荒川強啓デイキャッチ
放送日:2001-08-31
筆記:いとう
今週のゲスト:おすぎとピーコ
イントロダクション
…テレフォン・テーマの「この夏1番印象に残った人は誰ですか」の紹介につづけて…
強啓さん :まあやっぱり、宮台さん、あのー、今のところ、小泉さんと、それから田中真紀子さんってのは、だんとつ有名で、
宮台先生 :だって、テレビの露出頻度1番多いもんね。
おすぎ :いやたださ、宮台さんさ、私すごく思うんだけど、写真集が出るとかね、大きなポスターを党のところにはるとかってのは、独裁者の国だよね。
宮台先生 :そうですね。
デイキャッチランキング
10位 - エレベーター、ドアを開けて乗ったと思ったら、あっ、ゴンドラがない。37票
宮台先生 :でもさ、おれ、デイキャッチ6年やってるけど、ときどきありますね、このニュースね、こういう類いの。でー、素人考えではね、開けて真っ暗だったら乗らなきゃいいのにっていうけど、やっぱり乗っちゃうんですね。
(略)
宮台先生 :今の日本を象徴するような風景ですね。
強啓さん :なにそれ。
宮台先生 :あっと気がついた時はもう終わり(笑)。
9位 - ワイルドブルー横浜、行川アイランドが今日閉園。38票
…行川アイランドについて…
宮台先生 :行ったことありますよ、フラミンゴ・・・あって。懐かしいですね。でもやっぱりね、シーワールドにイベントがやっぱりいっぱいあるから、とられちゃうんですよね。ちょっと単調だったな、はい。
8位 - 交際発覚で浜崎あゆみさんの所属レコード会社が困惑。さてその原因は。39票
宮台先生 :そういう会社ですもん、だってね。だってこれ、MAX松浦さんとの仲たがいが噂されて以降、なんとなくみそがついた感じがね、こうありまして。
強啓さん :詳しいですね。
宮台先生 :いや、噂の真相とか載ってるじゃないですか(笑)。
7位 - 尼崎の小学1年生死体遺棄事件。両親を傷害致死で再逮捕へ。40票
…コメントなし…
6位 - 首位打者固め、イチロー打率を上げアロマ−との差1分1 厘。49票
…新庄について…
宮台先生 :またここぞっていう時に打たなかったりもするから、彼の場合スターなんじゃないですか。波がすごくあって。
…イチローについて…
宮台先生 :誰かが言ったけどね、顔が柴犬に似ているって説もありますよ。
おすぎ :くちびるが嫌いでいや。
ピーコ :すけべなのよ。
宮台先生 :そりゃね、おもしろいね・・・フライデーねた・・・。あの、電話のね、盗聴テープがね、流出しちゃってね(笑)。
ピーコ :すけべよねー。
5位 - えひめ丸引上げ作業、ワイヤー設置が無事に成功。52票
…コメントなし…
4位 - 各省庁の来年度予算の概算要求、今日締め切り。54票
宮台先生 :でもね、すごいと思わないですか。 86 兆円のうち、政策的経費、つまり、政策的に配分できる予算ってのが 48兆弱しかない。だからつまりー、よく言われてるんだけど、借金を返すために借金をしているという、この図式がすごく分かりますよね。で、これ、全部、世代的な問題だから、全部つけまわしになるわけ。まあ、塩川さんだって、もうすぐ死んじゃう人だから、やっぱりね、そういう世代的な利害をほんと体現しちゃってるよね。あとは野となれ山となれって感じがあるのかもしれないけれども、なんとなく全体的に責任を負っている財務大臣って感じがしないんですねー。
3位 - 日米同時株安に歯止めかからず。ニューヨーク市場では起爆剤にこの人を招待。62票
…世界同時株安への流れについて…
宮台先生 :うーん、だからそうなるでしょうよね。だからこれは日本が、まあ、多くの場合、これは日本が、非常に、悪いんですよ。だから要するに、あの、日本のせいという部分が非常にありますよね、基本的にはね。
…ニューヨーク市場にマイケルジャクソンを招待したことについて…
宮台先生 :だって、邪魔じゃないのかしら、来たって。
おすぎ :だけど、あんまり暗い気持ちになんの嫌だからちょっと、あのね、顔直した人で、ちょっと、あっ株が下がったっていったら、鼻がぽこっと折れたりして、おもしろいとでも思ったんじゃなーいー(笑)。
宮台先生 :マイケルジャクソンって、もう・・・がないからね、なんとなく、まあ、落ち目っちゃあ悪いけど、そういう人を呼んでも、なんだかなっていう感じがちょっとしますね、はーい。
強啓さん :なんだかね、株の落ち目の人って感じがして、、、
宮台先生 :ねー、ねー。
2位 - 外務省課長補佐のホテル代水増し請求疑惑。なんと10年前にも別のホテルで行われていたことが明らかに。66票
宮台先生 :この−、事件が嫌なのはね、たとえばこういうことが、その霞クラブっていうね、その外務省記者クラブ周辺の人間は、常識的に、僕知っていると思うし、あとこういうね、お金の使い方っていうのは、外務省だけじゃなくって、その多くの官庁がね、やってることだと思うんですよ。で、それ知ってる人もいっぱいいるわけ。でー、たぶんねー、今回こういうふうな事件明るみになっちゃって、なんで俺たちだけが、損しちまったなっていうふうに思ってるやつがどっかにいるわけ。で、これもね、今おざなりの処分をやって、まあ要するに手打ちにしてみそぎにするわけだけども、結局、さっき、おすぎさんがおっしゃったようにね、この社会って、要するにね、根本的に直すとか、根本的に責任を取るっていう人がいないじゃないですか。単に捕まってもアンラッキーだから、モラルハザードっていうんだけど、要するにぬけがけしようってやつがどんどんどんどん増えちゃうわけね。
…おすぎの、税金の使い方がなってない、というコメントにつづけて…
宮台先生 :しかもその大半が多くはね、特殊法人への補助金にまわされて、で、それがですよ、だいたいその官庁の天下り。天下りの退職金ってのは3千万、4千万なんだよね、もう大笑いです。
(略)
宮台先生 :そうねー、あと、これねー、ホテルの側をね、罰する法律、僕つくったほうがいいと思う。ホテルの側っていうのは、この場合弱いからね、往々にして、まあこの港区のホテルは、あのー、どっかのホテルが、・・・ちゃんとしましょうってやったら、まあ発注してもらえなくなったってことがあるわけでね、そのホテルの死活問題だからさ、法律がなければやっぱ応じちゃいますよ。で、こういうことをやった場合にはホテルもね、重大な、その罰則を受けるっていうようなかたちにしないと、これはやっぱりね、あのー、そのホテルをどかして別のホテルでじゃあやりますよってなっちゃいますからね。
…おすぎの、外交機密費などの不透明なお金の流れ、の話につづけて…
宮台先生 :内閣官房に金がね、バックされてたっていう話もあるんですよ。
…内部告発について…
宮台先生 :ところがね、そのー、もうすぐ国会を通るかもしれない個人情報保護法というのは、内部告発をした人間を罰するのにも使えてしまったりする可能性があるので、みなさんよく、注意していただきたいんですね。これは既得権益を守ろうとする人間たちが、まあごり押ししている法律です。はい。
1位 - 捕まらないと言われたのに逮捕された。神奈川県警汚職事件は怒った贈賄側の供述で明らかに。70票
宮台先生 :でもね、そのさっき内部告発の話もね、あるんだけど、これ、たとえばこれからリストラされたりね、くびになったりとか、いろんなー、そういうの増えるじゃないですか。昔、一心同体で組織に帰属していた連中が、やっぱりね、内部告発する動機いろいろ持ってるんですよ。これは、これはお笑いだけどもね。ただ、そのお笑いではあるけども、こういう偶然時があると次々暴けるような悪事を巡査部長がしているということがおもしろいところですよね。
デイキャッチ・テレフォン - テーマ「この夏1番印象に残った人は誰ですか」
…有名スポーツ選手の芸能界入りについて…
宮台先生 :あのね、シュワルツネッガーって、ほらパワーリフティングで世界チャンピオンになって、でもそれはハリウッドに進出するためのステップで、まずこれでアクションスターになって、その後、ステップアップして、1流の男優になるっていう計画に基づいてゼロから始めてる、、
…大橋巨泉の参議院立候補について…
ピーコ :だけどね、私は巨泉さんに言ったの。出ないで外から言ってることのほうが、だって出ちゃったら、ただの1年生議員って、なん、なんの役にも立たないでしょ。
宮台先生 :駒ですね。うーん、議決する時のね。
(略)
宮台先生 :うん、だから、政治家になられたんだけれども、それと関係なしにというかやっぱりマスコミに出るなりなんなりしてですね、そういういろんな価値観をがんがん言った方がいいですね。
…大仁田のファンの女性との浮気現場をその浮気相手に撮られてたことについて…
宮台先生 :っていうふうなね、女をー、そういう不用意にもね、寝ちゃうっていうところに大仁田さんの見識の無さがありますよ。
…西川峰子の結婚相手がお墓を守る人だったことについて…
宮台先生 :違和感全くなかったですよね。
…林葉直子の豊胸手術について…
宮台先生 :でもね、ぼくね、あのね、パラダイスチャンネルっていうねー、あのー、エロ系のCSで林葉さんと一緒に番組やったことあるんですけども、その時に、あ、僕ねー、あの、そのSMナイト、マニアナイトって特集でSMの達人として3時間講釈したんですが、それは置いといて、置いといて。
おすぎ :どっちなんですか。
宮台先生 :あのね、僕、Sなんですけども、あのー、それは置いといて、ちょっとそうじゃなくて、あのね、林葉さんねー、確かねー、豊満なんだけど意外に胸小っちゃかったんだよね。えっと思ったの記憶あるんですよ。えー、目の前にいたんでね。あー意外に小っちゃいんだなと。
強啓さん :じゃ、じゃ、それ手術する前だ。
宮台先生 :そうでございますね。
…最後の紹介で…
強啓さん :えー、都立大学助教授、社会学者、宮台真司先生、Sだった、知らなかった、、、
宮台先生 :いや、僕ね、僕、マゾ的サドなんですよ。まあ、詳しく今度話します。マゾ的サド、今度話します。
強啓さん :なんだその、マゾ的サドって何(笑)。
宮台先生 :はい、そういうね、ジャンルがあるんですよ。サドの中の2割か3割はマゾ的サド、まあいいです。今度、ゆっくり話します。