過去の魂(2001/8)


2001/8/24(Fri)

 突然仕事が忙しくなる。二日連続で終電コース。しかも明日は休日出勤。なのに嫁は日曜日からウルフルズのコンサートのために家族を置いて一人大阪行きの模様。ううう。ツーリング行きてーよー。
 そんな訳でラーメンも食ってません。いや、仕事が忙しいのとは全く関係が無いのだけれど、なんとなく。でもなんかアレね。どんなに仕事が忙しくなっても、結局家に帰ってから寝るまでの時間は一定な訳で、つまりは寝る時間を削ってでも何事かをしているようなていたらく。自分でも何をしているのかさっぱり。う〜む……。
 明日も暑いのかなぁ。

2001/8/22(Wed)

 台風がやってくるというので期待していたのだが、すっかり過剰反応であったようで結局何事もなく普段通りに出勤し、普段通りに帰ってきたのであった。たまには止まってしまうくらいの根性見せんかい電車の野郎。

 職場が五反田に移ったので、最近は五反田のラーメン屋をいくつか巡っている。とはいえ職場のある東五反田の、ラーメン将、広州市場、香月の三軒だけだけど。まぁどの店も噂ほどには大したこと無いかな。特に香月は値段設定が高め。素ラーメン七百円というのは、あの内容ではイマイチ。チャーシュウ麺千円はいくらなんでも高すぎ。広州市場はひょっとしたら塩が美味いのかも知れないけど、醤油は普通。五百三十円の値段設定は良心的だけれど、わざわざ食いに行くほどのものでも無いかな。ま、塩は食べてみたい。ラーメン将は、メニューが期待させるんだけど実食してみるとどーもなー。不味くはないんだけど、やっぱり普通。値段はまあこんなもんかな。やはり西口に期待かな。いやまだ東口に未食の店が沢山あるのでそっちから攻めてみるけど。って、誰に語ってんだか。あ、ぶんちゃんにか。

 この前の日曜日に「SOFT99 拭くだけフッ素コート」というシートタイプのワックスを試してみたのだけれど、これがなかなか手軽でよろしい。能書きには軽い汚れなら洗車をせずにそのまま拭けるとあったが、やはりどうしても信用する気にならず、洗車し、水分を拭き取って充分に乾燥させてから使用してみた。
 厚手で大判のシートを一枚取り出し、四折りしてボディを拭いてみる。都合十六面が使えることになり、セリカには一枚で充分事足りた。ミドル・クラスのセダンまでなら一枚で足りそう。ラージ・クラスやワゴン、ワン・ボックス車では一枚では辛いかな。
 結構しっかりと成分が染み込ませてあるのだが、最初から力を入れて拭いてしまうと最後の方ではシートが乾いてしまう。一度目はなるべく軽く拭き、シートが適度に乾いた状態で二度拭きすると良いかも知れない。
 で、仕上がりはなかなか綺麗だ。コンパウンド成分が割と少な目なのか、水垢なんかは落ちないので、やはりカーシャンプーなどでしっかり洗車しておいた方が良いようだ。いやでもこれは手軽で良い。昨日今日の雨でワックス効果が高いことも証明されたし、まあ、それがどのくらい持続するのかはまだ判らないけれど、とりあえずは満足。今回は店頭に何種類か並んでいた中で一番高価な商品(ドライバーズスタンドで千百八十円だった)を選んでみたのだが、次回は六百円程度の商品で試してみたい。いやー良い買い物だったよ。

2001/8/18(Sat)

 嫁が子供らを連れて友達の家に泊まりに行ってしまったので、ここ暫くは一人きり。ま、だからと言って何か生活に変化があるかというとそれは無くて、今夜もいつも通りぶんちゃんと二人、東京とんこつらーめん一鉄@八千代でラーメンを食って来た。これがなかなかどうして、まったく美味いラーメンを食わせる店で、すっかりファンになってしまった。深夜まで営業しているのも嬉しい。
 で、明日もやはりぶんちゃんと一緒に、長八@流山に行く予定。ここのラーメン、ぶんちゃんは既食だが俺は未食なんで楽しみ。って、ラーメン好きだな俺も。

2001/8/15(Wed)

 しかしアレだ。新しいインテグラ・タイプRのCMのおにーちゃんは、なんでああも興奮しちゃってるんだろ。あっ、インテグラ・タイプRに興奮してるのか。そう考えるとなるほど、分かり易いCMだ。うーむ、なんか欲しくなってきたぞ。インテグラ・タイプR。セリカを売って買ってしまうか。栗棒。もアルテッツァを買ったことだしな。と、その前に北海道で切れてしまったメータケーブルをなんとかしないとな。それと、中途半端に集めてしまったチョコラザウルスもいい加減なんとかしないと、いつまでも机の上に放ってあるから邪魔でしょうがない。そうそうヘルメットもそろそろ新調したいな。ショウエイのジェット。ナビも欲しいなあ。新しいノートパソコンも欲しいし。とりあえず回線をADSLにしちゃうか。でも、ルータを買い換えなきゃなんないからちょっと勿体ないかなぁ。現状で何も困ってない訳だし。ツーリングも行きたいなぁ。あ、そうだ。今夜は涼しいし、ちょっとラーメンでも食いに走ってくるか。そうだそうだそーしよ。ぢゃっ。

2001/8/12(Sun)

 先週の日曜日から二日間、家族とともにユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)へ遊びに行ってきた。東京駅から新幹線で新大阪まで行き、そこからユニバーサルシティ駅まで全てJRで行ける。しかも、ホテルをUSJのすぐ近くに取ったので、大阪の文化には全く触れることはなく、やたらと関西人の多い遊園地のようなところに遊びに行ったという感が強い。大阪へ行ったという実感は、新大阪駅のホームで食べた立ち食いそばの汁の色が薄かったことと、食堂のメニューに他人丼があったことによってのみ感じることが出来た。食い物だけで文化を語ってしまうところが俺らしくて微笑ましい。
 で、肝心のUSJであるが、これがえらく楽しかったのだ。三十度を超える暑さには辟易したが、それでも暑さ対策に配慮した施設の作りによって、不快感はそれほどでもなかった。待ち時間の使い方も上手い。そしてなにより、スタッフの対応とオーディエンスをノせるMCが素晴らしい。
 ハードウェアは、本場からそのまま持ってきたのだろうからさほどの問題は無かっただろうが、ソフトウェアについては相当の教育と努力とが必要だったはずだ。そこに腐心した点が、舞浜にあるアノ施設が大嫌いな俺をして「また来たい!」と言わしめた秘密な訳だ。
 何が秘密か。大体、糞ネズミ野郎が幅を利かせているアノ施設にだって、俺がまだ高校生だったオープン直後に一度だけ行ったっきりではないか。ま、俺の評価なんてどーでも良くて、「とっても楽しかったのでまた来たいです」と夏休みの作文に書くな俺ならということを伝えたかっただけのこれは話だ。すまん。
 ところで、バックトゥザフューチャー・ザ・ライドはめちゃくちゃ面白くて二回も乗ってしまったのだが、前の席には座らない方が良いと思うよ。仕掛けが丸見えで興ざめなので。あと、モンスター・ロックンロール・ショーは最後のステージが熱く燃えられる。

2001/8/4(Sat)

 職場が引っ越した。本社勤務だ。本意ではないが、ネット環境が快適なのでまぁ許そう。いや、許すとか許さないの問題ではないが。
 なんでそうなったのかは全く持って不明なのだが、散々貢献してきた職場を残留を求められていたにも関わらず引き上げて、本社で一括の仕事を請け負うことになった。いや、不明だというのは大嘘で、社内の派閥争いに巻き込まれてそうなったというのが本当のところなのだが。
 もちろん、部下達にはそのことを話してはあるのだが、未だに結果が出ずにやきもきしている。S部長からは来る仕事は全部断れ、と言われているし、S部長代理は必死になって仕事を探してくる。そして昨日、予定通り仕事をひとつダメにして、S部長代理は遂に俺の人脈を使って仕事を取ってこいと指示するに至った。一応これで、S部長代理が手詰まりになったことがはっきりし、S部長から指示されたミッションは完遂したことになる。あとは、仕事の無いうちの部隊を、S部長がまるごとごっそり手に入れるという寸法になっている。俺の人脈で貰う予定の仕事とともに。
 来週の月曜日に、S部長代理の上司の上司が俺達を手放すかどうかの最終決断をすることになっている。S部長代理は、自分が派閥争いに巻き込まれていることに薄々感づいているようで、そしてそれは俺がこっそりリークしたからに他ならないのだが、何かが決まる筈の来週一杯、夏休みを取ると発表した。そーゆー俺も、来週の月曜日と火曜日を休んでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行く。
 ということなので、職場の皆さんにおかれましては、月曜日にS部長から結果報告を受けてください。うひゃひゃひゃひゃ。

←最新の魂

↑表紙