更新記録

お知らせ
昔の更新記録 / 『今年登った山のページ』へ / ホームページへ


[2004.12.31 Fri] ホームページの引越し


以前に書いたのですが、いよいよプロバイダの ディスク量が95Mを越えたので、インフォシークに引越ししました。
良い機会なので古いデータを少し整理しました。 これからもよろしく お願いします。
(⇒ 引越し後のホームページ)

年末は指の怪我・仕事の都合・嫁サンの風邪などが重なり 予定していた山行・スキーがみんなつぶれました。 さすがに寂しいですが、 まあこういうこともあるのでしょう。

[2004.12.30 Thu] お客様60000人突破


トップページについているカウンターが60000を越えました。 ありがたいことです。 これからもよろしくお願いします。

[2004.12.25 Wed] B-PUMP2 


やっぱり指が痛くて全然ダメな一日だった。

[2004.12.22 Wed] B-PUMP2 


いきなり2Fスタートしてみるが、なぜか全然できなかった。 普段より身体が重いような気がして調子がでない。 左手の薬指を痛めたみたいなので途中でやめた。

[2004.12.19 Sun] B-PUMP2 


1階の緑がひとつできた。 1Fのできないやつふたつはあいかわらず できない。 ビギナー道場は課題4つ、みんなクリアできた。  今日は人が多かった。高い位置にあるホールドをとるための練習方法を教わる。  次回からやってみようと思う。 月払い会員になろうかと思っていたのだけど、話をきいてみると私の 想像していたものとは違っていたのでやっぱり回数券を買った。

[2004.12.18 Sat] 大山北尾根 


約1ヶ月ぶりに山に行く。 ヤビツ峠に車を置いて大山を北尾根から周遊して みた。 なかなか静かで良いルートだと思う。 

[2004.12.17 Fri] 95MB 超えた 


プロバイダに保存されているこのウエブサイトのデータの容量が95Mを超えた みたいです。 契約では100Mまでなのでこのままでは困ったことになります。 せっかくの機会なので、近いうちにウエブ内の改装と引越しをしようと考えて います。 そういうわけで一部リンクが切れたりすることもあると思います。 このサイトを訪問してくださる方には、しばらくの間御迷惑をかけますが よろしくお願いします。

[2004.12.16 Thu] B-PUMP2 


午後から半休とってB-PUMP2で遊ぶ。  2階が3つ、1階がひとつ緑ができた。 1Fのできないやつふたつはあいかわらず できない。

[2004.12.14 Tue] B-PUMP2 


B-PUMP2で遊ぶ。  前回のビギナー道場の課題をやってみるが妙に身体が重い。 とうとう 3つのうち2つができなかった。。 そのほかも特に進展なし。 wさんに挨拶する。 船(扇側)の緑を教えてもらう。 次回にはできるかも。

[2004.12.12 Sun] B-PUMP2 


B-PUMP2で遊ぶ。 緑が3つ登れるようになった。 2Fの10bに挑戦してみるが 難しい。 高い位置で失敗すると、再トライするのにそこまで上がっていか ないといけないのがつらい。

帰りにヨドバシに寄り、カーナビ関係で便利そうなものを購入。 音楽をハードディスクに持っていくためのSDカード・PC用のアダプタ・ 地図ソフト・MP3変換ソフトなど。 これまでにたまったポイントを使って 少し得した気分。

[2004.12.11 Sat] カーナビ 


修理代が9万を越えるというので、トヨタから車を回収。  量販店に行ってバーゲンしていたカーナビを購入する。 予想外のかなり痛い出費なんだけど、新しい製品に触れることが できると前向きにとらえていやなことは忘れるようにしよう。

[2004.12.10 Fri] B-PUMP2 


今日は2Fからやってみた。 なぜか緑が4つ登れるようになりうれしい 一日だった。

[2004.12.08 Wed]  


職場のグループで忘年会。 ふぐを食べてきたのは良いのだけど、 身体中にタバコの においがしみついてしまうのは辟易する。

[2004.12.06 Mon]  


いまだに作業によってwindows とlinux の間をうろうろしている状態が 続いている。 もうどちらか片方にするのは無理かもしれないが、 落ち着かない状態ではある。

[2004.12.05 Sun]   B-PUMP2


散髪に行った後でトヨタのお店に車を持って行く。 先日の点検から持って 帰ったらナビが壊れていたため。 当然責任は認めてくれずとりあえず修理の 見積りを出す。 壊れた理由は正確にはわからないし、点検に重なったのは 偶然かもしれないけれどかなり不愉快。

そのままB-PUMP2へ。 新しい課題でいくつかあがいて終了。 腕が疲れた状態で2Fに行っても全然登れないこと判明。 なんとなくさえない 一日だった。

[2004.12.04 Sat]   ストーンマジック


午後から買い物とストーンマジックにいく。 結構混んでいるが、広いので それほど感じない。 少しは上達しているんじゃないかと思ったけど、スラブの10aは登れなかった。 アメリカンピナクルでは10abとか登れたので少しうれしかった。 ボルダリングはあまりやらなかったけど白が意外に簡単に登れた。  B-PUMP2とはグレードの感覚が違うみたい。

[2004.12.02 Thu]   B-PUMP2


午後からB-PUMP2へ行く。 平日の午後はさすがに貸切り状態だった。 二日連続でどうかと思ったが、おうぎの10bのあとで昨日登れた緑を 登り、まだ登れてない課題にしがみついてたらあっと言う間に腕が使え なくなった。 ガラガラなのにもったいないことではある。 あとは休み休みだったけど、初めて登ってみた課題がクリアできた。 帰りに平山ユージのDVDを買ってみる。

夕方から夕食の買いだしと検査に出していた車の回収。 タイヤもスタッドレス に替えたし、バッテリーも替えた。 あとは雪が降るのを待つだけ。。

[2004.12.01 Wed]   B-PUMP2


夕方からB-PUMP2へ行く。 登れなかった課題がいくつか登れるようになった。 スラブにあった緑の登り方をスタッフに教えてもらうが、当分真似できそうに ない。。 最近、手からよく汗がでるようになったような気がする。 室内の 温度が上がっているんだろうか。 今日のビギナー道場はひとつめは何とか登れたが二つめはできなかった。

[2004.11.29. Mon]  


かなり前から読んでいた『アジアの山紀行』をようやく読み終えた。 自分もいつか行ってみたいところがたくさんできた。 先週の丹沢ハイクの感想を書いた。

[2004.11.28. Sun]  B-PUMP2


車を点検に出してそのままB-PUMP2へいく。 左腕が心配だったけど今日は調子 良かった。 新しくなった2Fでいくつか登ってみる。 登れないいくつかの課題は みな同じようなかたちで行きづまるのでやはり何かが足らないんだと思う。 ビギナー道場に参加する。 今日の課題はどれもクリアできた。 子供が多いため あまり難しくない課題になったのかもしれない。

帰りにスーパーで買物してトヨタへ車をとりにいくと、いくつか問題があると 言われそのまま置いておくことにする。 予想外のお金がとんでいくが、 しかたない。

[2004.11.27. Sat]  


表紙の写真を変更。 先日のハイキングで撮った富士山にした。 鉄砲木の頭も展望は良いが、山中湖と富士山のバランスを考えると もう少し奥まで入った方がいいのかもしれない。

今日は午後から『ハウルの動く城』を見に行った。 新高島に昨日オープン したばかりの映画館でさすがにきれいだった。

[2004.11.26. Fri]  


歯医者に行こうと思い立ち、電話してみたら明日まで予約でいっぱいだった。 家の近所の歯医者で暇そうに見えたのであなどっていたのだけど、なかなか やるなという感じだった。

[2004.11.25. Thu]  


朝晩はだいぶ寒くなり、自宅の近くからも富士山の見える日が多くなってきた。 富士山が見えるだけで気持ち良く出勤することができる。 帰りの電車は激混みだった。 そんな状態でもいまだにデーパックを背負ったままで 立っている人がいるのはどうかと思う。 ちょっと風邪気味なので早めに寝る。

[2004.11.24. Wed]   湯船山


今日は丹沢ハイキング。 天気もよく富士山を見ながらのんびりと 楽しんだ。 帰りに土産屋でほうとうを買って家で食べた。 久しぶりだけど 美味しかった。

[2004.11.23. Tue]   B-PUMP2


昼すぎからB-PUMP2へいく。 1Fの10a,10b はアップとまではいかないが かなり楽にできるようになった。 いくつか緑をやっていると左手が 痛くなり後はほとんどできなかった。 これまでのようなただパンプしただけ とは違う痛みで結構きつかった。 左腕と左膝は以前から調子悪いので 心配。 3時頃から結構混んできたので 早めに帰る。 帰りに本屋に寄ろうと思っていたのだけど、ジムに 『フリ-クライマ-になる本』があったのでこれを買う。 帰宅の途中で夕食の買物ついでにエアサロンパスを買ってみる。

[2004.11.22. Mon]  


仕事の打ち上げで久しぶりに飲んだ。 家の鍵を持って行くのを忘れていたので、 12時30分くらいまで嫁さんに起きてもらっていて大ヒンシュク。

[2004.11.21. Sun]   二子山中央稜


講習会で二子山の中央稜に行って来た。 天気もよく楽しいマルチピッチだった。 フリークライミングの岩場を少しだけ初体験。 一番簡単らしいルートを登れな かった。。 行きは西武秩父まで相鉄 - JR相模線 - JR横浜線 - JR八高線 - 西武線と 乗り換えの嵐だったけど、帰りは本庄から湘南新宿ラインで横浜まで一本で 帰ることができて感激だった。

[2004.11.20. Sat]   箱根


今日は親父を連れて箱根に遊びにいった。 なんとか天気ももってくれたし、 渋滞にも巻き込まれずほのぼのとした一日だった。

[2004.11.19. Fri]   B-PUMP2


会社が終ってからB-PUMP2へ寄る。 とてもすいていた。 今日は私と近い課題を楽しんでいる人が多く参考になった。

[2004.11.17. Wed]   B-PUMP2


会社が終ってからB-PUMP2へ寄る。 あいかわらず登れないが、始めた頃 よりは持久力がついてきたのか休む時間(ボルダリングができない時間) が短くなってきたような気がする。

[2004.11.16. Tue]  


会社の雑用でハンズに行く。 こんなことなら道草の準備をしてくれば よかったと少し後悔。

[2004.11.15. Mon]  


私はデスクワークなので万歩計で歩数をはかると一日で1万歩いかない。 今日はバスの連絡が悪くなんとなく歩いて帰ってきたので、多分 一万歩は越えたと思う。 久しぶりにヤマケイを買ってみる。

[2004.11.14. Sun]  


一日中ゴロゴロしていた。 テレビで東日本女子駅伝をやっていた。 ゴール直前で神奈川が福島を抜いて優勝した。 駅伝というのは、なんていうか残酷というか厳しいスポーツだと思う。

[2004.11.13. Sat]   家庭防災員講習会/B-PUMP2


今日は心肺蘇生と人工呼吸の実習だった。 立派な終了証をもらった。 午後からヨドバシで買物してB-PUMP2へいく。 結構混んでいた。 ビギナー道場では片手でスラブを登る課題を習う。 なかなかつらい。 21手(?)の5.10bに初めて挑戦するがあまり苦労せずにできた。 新しい靴の威力なんだろうか。 前回できなかった課題はやはりできなかった。

夕方は早めに帰って買物して夕食を作る。 私が休みで相方が仕事の時は 家事をするようにしている。 休みの日もなかなか忙しい。

[2004.11.11. Thu]  


クライミングシューズと膝にあてるサポーターを買う。 まさかこの歳になって クライミングシューズを買うことになるとは思わなかったけど、まあもう少し 楽しんでみたい。

[2004.11.10. Wed]   B-PUMP2


故あってカモシカへ。 そのままB-PUMP2へいく。 2時間ほど遊んで 帰宅。 電車を1本おくらせて座って帰ろうかと思ったけどやっぱり 立って帰ることにした。

[2004.11.08. Mon]   神奈川県の山


会社を休み、親父の転入手続きにつきあう。 年寄りと一緒に歩いていると 横浜の町はまだまだ優しくないなあと感じる。 ようやくOpenOffice.Orgをインストールする。 これでエクセルやワードのファイルを読むことができる。

神奈川県の山のページを作る。 もう少し登っているかと思ったけど 34/66しか登ってないらしく少しショックを受けている。

[2004.11.07. Sun]  


親父と一緒に住むことになり、土日で実家まで迎えにいった。 前から気になっていたことなのでこれでようやく 一安心と いったところ。

[2004.11.05. Thu]   神室山登山情報 / B-PUMP2


新庄市商工観光課より神室山避難小屋使用禁止 についてのメールをいただきました。 メールの趣旨は情報の浸透であり ここでも掲載することにしました。 関心のある方は御覧ください。

仕事を終えてB-PUMP2へ行く。 先日覚えた課題はひとつはできたけどもうひとつはできなかった。 はじめて初中級道場に参加してみるが全然ついていけなかった。 センスのある人は初めて来た人でもあっと言う間に私が苦労している レベルを登ってしまうことがある。 今さら他人と比較しようとは 思わないが、もう少しでもいいからレベルを上げたいと思い 回数券を買ってしまった。

[2004.11.03. Wed]   B-PUMP2


今年最後の沢登りということで奥多摩へ向かったんだけど、相方が車の中で 気分が悪いと言い出し心配なので相模原あたりのレストランで休憩して引き返した。 これで今年の沢登りは終ったんだなあと少ししんみり。

午前中は寝直して昼から買物してB-PUMP2へ行く。 結構人が多い。 どうやって登るのかわからなかったいくつかの緑の課題を登る人が いてようやく登り方がわかる。 混雑していて登れなかったので次回に試して みたい。 人が多いといろんなレベルの人がいて見ていても勉強になる。

[2004.11.01. Mon]  


朝から頭痛がして体調悪い。 午後休をとって早々に帰宅する。

[2004.10.31. Sun]  


今日も大掃除の続きと部屋の模様がえ。 何年も読んでない資料や 昔の登山計画書などをかなり捨てた。

[2004.10.30. Sat]  


久しぶりの大掃除と買物。 炊飯器を買い替えたらご飯がすごく おいしくなった。 ちょっと前に鬚剃りを買い替えた時も感じたけど やはり新しいものはいいなあと思う。

[2004.10.28. Thu]  


あまりのスパムメールの多さに閉口していた今日この頃、 asahi-netがようやくスパムブロックサービスを始めてくれた。 どれくらい効果があるか楽しみ。

[2004.10.27. Wed]   B-PUMP2


久しぶりにB-PUMP2に行ってみた。 ようやく22手の5.10aが最後までできた。 しかし一度しかできなかった。。最後にトライした時にはなぜ登れたのか わからないくらいヘロヘロになっていた。 今日は簡単な課題から丁寧に登る人がいて参考になった。 緑の課題がいくつか登れるようになったが、その手前の課題がみな登れるよう になったわけではないので当分このあたりでジタバタするんだろう。 22手の課題ももう少しスマートに登れるようになりたいと思う。

[2004.10.25. Mon]   ひとりごとのページ更新


久しぶりに更新。 ついに隔週更新のペースが破れてしまった。

[2004.10.25. Mon]  


昨日、広島から送った宅配便を受け取るために会社を早くでる。 台風が過ぎたと思ったらこんどは大地震で沖縄には次の台風も来ているし、 日本は一体どうなっているのかと思う。 私の住んでいるところでも、小さな地震は結構ある。 災害に対して まじめに準備しなければと思う。

[2004.10.24. Sun]  


週末は広島にいた。 駅前のデパートでフラフラしていて、本屋さんの充実ぶりには 恐れ入った。 旅行会社を通すと、のぞみの往復とシティホテル宿泊がついて 26000円程度になる。 不思議な計算ではある。

[2004.10.22. Fri]  


いちおう道草の用意をして会社に行くがやっぱり無理だった。 夕食は居酒屋でとる。 久しぶりに日本酒を飲んだら気持ち良く酔うことが できた。 居酒屋にいくと、タバコくさくなってそれがつらい。 昔はタバコをすってたなんて信じられなくなってしまった。

[2004.10.21. Thu]  


先週末の山行の後かたづけができてなかったので、あわてて濡れたものを 干したりする。 ちょっとめずらしいミス。。

[2004.10.20. Wed]  


今日は台風なので早めに帰宅。 電車も妙にすいていた。 先週の朝日岳の感想を書く。

[2004.10.18. Mon]   東黒沢


週末は上越に行ってきた。 高速道路を走っていてやめて欲しいといつも思うのは、 追い越し斜線をハイビームで走り続けることと、追い抜いた後で走行車線の車が 減速しないといけないほど近くで車線を変更すること。 どちらも結構多い。 ハイビームにして注意を喚起しているつもりならさっさと抜いて欲しいし、 それなりにスピードを出しているはずなのだから走行車線への割り込みは余裕を 持ってやってくれればと思う。

ちょっと前の大黒茂谷の感想を書いた。 久しぶりに表紙も替えてみました。

[2004.10.14. Thu]  


ふと周囲をみわたしていると、ほとんどの人が衣更えを終えている。 私は当分夏仕様でも問題はないのだけど世間体も多少は気になる。。

[2004.10.13. Wed]   B-PUMP2


B-PUMP2に行った。 少しづつ登れるルートが増えているけど、 上達したというよりは慣れてきたという感じ。 次のグレードはかなり バリアが高いような気がする。

[2004.10.12. Tue]  


通勤の友に沢のルート図集を持って行った。 今週末の予定を早く決めないと。。

[2004.10.11. Mon]   まさかの雨


今日は丹沢の沢登りの予定で、朝5時に起きて準備をしてさあ出発と いうところで外を見たら雨が降っていた。。 昨夜から天気が悪かったので 多少不安はあったけど、天気予報を信じていたのに。 そのかわりに夕方からストーンマジックに行った。

ヤゲン沢と弘法山の感想を書いた。

[2004.10.10. Sun]   弘法山


弘法山へハイキング。 台風一過の快晴を期待したけどまさかの雨。。 昼には自宅に戻り夜になって横浜で買物。

[2004.10.09. Sat]  


台風通過中ということで、予定も流れてしまいのんびりと家で過ごす。

[2004.10.08. Fri]   B-PUMP2


朝から散髪に行きそのまま横浜に出てB-PUMP2で遊ぶ。 ハンズでどじょう用の砂を買い夕食の買物をして帰宅。 結構忙しい一日だった。

[2004.10.07. Thu]  


今日は早く帰れるという予感がしたので、帰りに道草する準備をして家を出る が会社から出たのは翌日だった。。 明日からは休みだけど台風らしい。

[2004.10.06. Wed]  


岡崎大五さんの添乗員奮戦記を読んだ。 なかなか面白い本だと思った。 どうでもいいけど、今使っているcanna の日本語変換は本当に弱い。 『てんじょういん』も『ふんせんき』も変換してくれないなんて。。

[2004.10.05. Tue]  


いつも安物の靴をはいているせいか、雨の日はやたらすべる。 予期せぬスリップは、これも膝に負担なので気をつけるようにはしているのだけど オフィス街のタイルとかそれでも恐い思いをすることがある。

[2004.10.04. Mon]  


通勤の時に電車の駅の自動改札でバスカードを入れてしまった。 定期入れの中には、社員証・私鉄の定期・JRのスイカ・バスカード・その他 定期サイズのカレンダーなどいろいろ入っていて、駅の自動改札で間違えたり 定期を見せて会社の通用門を通ろうとしたりしたことがある。 そのうちスイカを自動改札に入れそうな気がして恐い。 やっぱり壊れるんだ ろうか。。

[2004.10.03. Sun]  


天気が持てば丹沢でもと思っていたけど、朝から結構な雨。天気予報から 想像していたよりもひどい天気で家で一日中ゴロゴロしていた。 ようやくモロクボ沢の感想を書く。
最近学生時代に録音したカセットテープを聴いているが、ラベルの字を 見ていると今よりも昔の方が字がきれいだったような気がする。

[2004.10.02. Sat]  大黒茂谷


大菩薩の大黒茂谷に行って来た。 早朝発にしたが、現地まで約4時間で さすがに時間がかかる。 10年ぶりの再訪になるが沢の内容はほとんど覚えて なくて、想像していたよりも楽しい沢だった。

[2004.10.01. Fri]  


相方の休み予定がわかったのが昨日で、明日明後日が休みらしいが いきなり言われてもなかなか計画が決まらない。 日曜は天気も悪そうだし。。

[2004.09.30 Thu.]  


火曜日に駅の階段でつまづいて、膝の傷がぶり返したらしい。 膝が痛むたびに体重を何とかしなければなあと思うんだけど減らない。

[2004.09.29 Wed.]  


ヨメさんは昨日から友達と八ヶ岳に行っているため久しぶりに独身生活。 朝起きて洗濯して出勤したら、昼から結構な雨。 まあ台風が来ているから しかたないんだけど、泊まりで山にいかない時は天気などどうでもよくなる のでこんなことになる。

[2004.09.28 Tue.]   B-PUMP2


今日は仕事を早く切り上げてB-PUMP2に行ってみた。 19時前には終えたせいか すいていて助かった。 free-fan が置いてあったのでもらってきた。 平日から身体を動かすと気持ちいい。 だけど今週はまだはじまったばかり。 あと3日で終ればいいんだけど。。

[2004.09.27 Mon.]  


鎌倉ハイクの画像がなぜかサムネールと一致してなくて、その次に行った モロクボ沢の画像になっていた。 なんでこんなことになったのか知らないが、 自分が公開するつもりだったもの以外を公開していたわけですこし冷汗。

[2004.09.26 Sun.]  


自治会などの雑務をのんびりとこなす。 徐々に筋肉痛がきつくなっていく。 ピークはやっぱり明日なんだろうか。。
先日の鎌倉ハイクの感想を書いた。

[2004.09.25 Sat.]   広沢寺転じてストマジ


いちおう広沢寺の駐車場まで行ってみるが、やはり雨。 ストマジに変更になる。 店はすいていてあっと言う間に腕がパンパンになってしまう。

[2004.09.24 Fri.]  


仕事がドタバタしてしまい、久しぶりに帰りが24時をまわる。 ぼ〜っとしながら明日の支度をするが、天気は期待できそうにない。 どじょうを水槽にいれたとたんにメダカが一匹死んでしまった。 偶然ならいいのだけど。。

[2004.09.23 Thu.]   ヤゲン沢〜行者岳


ヤゲン沢に行ってきました。 一日中ガスがかかったへんな天気だったの ですが、まあ暑くもなくのんびりと楽しめました。 山から降りてペットショップに寄って、ヒドジョウを買いました。 残ったエサをきれいにしてくれるそうですが、どうなるか楽しみです。

[2004.09.22 Wed.]  


仕事の都合で1時間早く家を出るとやっぱり電車は混んでいた。 混雑したホームで並んで待っていると、行列には並ばずに電車が くると割り込んでくる人たちがいる。 こういう人達は電車から まだ人が降りてきていても隙をみつけてとっとと中に入っていってしまう。 こういう人達と遭遇すると、朝から気が重くなってくる。

[2004.09.21 Tue.]  


体脂肪を燃焼という文句にひかれて、山でバームを試している。 利用方法をウエブサイトで調べてみたところ、 実際に運動する0.5-1.0時間前に飲むらしい。 どれくらい持続するのかよくわからないけど、 今回は朝自宅で飲んで沢を登ってみたので、次回は現地に持って行って使って みようと思う。

[2004.09.20 Mon.]  モロクボ沢〜畦ヶ丸


9年ぶりにモロクボ沢へ行ってきた。 天気はいまいちでしたが沢はぼちぼち 楽しめました。 ツメでルートミスしてしまいちょっと情けなかったです。

[2004.09.19 Sun.]  


今日は午前中は掃除などをして過ごす。 年末以上の大掃除になってし まった。 夜は昨日借りてきたビデオを見る。 『初恋のきた道』で 私が選んだわけではなかったので何の情報もなくそのまま見てたら号泣 してしまった。 純愛映画ということになっているみたいですが、40歳過ぎても 泣ける映画だと思います。

[2004.09.18 Sat.]  


今日は鎌倉の山に行ってみた。 標高150m程の小さな山で、鎌倉観光と 兼ねてのんびりとした一日でした。

プロ野球のストライキは土日の二日間は確定らしい。 私が勤めているような普通の会社でストをやる場合は、とりあえず会社には 出勤することになっていて、自分の席にはつくのだけど仕事をしないという 形になるらしい。 スト続行中も労使の間で折衝が続き、スト解除できれば そのまま仕事に就くというのを聞いたことがある。

プロ野球では、お客さんを球場で待たせるわけにもいかないし、テレビ局も 飲食物を扱う会社も都合があるだろうからいきなりスト解除というわけにも いかないだろう。 落としドコロが難しくなってしまったが、何とか解決してほしいと思う。

[2004.09.17 Fri.]  


ついにプロ野球選手会がストに突入するらしい。 私の勤めている会社にも 労働組合はあるけどストライキはやったことがない。 古田選手は勇気が あるなあと思う。 選手会にもいろいろ言いたいことはあるのだろうとは 思うが貧乏サラリーマンから見ると、年棒返上するから合併は考え直して くれという選手がでてきてほしいような気もした。 個人的にはサッカーのように、地元に密着しチームを増やして一部/二部といった 二部制にすれば面白いような気がする。 給料は下がるでしょうが。

[2004.09.16 Thu.]  


今日は夕方から他の事業所によって早めに自宅に帰り、特許を書く。 会社だと落ち着かないので家の方がいいかと思って持って帰ったの だけど、家は家で落ち着かない。 寝たり起きたりしながらうだうだと 仕事するが集中できず、最近は夜に弱くなったと思う。 窓を開けているともう寒いくらいで、秋を感じる。 季節感のない 生活を送っているなあとちょっと情けない気分。

[2004.09.15 Wed.]  


今日は久しぶりに早く帰れたので、前から買いたかった靴を買いに行く。 先日パソコンを移動していたら古いカセットテープがでてきたので、 久しぶりにさだまさしの『私花集』をきいてみた。 明日からはまた正念場。 忙しい日々が続く。

[2004.09.14 Tue.]  


週末に〆切があるのはわかっているのに、なかなかその仕事に手がつかない というのはやはり問題があるような気がする。。

[2004.09.13 Mon.]  


以前、ある沢に関して質問をいただいた方から、山に行って来ましたという メールをいただいた。 いろんな方とメールのやりとりをする中で、 山行終了後にも報告をくれる方はどちらかといえば小数派であり、 うれしいメールでした。 私の回答メールなど何の役にも立ってないだろうと思うとちょっと恥ずかしく もありますが。。

[2004.09.12 Sun.]  


今日はパソコンを移動した。 これまでは座敷に座っての作業だったのだけど さすがにデスクトップの隣に座っているとうるさい。 今度は机での作業になり パソコンと耳が多少離れるので少しは静かになったような気がする。 それに椅子に座っての作業の方が慣れているせいかやりやすい。 ついでに昔からずるずるもっているMOなど昔のメディアを整理する。 部屋が変わったので、LANの端子用の配線を変えないといけないのだけど、 自分ではできそうにない。 しかたないのでLANケーブルを前置いていた部屋から 引いてきている。 近いうちに業者をよんで工事してもらうことになりそう。

[2004.09.11 Sat.]  


午前中、散髪にゆきそのまま会社へ直行。 夕方からカモシカ経由でBPUMP2へ 行く。 結構人が多かった。 上手な人の動きを見ていると、自分はいくら 練習してもできそうにないなあと思う。 せめて体重対筋力比とバランス感覚の 改善くらいはできないかなあと思っている。 夜は久しぶりに居酒屋で夕食を とった。

[2004.09.10]  


部屋で育てている金のなる木の葉がポツリポツリと落ちていくのを 見ていると、やっぱり裕福にはなれないのかなあなどと思ったりしてしまう。

[2004.09.09]  


ベランダの水蓮鉢にいれていたメダカが餌をやっても出てこなくなった。 子どもが産まれて喜んでいたんだけど、前からいたメダカはどこへ いったんだろう。

[2004.09.08]   本のページ更新


ぼちぼちと更新を続けています。 96年の記録文までxhtmlに書き直しました。 ようやく半分を越えたというところです。 本のページも久しぶりに更新。 丹沢今昔は丹沢を好きな人にはおすすめの本です。 本のページはIEでしか見えないのでlinux上で作ってもwinを立ちあげなおさないと 確認できずさすがに不便で何とかしたいものです。

[2004.09.01]   ひとりごとのページ更新


9月に入りましたがあいかわらずバタバタしています。 何とか都合つけて沢に行きたいものです。

[2004.08.23]   山のページを更新


今年初めての泊まりの沢は奥秩父の木賊沢になりました。 何とか天気が 持ってくれて楽しい沢旅になりましたがバテバテでした。

[2004.08.16]   山のページを更新


森吉山の感想を書きました。 久しぶりに広沢寺に行ってきました。 想像以上に暑くてたいへんでした。

[2004.08.09]   リンクのページ・山のページを更新


久しぶりに山に行きました。 ふたりの北東北切符を使って森吉山でのんびり してきました。 天気が悪く桃洞沢にはまだ嫌われたままですが。 山関連のページはperlスクリプトをちゃんと確認できていなくて全ての ページが更新されているわけではありません。

みちくさ通信のURLが変わったとのことで、リンクのページを修正しました。

[2004.08.03]   めだかの赤ちゃん・ひとりごとのページを更新


めだかを飼いはじめてどれくらいたつのかわからないが、はじめて子供が 産まれた。 今回は卵のついた水草をあらかじめ別の水槽に移したのが よかったのかもしれない。 あっというまに10数匹かえったが、みんな 目をこらしてみないとわからないくらい小さい。元気に育ってくれればと思う。

[2004.07.29]   作業環境をvine linux に移しました


今度のパソコンはwinXP,VineLinux のdual boot にしてみました。 ホームページに 関係する環境はいちおうどちらからもアクセス可能にしましたが、作業はLinuxで 行います。 そのため全ファイルの文字コードをShift_JISからeuc-jp に変更しました。 このような作業も home directry から find -type f -name "*.html" -exec qkc -eu {} \; と打つだけでできてしまうので気持良かったりします。 ということですべてのファイルを書き換えてしまったので、ホームページに表示されている タイムスタンプはすべて7/26になってしまいました。

お知らせにも書いてますが、文字化けするページがあったら文字コードが関係している ことが多いと思われますので、その場合にはブラウザで文字コードを変えてみると解決すると 思います。

[2004.07.28]   丹沢大山にロープウエー


という構想が厚木市にあると朝日新聞に載っていた。 市長によると 『子供からお年よりまで歩いて山頂に登れない人にも豊かな自然を堪能して もらいたい。バリアフリー的な感覚で発想した。』らしい。

[2004.07.24]   久しぶりにB-PUMP2


久しぶりにB-PUMP2に行ってみました。 以前から登れたわけではありませんが 前より確実に登れなくなってしまったような気がしました。 ちょっと情けない。 翌日は筋肉痛よりも結構疲労感が残っていてなんじゃこれはという感じ。 本当に夏山に行けるんだろうかと不安になってきました。。

[2004.07.19]   ひとりごとのページ更新


海の日の3連休だというのにずっと家でパソコンで遊んでいました。 テレビもつけっぱなしだったのですが、女子バレーとかサッカーとか サザンの海の日ライブとかジェラシックパークとか普段はあまり 見ることのできない番組を楽しめました。 しかしいつのまにか7月も半分終わってしまったわけなので、そろそろ 夏山にも行きたいなあと考えております。

[2004.07.04]   ひとりごとのページ更新/表紙の写真を更新


新しいパソコンが届いて1週間くらいたちますが、セットアップが進んでおらず まだ昔のやつを使っています。 Linuxを入れたのですが、なぜかインターネット に出られないで、久しぶりのテトリスばっかりやってます。

表紙の写真は先月箱根で見かけたユキノシタにしてみました。

[2004.06.23]   『垂直の記憶』読んだ


山野井泰史氏の本。 なぜかわからないが、久しぶりに一気に読めた。 山との距離が開きつつある今日この頃ですが、元気づけられたというか 心地よい読後感でした。

[2004.06.21]   Latexのページ更新・ひとりごとのページ更新


こうすればできる(Latex編)とひとりごとのページを更新しました。 最近は山に関係ないページばかり更新しています。

[2004.06.13]   Latexのページ更新


こうすればできる(Latex編) を更新しました。

[2004.06.04]   全文検索/Latexのページ更新


こうすればできる(Latex編) を更新しました。 と言っても内容はほとんど 変わってなくてHTMLをまっとうにしただけです。 少し見ばえがかわったと 思います。

全文検索の方法をを少し変えました。 窓がすっきりするのではないかと 思っています。 (参考:http://hyuki.com/)

[2004.05.29]   ビオトープ


前から部屋の中で小さな水槽でめだかを飼っていたのですが、衝動で ビオトープを始めました。 スイレン鉢にスイレンやらいろんな水草とメダカを 入れてみました。 どうなるか楽しみです。

ひとりごとのページを更新しました。

[2004.05.23]   マイカーに感謝の日


今日は久しぶりに雨が降ってない休日だったので、車を洗いました。 その後で、店にもっていって簡単な点検とオイル交換とタイヤを スタッドレスからノーマルに戻しました。 
車を買って山に行くのも便利になり重宝しています。 約2年で24000km 走っていますが、そのほとんどは山行なので山に行くのに月1000km 走っているらしいです。 なかなか洗車もしてやれませんが、大切に乗りたいと思っています。

[2004.05.22]   家庭防災員


しがらみ半分興味半分で家庭防災員になりました。 興味というのは防災関係の研修をいろいろ受けることができるということで しがらみというのはまあいろいろです。 今日、委嘱状交付式と基礎研修会に参加してきましたが、参加者の6割が オバサンで他の3割がどちらかといえば高齢の方で私などは非常に珍しい 部類に属していたようです。 研修の内容は、

なかなか面白かったです。

[2004.05.19]   アイゼン


アイゼンが壊れてしまっていたらしい。 数年前から調子が悪かったのだけど 使用頻度が落ちていたために気にせずにいた。 今回北アに行こうと思っていた のでさすがに修理にだしたら、部品がすでにないらしい。 何年前に買ったのかわからないくらい古いのでしかたないのかもしれないけど、 アイゼンを買い換えるお金もなく今年最後のスキーがつぶれたのは少し残念。

そのかわりに行ってきた丹沢の感想を書きました。

[2004.05.18]   xhtml


1998年の山行の感想をXHTMLに書き換えました。  山登りとHTMLのページを 更新しています。 まっとうなウエブサイトを目指してもうすぐ半年ですがまだ半分も終わって ないですね。 まだまだ先は遠そうです。

[2004.05.17]   植物(2)


家には小さな鉢がいくつかあるのですが、その中には大文字草もあります。 これはどこかの道の駅で買ったんだと思いますが、沢の中でよく咲いている 小さな白い花です。 沢の中でよくみる花を家で見ることができるのも なかなか楽しいものです。

先日桧枝岐に行った時にニッコウキスゲの種を売っていたので 買ってみました。 この花も好きな花のひとつです。花が咲くのに 3年かかるらしいですが、花の咲く日をのんびり待とうと思っています。

[2004.05.16]   植物


家には鉢植えですが小さな植木がいくつかあるのですが、先日4日間の南会津の旅に 出たときにこれがたいへんなことになりました。 天気が良すぎたのかブナや モミジなどの葉がかなり枯れてしまいました。 これまでも何日か家をあけていた ことはあったのになぜ今回なのかよくわかりませんがかわいそうなことをしました。
室内には観葉植物をいくつか置いてますが、こちらは結構元気で特にゴムの木は 育ちが早く驚かされます。

ひとりごとのページを更新しました。 久しぶりに私の読んだ本のページも 更新しましたが、こちらはIEでしか見ることができず申し訳なく思っています。

[2004.05.15]   雨山峠から秦野峠


いろんな事情によりスキーは連休で終わりになってしまい、今日は丹沢 ハイキングになりました。 天気もよく、広葉樹に囲まれた林をのんびり歩くのは 悪くないのですが鹿よけの柵はなんとも無粋ではあります。

そういえば丹沢に行くときは高速を通っていくのですが、ICはふたつの方向から くる道路が合流してからゲートに入り、ゲートを出るとすぐに上り・下りで また道が分かれるつくりになっていてETCを使う場合はまた専用のゲートがある ので車の流れが複雑になりたいへんです。 もう少し何とかしてもらいたいもの です。

[2004.05.09]   山のページ更新


春休みの感想を書きました。 表紙の写真も更新。 索引も更新しました。 百名山のインデックスページも更新しました。

[2004.05.04]   山のページ更新


春の連休は雪が少なそうということで、山に入り続けることはやめて日帰りと 温泉を楽しむ旅にしてみた。 天気に恵まれ楽しい4日間になりました。

web siteの容量

このサイトはアサヒネット上で公開しているわけですが、 ディスクの使用量がいつのまにか80MBiteになっていました。 上限は100Mで、今の調子で更新していくと1年前後で一杯に なりそうです。 今後のことをぼちぼち考えねばなあといったところです。

[2004.04.24]   山のページ更新


先週の三岩岳の感想を書きました

My Favorite CD

私の音楽の趣味は学生時代で止まっていて、社会人になってからは ほとんど新しいCDは買ってないし、買うにしても学生時代から聴いている 歌手のものがほとんどだったりする。  最近は車の中でしか聴かないけど、そんな古い音楽ばかり聴かされる人は かなり迷惑かもしれないとも思う。

今日久しぶりにCD屋さんをブラブラしていて小椋佳の『マルコポーロの 冒険』を見つけ衝動で買ってしまった。 これは多分 学生の時に好きだった(当時はLPレコードだけど)アルバムで、 ずっとCD版が欲しくてしかたなかったものだ。 懐かしさに浸れた一日になった。

[2004.04.22]   山のページ更新


先々週の大渚山・雨飾山の感想を書きました

[2004.04.20]   山のページ更新


天気予報では月曜の夜から荒れることになっていましたが、 朝7時前から稜線では雨が強くなりました。 もともと会津駒までの 予定でしたが三岩を越えたところで引き返しました。 良かれと思ってやったことですが、計画を変更・修正する閾値が 以前にもまして低くなっているとも思います。

[2004.04.13]   山のページ・ひとりごとのページ更新


久しぶりの更新になりました

[2004.03.31]  


[2004.03.28]   山のページ・ひとりごとのページ更新


お客様50000人突破

トップページについているカウンターが50000を越えました。  ありがたいことです。 これからもよろしくお願いします。

[2004.03.22]   山のページ更新...など


[2004.03.13]   本のページ更新... などなど


[2004.03.13]   山のページ更新・ひとりごとのページ


三浦富士を歩いてきました。 感想文も書いてみました。 カナダのレポートは ぼちぼち作っています。
ひとりごとのページを作りました。 雑文系のページですが、思ったことを 徒然に書いてみようかと思います。 とりあえず隔週更新目標ですが、まあ 無理でしょう。 感想等よせていただければうれしいです。

[2004.03.08]   山のページ更新


勤続15年のリフレッシュ休暇でカナダに行ってきました。 個人で 外国に遊びに行くのは初めてでなかなか楽しい旅行になりました。

[2004.02.27]   リンクのページ更新


リンクのページを更新。 海外遠征も豊富な 楽しそうなウエブサイトです。 この方とは、最近八甲田、西大嶺と2回続けて ニアミスしたらしくて面白い偶然でした。

索引のページ少し増えました。 

[2004.02.13]   山のページ更新


先月行った湯の丸山に再び行ってきました。 今回は角間山とつなぎ 鹿沢温泉にも入り天気にも恵まれなかなか楽しい一日でした。

[2004.02.08]   索引


索引を作ってみました。 これは山行の感想文の中に出てくる(私が)少し気になる フレーズを集めたものです。 これもちょっと変わった検索手段になればと思って いるのですがどうなることやらです。  選んでいるフレーズは、山名ははずしています。 これは他に検索の手段がある からです。 自然に関するフレーズや、花の名前、その他印象に残ったものなどを 登録していくつもりです。 作り方は、感想文の中の索引に入れたい部分にタグを埋めてそれを収集して作ります。 

索引本体は、perl を利用して作っています。 ただし山行の感想文に中にタグを埋める という作業が必要で、これは手作業になります。 今、昔のファイルをまっとうな形に修正している最中なのでこのついでにぼちぼち 項目を増やしていきたいと考えています。 ちなみに感想文の中で太字になっている部分が索引に登録されている部分になっています。

[2004.01.25]   今年登った山のページ更新


土曜日に尾瀬戸倉から大行山に登ってきました。 途中で熊と出会い びっくりでした。

[2004.01.18]   今年登った山のページ更新


週末は南会津にスキーを持っていってきました。 二日とも天気に恵まれたの ですが、いろいろあってどちらも登頂はできなくてなんともさえないことに なりました。

☆☆★

年度別の山のページの満足度を☆で表しているわけですが、これまでは ☆☆☆以下はありませんでした。 自分にとってさえない山行はあったとしても 同行者がこのページ見ていた場合に、いい気分がしないと思ったためです。 最近はそういう心配もあまりないので、今回の山行は☆☆★にしてみました。 もちろん山が悪いわけではなくて、自分自身がさえないということです。

[2004.01.12]   山行回数の集計


山行回数の集計

これまでの山行回数を数えてみました。 大学に入ってから20年以上たっているとはいえ、山行日数で1200日を越えるというのは ちょっとびっくりでした。 年度別で見てみるとまだ100日を越えた年はないみたいで これはちょっと厳しいかもしれません。 昨年の結果をみてみると、回数の割りに日数が 少なくまた尾根歩きが妙に増えています。 これはようするに日帰りで丹沢に行ってる 回数が増えているということだと思います。 最近はトレーニングを目的とした山行を 行っていないのでこれもなんとかしなければですね。 どうなるかわかりませんが、今年の目標としては山行回数40本、日数で60日くらいは 行きたいと思っています。

[2004.01.10]   吾妻(西大嶺),湯の丸山の感想、その他


[2004.01.09]   今年登った山のページ更新・吾妻の感想


[2004.01.04]   あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

正月は東吾妻山と西大嶺をスキーで登ってきました。 条件はそれほど良くは ありませんでしたが、どちらも何とか山頂を踏めてよかったです。 昨年は、スキーにしても沢にしても計画通り行けないことが多かったので、 今年はもう少し考えて山行を組みたいと思っています。
年がかわり以下のページを更新しました


過去の更新記録


2003年の更新記録 / 2002年の更新記録 / 2001年の更新記録 / 2000年の更新記録 / 1999年の更新記録 / 1998年の更新記録 / 1997年の更新記録

このページの先頭へ戻る /
トップページへ戻る /
ひとつ前へ戻る
ご意見・ご感想をお寄せ下さい
中野浩明 Nakano Hiroaki
iw5h-nkn@asahi-net.or.jp