最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2002年5月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2002-05-31a007のテーマ曲。
     うーんこれも掴み所がない(^^; まぁベースが結構目立つので、いいとするか。アンプのイコライザーの研究したほうが良さそうだけど。
      
2002-05-30a車の燃費が悪いぞ。
     やっぱ、あの大きなベースアンプを積んだまま通勤していると、燃費落ちるのか。でも明日から3連ちゃんで吹奏楽の練習だし、降ろすのも大変だから積んだままだったんだが。でも、その大きな荷物を積んだままでも、ガンガンに加速してくれる240psのVR−4は、やっぱ頼もしい。うーん、1BOX買っちゃうと、この快感が味わえなくなってしまうんだなぁ(涙)。
      
2002-05-29a三菱自動車へ行く。
     ボチボチ、現在のギャランVR-4の後継ぎを探し始める。次はやっぱり1BOX車だなぁ。そうするとスペースギアかぁ。
     メーカーは多分、トヨタか三菱だなぁ。
     日産(エルグランド)はデカ過ぎて、駐車場に入らない(^^;。
     ホンダ(ステップワゴン)は、4WD性能に疑問。WRCとかで勝てるようになったら考えてもいい。
     やっぱ四駆と言えば三菱かスバルだなぁ。でもスバルは1BOX作ってないし。
     トヨタは、物はいいんだけど、「オフロード・1BOXワゴン」と言うカテゴリーを正式に謳えるのは三菱だけになってしまう。
      
     で、三菱のディーラーで聞く。「スペースギアの時期モデルは?」「再来年です。早くても来年でしょう。」「ぶっ・・・(ダメだこりゃ)」
     わがギャラン、走行距離15万5千キロ・・・来年まで持つのか?!
      
2002-05-28aベースの練習。
     「ハリウッド万歳」って曲は、なんなんだいったい(^^; コード感が無いぞ。と言うか変わり過ぎ? 岩井さんのアレンジにしては、ちょっとやり過ぎのような。
      
2002-05-28bマイクだ。マイクの選定だ。C3000Bで決定でいいのかなぁ。うーん、迷うー、焦るー。
      
2002-05-28c新しいボーカルさん発掘!
     キロロの曲をデモで貰った。上手い! 直ぐにでも使いたい逸材だ。 と言ってもサークル全体の意向があるけど。いつか何かの形で絶対歌って欲しい感じの子です。
2002-05-27知り合いのサークル、夏コミの当落が確定し始める。
     今年の夏コミは、行けるかどうか微妙。少なくても1日目は、まだ仕事真っ只中(^^;。2日目は帰省に使うだろう。行けて3日目か。多分、サークルチケット無しでは、入場待ち時間中に熱射病で倒れるかも知れないので(爆)、チケットが手に入ったら、是非行きたい!!
      
2002-05-26あじさいコンサートの練習本格化。
     ホールを使った一日練習。気合入ります。あー、でもベースの音がイマイチだなぁ。やっぱ貰い物のベーアンじゃダメかなぁ。スピーカー自作しようかなぁ。アンプはセパレートで。少なくても、今のように、車から運び出すのに、人手を借りなきゃならないような巨大なアンプじゃ、やってられん(大汗)。
      
2002-05-25しばしばさんの日記より。
     うをっ! それはおめでとうございます!(と言ってしまっていいのだろうか(^^;))
     いやでも、これでもっと二人の仲は良いものになって行くのでしょうね(^^)。
      
2002-05-24ZOOM MRS-1044感想。
     こりゃいい! とても解りやすい。操作性もまずまず。簡単な操作でテイクをバンバン録れる。ボーカルだけなら80テイク録れる(そんなに要らないけど)。限界無しな感じ。要らないテイクは簡単に消せる。でもって音質も問題なし(と言うかかなり良いと思う)。コンデンサも繋げて、2トラック同時に取れる。ボーカル録りだけなら十分だろう。
     パソコンとのUSBインターフェースも便利。パソコンで作ってあったカラオケをUSBでMRS-1044に送れる。5分位のステレオの曲が約5秒で転送完了。わざわざ1044側で録り直さなくてもいいのが便利。
     1044で録ったデータも、付属のソフトでUSB経由でパソコンに送れる、そう、まさにパソコンの外部HDD感覚で読み書きできる。こりゃいいなぁ。
     自分の音楽製作スタイルには、ピッタリ。スタジオでボーカルや楽器を録音して、自宅パソコンでMIXダウン(^^)。
      
     と言う事で、帰りにいきなり購入してしまったのでした(^^)。¥39,800なりよ(コロちゃん風)。
      
2002-05-23生まれて初めて、Cubaseいじってます。
     なんだか複雑だなぁ。訳が解らない。ただ、いままでのwaveエディターとの決定的な違いは、リアルタイムで音質やバランスがチェック出来る、これはやっぱもう必須機能だなぁ。あとはマルチトラックのオーディオデータを扱える、これももう必須。
      
     さて、明日は知り合いの所に「ZOOM MRS-1044」をいじりに行くぞ!
      
2002-05-22オリジナルmp3集なんてものを作りました。
     徐々に、過去の曲なんかも載せて行こうと思います。
     まぁ、100MBまではタダだから結構載せられるかな。
      
2002-05-21なるほど・・・
     私はよく、バランスとかコンプとかイコライザの出来なんかをCD-RにCD-DAで焼いて、カーステレオとか安いCDラジカセとか、いろんな所に持っていって聴いてます。
     そのために、まぁ使い捨てだと思って10枚で298円(一枚で29円80銭(笑))の超無名メーカのCD-Rを大量に(100枚以上?)持ってます(^^;
     これが結構曲者で、5枚に1枚の割合で、音がおかしいCD-Rがあります。同じ焼き方をしているので焼きミスじゃないです。まぁチェックして、そのままゴミ箱行きなので、どうでもいいんですが・・・
     まぁもう二度と買うことはないでしょう(大汗)。
      
2002-05-15JRCのオペアンプ4560Dを使った、簡単なベースアンプを作る。
     いつでもどこでも、イヤホンさえあればベースが弾けるように。いやー最近、自宅で練習が出来ないので、例えば車の中ででも練習が出来るように(^^;。
     電池駆動(よって片電源設計)、ライン入力とのMIXアウト(CDやMDを聴きながら練習出来るように)。完成はいつの事やら(大汗)。
      
2002-05-14歌会の練習が熾烈を極める。
     今回も結構新曲が多い。演奏曲数は、ザッと40曲くらいか? りっつはE.BASSの演奏。新しい弦に替えたかったなぁ。あ、プリアンプ用の電池は替えておかなきゃ(^^;。演奏中に音が出なくなったらシャレにならん(^^;
      
2002-05-13CDからの耳コピーの依頼。
     バンドで演奏する曲のコードを取る。それほど難しくない曲なので、なんとかOK。まぁ自分がホントにやりたい音楽活動「劇伴(ゲーム・アニメ・ドラマ・映画等のBGM製作)」の修行の一部と言えばそうなんだけど・・・
      
2002-05-12吹奏楽定期演奏会のポスター貼り。
     私の担当は掛川付近の楽器店さん。楽器店側も毎度おなじみって感じで快く引き受けてくれる。楽器の大量購入とか楽譜注文とか、逆にポスターで演奏会の広報、「持ちつ持たれつ」ってやつですね。
      
2002-05-09約1週間ぶりに仕事、なんかいろいろ忘れてるなぁ(^^;
     予想通り、仕事は大量に溜まっている。ユーザからの問い合わせメールの対応に大忙し。
     さて、5/18は、Niftyの「さだまさし歌会」。新曲をガンガン弾きまくるぜ!
      
2002-05-08今日は、一日休養日。
     九州から届いた大量の荷物の整理、トロンボーンやビデオのチェック。家内は午後からウトウトする。疲れてんだな・・・。
      
2002-05-07本日はUターンの日。
     親類の家を後にし、小倉〜博多〜福岡〜名古屋〜浜松〜磐田・・・夕方の6:00頃に自宅到着。
      
2002-05-06結婚式当日。
     朝からどんよりした空。親類がチャーターしたバスで一族、一路佐賀へ。ホテルでは、新婦さんの花嫁姿。うーん、結婚式ってやっぱいいもんだなぁ*^^* 披露宴で、トロンボ−ンを演奏、うーん、出だしで音がかすれたのが悔しい。が、まぁまぁの出来だったので、いいやろ。しかし、ホント、九州の人々って男も女も酒に強い! マイッタ(^^; りっつも、帰りのバスの中ではウトウト・・・。
      
2002-05-05スペースワールドへ行く。
     昨日の雨がウソのような良い天気、おかげで今日も激混みだ(苦笑)。観覧車50分待ち、クレープ一つ買うのに30分待ち。子供達は、結局乗り物より園内にあるジャブジャブ池で、水遊びをしていた方が面白かったらしい(^^; 水着が無いので、当然スッポンポンで泳ぐ。娘のオールヌードを披露してしまった(^^;。と言っても、もっと年齢の行ってる女の子すら裸で泳いでいた(^^; オイオイ、マジかよ。目のやり場に困るんですけど(爆)。
      
2002-05-04今日は下関にある海響館へ。綺麗な水族館だ。
     雨のためか、祭観光客?が雨宿りのために押しかけて来ていて、中身は激混み!! まさに芋洗い状態。水槽の中を悠々と泳ぐマンボウが羨ましいぞ(^^;。
      
2002-05-03今日から九州。
     家の近くのバス停出発AM9:30。晴れの出発は気分が良い。浜松駅から新幹線。息子はどうやら新幹線に乗っている時よりも、通過する新幹線の速さに興奮しているようだ(笑)。名古屋からは飛行機、だが、福岡に近づく頃には雨に(^^; PM4:00には親戚の家(門司)に到着。息子・娘は旅の疲れで爆睡! カワイイもんだ。
      
2002-05-02うーん、トロンボーンを九州まで宅急便で送るのは抵抗あるなぁ。
     でも他に方法が無いから仕方ない。出かける前に、セブンイレブンへ行って宅急便出ししてこよう。ああ、便利な時代だなぁ(年寄りか?!)。
     名古屋から福岡までは飛行機、B767型らしい。ああ、747乗りたかったなぁ。と言う事で、行ってきます。
     という事で「最近のりっつ」は、5/7までお休みです。
      
2002-05-01九州行きの荷造り。
     今回は公共交通機関利用なので、手持ちを出来るだけ減らして、殆どの荷物は宅急便で先に送ってしまう。4泊5日の荷物、しかも最終日は結婚式と言う、すごく荷物のかさ張るイベント。とどめにトロンボーンでの演奏と(^^;。ミカン箱換算で約6箱(大汗)。しかも殆どは子供の荷物だったりする(爆)。
      
     そういうときはritsのように思い切ってイントロ無しにしてしまうとか<バキッ!  
     いやでも、結構インパクトあったりしますし、ボーカルを前面に出せます。効果ありますよね。
      
        << 前月              次月 >>         
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]