最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2002年11月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2002-11-23aさだまさし歌会
       日本全国から集まった、さだマニア達による演奏&歌会。約5時間、さだまさしの歌を歌いまくる、マニア以外の何者でもない凄い企画。全部で約50曲くらいは歌ったかな。でもこう言う人たちって、絶対にヒット曲は選ばないんですよね。「関白宣言」とか「親父の一番長い日」とか、誰でも知っている有名な曲は、リクエストされない。うーん、そこがマニアなのかも(^^;。りっつはE.BASSで参加。いつもながら、指が釣る状態まで弾きまくり!
       歌会終了後は渋谷のモンペトクワ(西尾拓美さんが店長)にて打ち上げ! そこで今度はスキーオフの話まで出る(^^; うーん、スキー行きたいなぁ。
      
2002-11-18a夕陽・・・
      穏やかな夕陽・・・これを観て、こいつにBGMを付ける・・・果たしてそれは可能なのか。景色、映像、感覚・・・これを音楽で表現することの難しさ・・・
      
2002-11-17aおでん会
      職版の仲間、古い友人を交えて、おでん会が開かれた。昼から夜まで食べ続ける。さすがに胃袋爆発状態! しかしみんな子持ちになってとても賑やかだなぁ(^^)。
      
2002-11-16aレコーディング
      今日は夕方からレコーディング。仙台から駆けつけた3dさん・ふじさきさん、横浜からはボーカルの女の子「az(あず)」さん、掛川のスタジオで待ち合わせ。17:00〜20:00の3h、じっくり録音。うーん、いい声だなぁ。azさんは普段はレコーディングの声入れ前のテストボーカル役をやられているとか。うーん、影の存在じゃ勿体無いなぁ、この歌唱力で! と言うか、上手くないとパイロット役は勤まらないと思うけど。
      レコーディング中、彼女は歌詞ノートを見ずに歌いつづける。歌詞覚えてしまっているんだ。凄いプロ根性だなぁ。徐々に声を出し始め、スタジオの雰囲気・モニターヘッドホンの特性・マイクの位置関係、いろんな状況に少しずつ、自らの身を任せ始めるazさん。いきなり絶叫せずに。落ち着いてウォーミングアップで喉を慣らしていく、この辺りも、さすが商用で歌を歌っているだけあるなぁ、と感心する。
      収録後は皆で夕食会。3d氏は今夜は掛川グランドホテルに一泊。いきなりビールを飲み始める(^^)。さて、りっつはこれからMIX作業! がんばるぞっ!!
      
2002-11-15a
      夕方、早く帰宅したので、息子にせがまれて郵便ポストのペンキ塗り。おっ、結構上手いじゃん、息子よ! 乾いたあと、手紙を入れるフタの部分に「星のカービィ」のプラスティック製の人形をくっ付ける話になってしまった(笑)。まぁ、いいけどね。
      明日はレコーディングだなぁ!
      
2002-11-13a養護施設で吹奏楽アンサンブル
      職場のkikkun氏からの誘いで、12月の上旬に養護施設せ吹奏楽のアンサンブルをやる、その時トロンボーンで参加してくれとの依頼。んー、Tbは久々だなぁ。音出ししておかなきゃ!
      
2002-11-12a観鈴ちゃんマグカップ
      昨日のまきばおー買い物の時に、観鈴ちゃんのマグカップを買ってしまった(^^)。ふふっ。しかしこれを職場の机に置いてあっても、誰も何とも思わない辺り、りっつは既に職場ではそう言うイメージがある、ってことか(爆
      
2002-11-11a今日は東京出張。
      渋谷のオフィス(ここは、音楽製作のミュージシャンの人達を沢山抱えている所)に寄り、帰りがけ時間があったので秋葉原に。「あきばおー」に寄って、まゆしゅ〜の販売状況調査。なんと、ランキング2位! 素晴らしい! いやー、どんどん売れて欲しいですねぇ(^^)。
      
2002-11-05aさて、来週末のレコーディングに向けて・・・
      ボチボチ、ZOOM「MRS-1044」のセッティングを開始するか。カラオケとガイドメロディーをUSBで流し込んで、と。今回のボーカルさんは横浜の子。どんな風に歌ってくれるのか、とても楽しみです。
      
2002-11-04a浜松こども館に遊びに行く。
      浜松駅前から事業撤退した西武デパートの跡地を利用して出来た、複合専門店街&レジャー施設、上階はマンション。この中にある「浜松こども館」は、かなりイケてるスポットだ。全館屋内の遊戯施設、入場料は大人\200、未就学児無料。一日居ても飽きない場所だなぁ。お弁当持込自由なので、家族で行っても金掛けずに一日過ごせる。いやぁ、それにしても息子と娘の遊びのパワーには、追いつけない(^^; りっつはもうヘロヘロよ〜(苦笑)。
      
2002-11-03a地区の文化祭。
      近所で開催される文化祭に遊びに行く。子供達はお菓子食べまくり(^^;。 あれ?今年はミニSL来ないのか? 去年はやってたのに。焼き芋、かなりデカイのに1個\200か。うーん食べ切れない。ああ、秋だなぁ・・・
      
2002-11-02aスピ−カースタンド
      NS-10Mを載せるスタンドを自作した。イレクターを組み合わせた台だ。載せて試聴・・・うーん、床に置いていた状態に比べて低音の締まりが良くなったなぁ。心なしか高音部の歯切れも良くなった感じだ。うむ(^^)。
      
2002-11-01b明日から3連休かぁ。
      この3日間で、いろんな曲を書いてみたいなぁ。ついでに、全然使ってないSC-8850を売っぱらって別の物買おうかなぁ。って売れるのか、今更(^^; SC-88proの方が高かったりして(爆
      
2002-11-01aNS-10Mの配置に悩む。
      自宅のスタジオの模様替え作戦中。NS-10Mをどうやって置くか・・・パソコンデスクの左右、耳の高さに置きたいのだが、やっぱり何か台を作らないとダメかなぁ。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]