くに駐車場も見あたらないため、車で行く場合には注意が必要だ。
 店内はカウンターに五席。二人掛けのテーブルが二卓に、二人掛けの座卓が三卓とキャパは多くない。メニューが整理されていないためにイマイチ何を頼んだら良いのかわかりにくいが、とりあえずチャーシュウメンを中コテで頼む。スープはアッサリとコッテリから選ぶことが出来て、さらにコッテリは小コテ、中コテ、超コテの選択肢がある。キムラくんは角煮ラーメンの中コテを選んだ。
 とここで普通はスープがどーの、麺がどーのと語るのだろうが、そんな主観のカタマリを書き連ねたところでどーにもならないことは明白な訳で。まぁ、そこそこに美味かったです。以上、終わり(なら書くなよ)。
 あ”ー仕事行きたくねー。

2002/5/6(Mon)

 徹夜明けで家族や友人達が待つキャンプ場へバイクで後から駆けつけたりと、釈然としないものはありながらなんとか四連休だけは確保したのであった。
 強烈な陽射しが照りつける三十度近い気温の中、うかつにも帰り道を半袖のまま走ったため、両腕とも真っ赤に日焼けしてしまい、これがなんとも痛くて仕方ない。仕方ないが、なんとなくこれはこれで連休気分というかなんかそんな気分を味わえたので良かったのかも知れない。にしても、レイス開催日でもないのにあれだけの盛況を呈すようになったということは、「ツインリンクもてぎ」もアミューズメント施設として一般に定着してきたということか。これもなんとなく嬉しい出来事では、ある。
 レイスと言えば、富士のグラチャンが今年、十三年ぶりに復活するそうだ。ネイミングは「GC−21スポーツカーレース」となるようだが、シルエットフォーミュラ・カーで競うこのレイスは紛れもないグラチャン。ベイスはF3マシンとなり、七月の開幕戦から全四戦が開催される模様。恒例だった「グラチャン詣で」も復活するのだろうか? 観に行きたいけど、うちからだとちょっと遠いんだよー。都内を抜けなきゃいけないのがなんとも憂鬱。(そんなことは絶対にあり得ないけど)渋滞しないなら行きたいな。

 ところで、キムラくんのレガシィは全損確定。次は何を買うのか。個人的にはGT−RかスープラかRX−7か、今夏に生産中止となってしまうこれらの車のいずれかにして欲しいな、と。それくらい思い切って欲しいな、と。せっかくだし(←とことん友達甲斐のないヤツ)。

←最新の魂

↑表紙