月刊娘っこ新聞
3月号

 娘さんが3月28日をもって、これまで通っていた保育園を卒園しました。 一歳の誕生日から3年と10ヶ月。あっという間でしたがたくさんのお友達が出来ました。
みおが来た
 3月1日に突然我が家にやってくることになったキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの子犬。 家にきてからは娘の命名で「みお」と呼ばれることになりました。 しばらくの間は怖くて近づくことすら出来なかった娘さん。 半月ほど経てからはようやく自分から触れるようになりました。 そして現在はごらんの通りの仲です。

卒園式
 一歳の誕生日から通いつづけてきた保育園を卒園しました。 あずけ始めたときに、娘はまだハイハイをしていていました。 朝、保育士さんにお願いするとき、毎回罪悪感を感じながらあずけていたことを思い出します。 今となってはその時に娘が泣いて私たちを追いかけたか思い出すことも出来ませんが。
 大きなおにいちゃんおねえちゃんに囲まれて遊んでいるうちにあっという間に歩くようになり、気が付けば言葉もべらべらと話すようになっていました。
 自分よりも小さな子が入園してくると今度はすっかりおねえちゃんらしくなり、面倒見の良い娘になっていきました。 ちょっと過干渉気味になってしまうのは私に似てしまったかな。
 今年の卒園式は娘が主役。「お別れの言葉」をやりました。 そして園に残る一歳下の女の子二人が、去年娘がやった「終わりの言葉」で送り出してくれました。

そして…
 4月7日に町営の保育園に入園します。 年中さんからの入園になります。 あたらしいお友達がいっぱい出来るといいね。

前月 バックナンバー 翌月