荒川強啓デイキャッチ
放送日:2001-09-07
筆記:いとう
イントロダクション
強啓さん :戻りましたか、もう普通の宮台さんに。アイボくんから(笑)、、
宮台さん :いや、いや普通ですよ、あれが。
強啓さん :あんなに子供のような表情になる、宮台さんて初めて見ましたよ(笑)。
宮台さん :でも、あれほんとかわいかったですねー。
??さん :かわいいですねー。
強啓さん :だっていきなりなついちゃね。かわいく思うわね。
宮台さん :えー。
強啓さん :あらま、いかがです。
宮台さん :いや目が合うんですよねー。おもしろいことにねー。
強啓さん、??さん :はははは、、、(笑)
??さん :僕のことを好きだっていう顔してますもんねー。
宮台さん :ねー、服見てるのかと思ったらちゃんと僕の顔をちゃんと見てますよねー。びっくりしました、ほんとにー。
強啓さん :首を、こう曲げて、ちょっと見上げられちゃうとたまんないね。
宮台さん :たまんないっすねー。
…??さんが、アイボの問い合わせ先を言ったあとに…
強啓さん :宮台さん、この、問い合わせ先、メモってる(笑)。
??さん :ふふふ(笑)、これ差し上げますから。
宮台さん :ありがとうございます。すいません。見られましたか、、、こっそり(笑)。
デイキャッチランキング
10位 - 目的は偽札作りか。ドイツでユーロ紙幣を載せた現金輸送車が襲われる。21票
宮台さん :これねー、あのー、広瀬隆さんね、あの原発の・・・の話の、彼が予測っていうか、書いていらっしゃったんですけどね、これあのー、新紙幣ですから、みんな慣れていないんでですね、偽か、偽札をこう流布させても、そのなかなか最初識別しにくいんでですね、かなり流通しちゃうんですね。あとやっぱりねー、あのー、ユーロっていうのはヨーロッパ全体に通用する通貨ですから、マルクならドイツだけど、ポンドならイギリスだけど・・・なっていなくって、つまり使用可能性っていうかですねー、その用途も非常に多岐にわたるということで、その非常に偽札、えー、業者っていうか、そういう犯罪者たちにとっては、えー、誘因が強いんですねー。なのでー、これはあのー、相当重要な問題ですね、はい。
9位 - 韓国、内閣改造を発表。南北関係担当にはホン・チュウ中国大使を起用。23票
宮台さん :そうですよねー。うんだから、まあそれもね、まあキム・デジュン大統領がいろんな布石をあらかじめ打っておいたから、そういうふうに展開するわけでね、非常に長期的な戦略には意味があると思いますねー、うーん。
(略)
強啓さん :日韓の架け橋になろうと、私どもデイキャッチが、実は、韓国ソウルから生放送することが決まりました。(略)今月20日(木)と21日(金)の2日間、KDS、韓国の国際放送と共同制作で韓国から生中継。宮台さんも、え、ソウルに入ります。よろしくお願いいたしますね。
宮台さん :でも、よかったですね。あのー、こういう時期にね、韓国の方も寛容に受け入れていただいてね。それがとても素敵なことでしたね、はい。
8位 - うつ病や糖尿病は国民にとって脅威。今年度、厚生労働白書で報告。34票
宮台さん :そうですねー、あのー、これねー、あの、「アクセス」でもね、申し上げたことなんだけどもね、そのお医者さんも含めてねー、そのこういう統計を読む力が無いのがねー、あまりにも僕にとって驚きなんですね。よく自殺の原因っていうかたちでですね、経済的理由が1番多いとか、高齢者になるとですね、病苦、病気を苦にした・・・多いとかって、よく書かれてますね。厚生省の発表、鵜呑みにしてですね、まあ、厚生労働省ですけどもね、これははっきり言ってでたらめです。なぜかっていうと2つ理由がありますよね。まず自殺者が、こういう理由で自殺しました、宣言して自殺するわけじゃないから、ま、遺書とか、家族の証言などから、後から理由を構成してるんですね。えー、ところが、そのもう1つファクター、2番目のファクターがあってー、あのー、ご存知のように、あのうつ病の方、つまり自殺される場合に、うつ病の方の自殺率が非常に高いわけですよね。で、その時に、そのうつ病の方がですね、たとえば病苦を、病気を苦にしてとか経済的理由を苦にしてといっても、直接的な原因は、むしろうつ病であって、理由というのはうつ病にかかった方が、その後から見出してきている可能性があるわけですね。ということで、よく自殺の理由についての統計、これが理由、あれが理由っていうのは全く信じないほうがいい、はい。むしろー、うつ病対策をね、進行させると、自殺ってのは、一挙に減るんですね。自治体によってはうつ病対策をした結果、老人の自殺率が3分の1に減ったという自治体もあります。で、日本ではね、先進国と比べて、根本的に問題なのはね、その要するに、心理療法士のようなですね、医者の資格を持っていない方が、えー、自殺の恐れがあるということで、その抗うつ剤を処方できないっていうところに問題があって、これはまあ、医者の利権とも絡む、非常に重要な問題ですね。もー少し抗うつ剤を、えー、容易に利用できるようになりますと、えー、うつ病で死ぬ人は確実に減りますね。
強啓さん :なるほどねー。それから、うつ病の構成要因ってのは様々多岐にわたってますから、これがうつ病の原因って、決めつけられないんですよねー。
宮台さん :そうですよね。ですからまあ、薬が意味を持つっていうことがだんだん分かってきたんですね、はい。
7位 - 難航する引き上げ作戦。えひめ丸引き上げ方法を変更し、作業再開へ。34票
…コメントなし。…
6位 - 高知県の大雨で、依然750人が避難生活。41票
宮台さん :あのー、新聞にも出てたんですけれどもね、日本がやや亜熱帯化しているせいもあってですねー、こういうその突発的豪雨ってのが、その首都圏にももちろん可能性があって、その時にその地下街の、その浸水の可能性がね、え、非常に危惧されていることが出ていました。あのー、これはあのー、今回高知県の、このニュースでしたけれども、あまり他人事だと思わないほうがいいです。600ミリって60センチですよ。とてつもない量ですね、はい。
(略)
宮台さん :しかも雨ってのは集まっていきますから、このー、降り始めから600ミリ、その60センチっていうとですね、これはもう大変なことですよね。
5位 - 大阪児童殺傷事件。容疑者の起訴を求めて保護者らが署名活動。41票
宮台さん :これね、あのー、微妙な問題があるんですよね。ていうのは、あのー、要はですね、その検察のほうでー、日本って非常に有罪率高いですよねー、でその検察のほうの、いわばそのキャリアの得点主義って問題が背後にあってー、え、裁判でですねー、えー有罪になりそうもない、あのー、まあ、まあ容疑者についてはですね、これをまあ立件しない、えー、ということがよくあるんですね。でー、僕はね、これは間違ってると思いますね。必ず起訴をして、えー、法廷でですね、たとえば刑法39条を適用して、たとえば心神喪失、無罪なら無罪という結論を、出すべきですねー。えー、そうなるだろうということを予想して、検察が予めー、その起訴をしないというのはー、間違ったやり方ですね。ただこの背後にはさっき言ったようにー、日本の検察の得点主義があるのでね、そこも含めて、実はシステムを変えていかないと、こういうことについては、え、公開の場でちゃんと裁くということがですね、行われなくて、我々からはその全然何が何だか分からなくなっちゃうんですねー。
4位 -
3位 -
2位 -
1位 -
デイキャッチ・テレフォン - テーマ「おたくのマイナス、具体的な数字で教えてください」
…群馬県在住男性(テレフォン)の、所有しているNTTの株がおよそ半値まで下がった、という話に対して…
宮台さん :ただNTTについて言うとね、日本は NTT利権の族議員たちがね、要するにNTTの利権を保護しようとしたから、IT のインフラ整備が遅れたっていう話が、僕もその通りだと思うんだけどもねー、だからこの結果、そのインフラ整備をしていくってことは自由化していく、つまりNTT利権に切り込んでいくってことですからー、要は日本がですね、IT産業、IT立国化していけばいくほど、実はそのIT関連、インフラに関わるNTTの占める位置ってのが、ある意味減っていかざるを得ないわけだから、そこまで見通して考えて欲しかったなってちょっと思いましたね。
…世田谷区在住奥様(テレフォン)の、夫の夏のボーナスが100万強から50万弱に減った、という話につづけて…
宮台さん :そうねあのー、まあGDPが下がったんだけどもね、これを内訳見ると企業の投資がすごく減って、しかしあの個人のね、消費需要は、減ってないんですね。で、僕はね、これがいい材料の1 つだと思うんですよ。で、実はその日本政府がだらしなく国債をね、どんどんどんどん買い続けていてー、その要するに、長期金利高騰の危険をね、今、冒しつつあるのは、これなぜかっていうとね、なぜかって言うのも変だけども、もともとは銀行に国債を買う力があるからなんですよ。なぜ銀行にそういう力があるかっていうと、僕たちがたくさんたくさん金を預けてるからなんですよ。でー、僕たちがね、そのー、欧米先進国並に、えー、自分で使った、あの稼いだ金をどんどん使っていれば、銀行は国債が買えないと、えー、したがって、こういうそのー、暴落の危険があるぐらいまでですねー、国債を乱発するということも、政府にはもともとできない、相談なんですね。でー、実際には貯金してたってー、さっきターゲットインフレ論とういうのもあったしね、長期金利高騰っていう可能性もあるということで、あんまあてにならないのでー、その自分の生活防衛ということで貯金をしているといってですね、後で貯金が紙くずにならない可能性だってないとは言えないのだから。
強啓さん :どうすればいいの。使っちゃえっての。
宮台さん :いやいやいやだから、それは、それは僕は言いませんけどー、みなさんの自分の責任でー、貯金してりゃー、それで将来安泰とかって思ってるのは甘いんじゃないのと言っただけですー、ははは(笑)。
強啓さん :そーお、だけど他に、どうすりゃ、だってさー、土地買えるぐらいのお金ある人はいいよ。土地買え、今買い時だって、あーた。10センチの土地買うわけにいかないんだからさー。
宮台さん :いやー、だからーねー、日本の銀行になんか預けていいのってこともありますしー。
強啓さん :あー、そういうことも含めて。
宮台さん :ねー。
エンディング
強啓さん :(略)今日は、えー、アイボ君にすっかり、どんとのめりこんでおりました、、、
宮台さん :ちょっと頭変になっちゃいました、ね。
強啓さん :ははは(笑)、宮台真司さん、
??さん :かわいーとか言って(笑)。
強啓さん :かわいーとかって、言ってて、ちょっとね(笑)。えー、宮台真司さんでした。どうもありがとうございました。
宮台さん :ありがとうございました。