最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2002年12月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2002-12-31a年の瀬…
      まぁま、今年も色々ハードでしたが、来年も音楽製作で頑張りますので、よろしくお願いします。
      マジで音源の強化をしなければ。「音源モジュール」はやめてサンプラーにしなさい!と言う意見も頂きますし、ソフト音源でPC上でMIXするのがいいとの強制的な意見も(笑)。さぁて、どうしようかな、まずはマイクですね(やっぱ結論はそこか(汗))
      
2002-12-30aコミケ63 3日目
      自宅から磐田駅までタクシー。朝5:30に予約して予約料¥410、乗車料¥1,290、計¥1,700か。うーむ(汗。掛川6:30のこだまに乗る。磐田〜東京で約¥7,500。座席はガラガラ。東京駅8:10着。臨時直通バス¥200でビッグサイトへ。
      サイト到着後は直ぐにCD委託先のはるかぜPhonocape Factoryのスペースへ。9:30には全てのセッティングが終了し、会場待ち。知り合いのサークル周り。東館は遠いのでオープンしてからにする。やがて10:00、オープン。
      そして16:00終了。精算を済ませて、はるかぜさんの次回作の打ち合わせを込みでサイト横の居酒屋で夕食を。しかし・・・うーむ、いつもながら熱い男だ>はるかぜの3dさん(^^)。ふじさきさんは相変わらずホンワカした雰囲気(^^)、共に次回作への意欲をバリバリに見せつつ17:45に打ち合わせ終了、タクシーで東京駅へ。
      途中豊洲辺りで渋滞、18:25に到着で約¥3,150。切符を買い、3dさん・ふじさきさんとお別れ、18:31のこだま名古屋行きに乗る。やっぱ座席は空いていたので座れた。20:23掛川着、磐田着20:50、自宅着約21:00。
      
2002-12-29aCD焼き作業
      明日のコミケ向けに50枚のCD焼き。×2で焼くので2枚/1hのペース(滝涙
      はるかぜのふじさきさんが、素敵なイラストを描いて下さいました。感謝感謝です!
      
2002-12-22a冬コミ関係
      やっぱ12/28(sat)は休出か(涙) 法人でのWeb管理始めたときからの宿命だから仕方ないかなぁ。2日目は特に予定がないのでやっぱり3日目のみの参戦です。
      
2002-12-20aお誕生日
      今日はりっつのお誕生日!(^^) 夜はご馳走&ケーキー・・・の予定が、息子が午後に吐いたらしく、大事を取ってご馳走会は延期。まぁメインは24日のクリスマス会だけど。
      
2002-12-18aプリンター
      新しいプリンターが欲しい! 現在のプリンターは画質はまぁまぁなのだけど、CD-R印刷が出来ない。何がいいかなぁ。やっぱ新型Pixusかなぁ。
      
2002-12-17a仕事の山を越えた!
      やっと、デザインが固まった。仕様も固まった。公開の運びとなった、わが(仕事の)ホームページ。た、助かったー。
      さー、これで音楽製作にドップリと浸れるぞー、ってもう18日じゃんかぁ! ああ、ターゲットは既に来年夏コミ向けかぁ(涙)。
      
2002-12-16a子供達にあげるXmasプレゼント
      息子「ねぇサンタさん、今年も来てくれるかな、ボクね、ベイブレード欲しい」娘「みにもにけーたいほしい。さんたさん、さんたさん」と・・・
      教育上はカンタンにおもちゃを貰える、と言うのは望ましくないし、かと言って「ケッ、サンタなんて居ねーよ」とあっさり言われるのも悲しい。サンタクロースが居るか居ないかの議論はどうでもいい。そんなことより重要なのは「夢を捨てるな」ですね。今までにサンタを見たって人はいないかも知れないが、かと言って「サンタは絶対にいない」と立証出来た人もいない。
      
      りっつがまだ独身の時、一人旅で訪れた高野山である修行僧に出会った。その時のりっつは心身ともに絶不調で、多分表情もかなり死んでたのでしょう、フラフラとお寺の境内を歩いていたら、ある修行僧の人が声を掛けてくれた。
      何を話したか良く覚えていない、が、妙にインパクトがある言葉を覚えている。
      
      「人間って言うのはね、乗り越えられない試練ってのは無いんです。ある一つを除いてはね。その人の前に立ちはだかるどんな困難も、なんとか努力すれば必ず打開出来るものばかり、なんです。そう言う試練しか神様は与えないんですね。だから諦めたら神様に「ヘヘン、もう諦めかい?だらしないねぇ」と笑われるだけ(笑)、そんなの悔しいでしょ?だから諦めずに進めばいい。そうすれば、そのうちなんとかなるもんです。人生はそう言うふうに出来ているみたいですよ。・・・で最初に言った「どうしても乗り越えられない唯一の試練」ってのは、ズバリ"死"です。死ってのは神様からの、その人に対する「修行終了!ご苦労さん(^^)」宣言なんです。だから、だからね、自分で修行終了したりしたら、絶対ダメよ!」
      自分で修行終了=自殺 かぁ。りっつ、そう言う風に見えてたのか(^^; でも、その修行僧の話、とても暖かかった。瀬戸内寂聴の法話よりも、りっつには威力があった。
      心が軽くなった。どんな困難も、そうか、乗り越えられるものばかりなのか。なんだ、悩むだけ時間の無駄かぁ、と・・・
      時間があれば、やりたいことは一杯ある。RolandのXVも欲しいし、YAMAHAのmotif Rackも欲しいし・・・(結局そこか(汗))
      
      いずれ子供達が大きくなり、自分の小さい頃に朝起きたら枕元にオモチャが置いてあって、それが自分の両親の仕業だと気付いた時、「うっ、騙したな?!」ではなく「父さん母さん、ありがとう!」と思ってもらえるような、親になりたい。心からそう思う。
      
      追記:クリスマスを「X'mas」と書くのはマチガイ。正しくは「Xmas」です。英語の辞書にも「X'masは間違い」とちゃんと出ていますよ(^^)。
      
2002-12-15a仕事に潰された二日間
      昨日今日と土日は休日出勤でヘロヘロ(激涙)。今立ち上げようとしているWebSiteの準備。しかも世界向けサイトなので、オール英語(あたりまだ)。もう脳壊滅状態・・・
      ここ2週間ほど、まったく余裕がなかったが、やっと目処がついたかな。気が付けば、冬コミはすぐそこだ! うー、今年は3日目のみの参加だな。しかもチケット無しの入場かな。昼ぐらいから行こうかな。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]