★その他のキャラクター(3)★

《2007年〜2010年》
(17作‥線画、修正版は含まず。背景だけ違うものは1作品とした。『絶望した!』シリーズは、上下キャラ2人を1セットで1作品と数えた)

ファイル名をクリックすると拡大されます

ファイル名
タイトル
制作No.〜
制作年月日
キャラクター
作品名(作者)
file size
大きさ横X縦
〜〜コメント〜〜 
       
ikm_2.jpg
成人指定じゃなイカ?
No.130
2010.12.21
イカ娘
侵略!イカ娘
(安部真弘)
49k
540X540

『非 実在青少年規制条例』こと、東京都青少年健全育成条例“改正”案が再提出。反対意見は無視され、あれよ、あれよという間に可決成立してしまいました。(ど こが民主主義国家だ。言論弾圧の国々を非難する資格があるのか。)どんな漫画、アニメが成人ものと判断されるのか、あれはセーフで、これはダメと峻別でき るのか。恣意的、拡大解釈で濫用されるのではという懸念は変わりませんね。

       
ikm_1.jpg
立体的に見えなイカ?
No.129
2010.12.19
イカ娘
侵略!イカ娘
(安部真弘)
300k
1000X700

今 夏発売された、別冊宝島「僕たちの好きなガンダム 一年戦争 飛び出す3Dビジュアル!」というムックに刺激され、久しぶりに3Dを描きました。「ガンダ ム」のほうは、現物のジオラマを撮った写真は当然リアルに立体的に見えるのですが、セル画の立体化はやはり厳しいですね。太さのある足も、全体が平面的に 飛び出て見えるのは仕方ないことか。自分が描いてみても立体化の難しさはわかりますよ。
このCGの作成方法は、飛び出すパーツを原画に対し少し左にずらすこと。逆にキャラの後ろに位置するパーツは、右にずらすと奥行きが出ます。ずらす幅が大 きければ、より飛び出して見えるので、パーツごとに幅を変えています。左側は原画、右に修正画を配置します。
なお、以前、初めて描いた
3D「セーラープルート」は、こちら

 
mkt_3.jpg
mkt_3_2.jpg
御坂美琴・原寸サムネ
mkt_3_3.jpg
御坂美琴(縮小サムネ)
mkt_3_4.jpg
−−−
砂鉄の鞭
No.127
2010.11.6
御坂美琴
      レールガン
とある科学の超電磁砲
(鎌池和馬+灰村キヨタカ+冬川基)
268k
332k
106k
233k
1200X1400

1000X800
1200X900

mkt_3.jpg・・ちょ うど1年前、「とある科学の超電磁砲」第4話『ビリビリ中学生VS上条さん』(^_^;)の砂鉄の剣を見て、これを表現したいなと思っていて、なかなか ポーズが決まらず、ようやく完成。形としては、剣より鞭のほうが動きが出ると思い、鞭にしました。しなるような感じになったでしょうか?(スピード感がな いかも)砂鉄を表現するために『ピクセルストーム』というフィルタでは、1ドットずつを本体からばらまく感じにするのですが、これが、上下左右角度は1度 ずつ変えられますが、一方向からしかできず、角度を変えたものを組み合わせて描きました。半分手作業みたいなもの。難しかったのは、握った手。握りこぶし の形では、女の子の細い指をうまく描けませんでしたね。製作画像を40%縮小しています。
mkt_3_2.jpg・・鞭の色を赤っぽく目立つ色にし、稲妻も入れてみました。迫力が出たでしょうか。

mkt_3_3.jpg・・2018年10月、「とある魔術の禁書目録 III」放送開始記念! 古いフォルダを探していたら、元のサイズの画像が出てきました。ドットが目立つので公表しませんでしたが、新しい絵も描いてないので(^_^;)、この機に公開します。(2018.10.13. 追加)

mkt_3_4.jpg・・これは、75%に縮小したもの。

 

eil_1.jpg

eil_1_2.jpg
eil_1.jpg
eil_1_2.jpg
エイラ
No.124
2010.10.4
エイラ・イルマタル・ユーティライネン
ストライクウィッチーズ
124k
600X800

今回もアニメ塗りの練習で、オフィシャルファンブックからそのまま模写しました。下絵でのニヤリとした表情から、紅を引いたような感じで口元をまっすぐ結ぶようにしたら少し悲し気な感じになりました。
ウインドウズのソフト「SAI」では、線画からアニメ塗り、グラデーションもスムーズに、風景画、日常の小物類からメカまで描けるようですが、私は、いまだにPowerMacのOS9で、作業の半分以上を手軽で使い易い「Color It!」(OSXへのバージョンアップがない(>_<;))で描いています。「Illustrator」で線画を描いて、「Color It!」で修正と色塗り、「Photoshop」でグラデーションやフィルタ処理。レイヤーが使いづらく(メモリも足りなくなるため)、「Color It!」のマスクで処理しています。こっちのほうがすっごく面倒なのですが。

   
ztb_5.gif
絶望した!
職業倫理の無さに絶望した!!
No.123
2010.9.22
糸  色 倫
さよなら絶望先生
(久米田康治)
73k
800X600

絶 望シリーズも回を重ねて、まさかの第5弾! 「こんなこともあろうかと」さっそく倫ちゃんで描いてみました(^_^;)。実は、倫ちゃんは3月ごろ描いて いて、下書きは大体できていたのですが、『職業倫理』のネタが増えるにつれ、むしろ時期を失していました(今や古くなってしまった事件もありますね)。 で、今回の特捜検事による証拠改竄事件ということで、さっそく色を塗って完成です(着物の柄などは手抜きになった)。

   
msk_1.jpg
美咲ちゃん
No.122
2010.9.16
鮎沢美咲
会長はメイド様!
(藤原ヒロ)
200k
640X800

原作のモノクロ表紙を模写しただけのもので、芸がないヾ(^_^;)。色はアニメを参考に。カラーにしたら美咲ちゃんの口が意外に大きくなってますね。メイド服の肩の切れ目の作りがわかりにくく、皺もてきとーになりました。フリルも難しかったです。
「非実在高齢者」のCGから間隔が短かったのは、美咲ちゃんを先に描いていたときに『高齢者+千里ちゃん』のネタを思い付いて、時事問題なので優先させたため、こちらの完成が後回しになりました。

   
ztb_4.gif
絶望した! 非実在高齢者に絶望した!!
No.121
2010.9.10
木津千里
関内・マリア・太郎
さよなら絶望先生
(久米田康治)
86k
800X1000

絶望シリーズ第4弾。非実在高齢者に絶望というより、親の遺体を放置して年金を受け取る家族に絶望ですね。
最初は、中の人(井上麻理奈さん)つながりで、「学園黙示録」の麗ちゃんがスコップを振り回すという場面を考えていたのですが、高齢者不明問題で、千里 ちゃんがイライラしそうだなと、藤美学園の制服の千里ちゃんにしました。事件発覚から1か月もしてから、こっちのほうがおもしろそうと描き始めたので、タ イミングが遅れました。リアルな赤い血は不快に思われるかたもいるかもしれないので、モノクロに変換。国会議事堂は、加工もフリーの写真を使い、陰影を強 調した2色で。
テーマがずれるかもしれないけど、円高で経済も緊急事態なのにM主党代表選挙で政治は停滞し、そんなことやってる場合じゃないだろう!と、『政界のゾン ビ』という先週の週刊誌のタイトルを拝借しました。いつもの箇条書きは省略しましたが、思い付いたことを並べると。
《政界のゾンビに限らず、千里ちゃんに粛清してほしい人、もの》
・金権問題で政治的に死んでいる人
・引退表明を撤回して影響力を示そうとしている人
・格差拡大した人がいまだに評論家ぶってる(NS銀行破綻の責任は?)
・物議をかもした人がTVに出て結局逮捕
・人気があれば担ぎ出すマスコミ
(かなり時事的)

 
y_l_1.jpg
マーメイダーユニット装着!
No.119
2010.8.14
宮藤芳佳、リネット
ストライクウィッチーズ
252k
1000X1200

暑 中見舞いとして、下描きは6月ぐらいから考えていましたが、キャラのポーズや二人の配置が決まらなくて、その間、「セキレイ紋」の文章ネタを考えながら、 同時進行(どっちつかずとも言う(^_^;))でやってました。ストライカーユニットならぬマーメイド型水中装備です。って、メカニックなものを描こうと はまったく思いませんでした。CGのテクニックでは、14年前の『人魚の戯れ』と変わってないなあ。遠近法による鱗の大きさでの立体感の表現は、3Dソフ トがなくても、PhotoshopやPainterなどのフィルタ効果でできると思うのですが、うまくいきませんでした。
昔、同じ発想で描いた
水野亜美&海王みちるの『人魚の戯れ』は、こちら

   
ztb_3.jpg
絶望した! セキレイ紋が
毛に見える自分に絶望した!!
No.118
2010.8.7
臼井影郎
新井智恵
さよなら絶望先生
(久米田康治)
208k
800X1000

絶 望シリーズ第3弾。鶺鴒紋を見ていたら、ふと“毛”に見えました。自分が気にしていることは、敏感になるんですね(>_<;)。そこから「隣 の芝生は蒼く見える」というような、関連した故事ことわざ、学術用語などないものかと考えて3週間。ウインブルドン現象、傍観者効果、プラシーボ効果と いった既存の用語が見当たらず、「リー●21現象」なるものを勝手に創りました(このCM、よく人前にさらせるなと思う(^_^;))。智恵先生と臼井く んは、印象強い組み合わせですね。
8月20日、臼井くんの背景に集中線を入れて強調したものを再アップ。

   
tkum_2_2.jpg
水祝!《修正版》
No.104.3
2010.7.10
2008.8.21
月海
セキレイ(極楽院櫻子)
196k
800X1000

ちょ うど2年前に顔だけを描きましたが、アニメ2期放送ということで、気になっていた部分を修正。後で見直すと額が広すぎたので前髪を増やしました。服装も茶 色から濃い青に。渦巻く水流は、渦巻き状の模様に、Xenofexの『シャワーのドア』というプラグインで(本来すりガラスでぼかす効果なのですが)散ら ばる水という感じが出ます。全身を描くつもりだったのですが、バランスがとれなくて放置していますm(_ _;)m。

mrk_1.jpg
はやぶさ地球帰還おめでとう!
No.116
2010.6.14
マリカ
マリー&ガリー
88k
640X960

小惑星探査機はやぶさ、数々の危難を乗り越えて地球に帰還! 下手なドラマより感動しました。日本の技術力は衰えず。まさにこれからも継承してもらいたいものです。
で、突発的に描いたのがこれ。以前から擬人化メカはどうかなと思っていましたが、難しい。「マリー&ガリー」のDVDを買ったのが12日。第1話で、マリ カがパラソルさしてピサの斜塔から落ちるのを見て、はやぶさもパラシュート開くんだったよなーと思って、じゃあ、マリカに助けてもらうのもアリだなと1日 で急遽描きました。マリカのコスチュームは、29話で、マリカロボに搭乗したときのもの。

   
ztb_2.gif
絶望した!     
非実在青少年規制に絶望した!!
No.111
2010.3.14
藤吉晴美
風浦可符香(P.N.)
さよなら絶望先生
(久米田康治)
107k
800X1000

絶 望シリーズ第2弾。今、東京都議会で議論されている「東京都青少年健全育成条例」“改正”の中での『非実在青少年規制』について、一言いいたいので描きま した。対岸の火事じゃないですよね。自分の語彙が乏しく論理的な文章は苦手なので、こんな形で表現してみました。規制しても抜け道を作るのは、政治家の皆 さんが一番よくわかっていることでしょうに。

   

ztb_1.gif

tiri_1.gif

kfk_1.gif
ztb_1.gif
tiri_1.gif
kfk_1.gif
絶望した!       
こんな政治に絶望した!!
No.108.5
No.107
No.108
2010.1.19
2010.1.23
木津千里
風浦可符香(P.N.)
さよなら絶望先生
(久米田康治)
133k
63k
69k
800X540
800X480

3月14日、2枚をつなげた「ztb_1.gif」を追加。
「さ よなら絶望先生」は、初放映時、キッズステーションやBS11では見ていなくて、最近AT−Xで見てハマりました。で、思い付いたのが政治ネタ。だけど、 同じテーマで10個も20個も考えるなんて、大変。「さよなら絶望先生」は、毎回畳み掛けるようなギャグの連続ですから、今さらながら凄いと思います。私 も、少々古いネタ(『自衛隊のいるところが、非戦闘地域』、『未納三兄弟』とか)も持ち出せば、数だけはそろうかもしれませんが、統一したテーマというこ とでは、組み合わせが難しい。マジな内容になったかな。
これは2枚1セットでないと意味がない。できれば、木津さんの項目1つ1つ対応して、風浦可符香(P.N.)ちゃんの超ポジティブ思考を並べていきたかったが、すべては答えられなかった。いやまったく解決策にはなってないが(^_^;)。
アニメでも使われている昭和モダン書体がなかったので、持っていたフォントで似ている麗雅宋体で代用。
「け●おん部、じ●し部、し●ぎ部」を「けい●ん部、じ●し部、●たぎ部」に変更しました。正解(?)は「したぎ部」ですが、「ひたぎ部」とも読めるようにしました(*^_^*)。

 

mkt_2_2.jpg

mkt_2.gif
mkt_2_2.jpg
ビリビリ中学生
No.106.2
2010.1.10
御坂美琴
      レールガン
とある科学の超電磁砲
(鎌池和馬+灰村キヨタカ+冬川基)
48k
540X480

「mkt_1.gif」よ りも表情がよく似ているこちらの方を色塗りしました。「Illustrator」で線画を描きましたが、下絵がきっちりできてないと後で苦労しますね。特 に単なる模写なので、似せようと髪の1本、1本を微妙にずらしたりと、時間がかかりました。レイヤーでの作業はやりにくいため使わず(だからなおさら慣れ ないのですが)、これまたいつもの「ColorIt! 」で色を塗ったり細かい修正。肌は、「Photoshop」の『焼き込み』『覆い焼き』で濃淡をつけ、光源を『照明』フィルタで表現。他社プラグインの 『雷』フィルタは、インストールに失敗したのか、使えず、手描きしましたが、形はそれらしくなりませんでしたね、

tkum_1.gif

tkum_2.jpg
tkum_1.gif
tkum_2.jpg
水祝!《製作中》
No.104
No.104.2
2008.6.10
2008.8.21
月海
セキレイ(極楽院櫻子)
27k
76k
480X480
480X640

背 景が「水祝!」っぽいものができたので、ツンデレの月海さんを暑中見舞いとして製作・・・していたんだけど、残暑見舞いにも間に合わない(^.^;)。上 段は、「Illustrator」で線画の段階。下は、顔の完成(原作の色遣い)。猪首ぎみなのは、コミックス3巻72ページの俯瞰の「水祝!」シーンを 元にしているから。でも、全身は、84ページの決めポーズと72ページの顔を合体させているので、デッサンがおかしくなってるかもしれません。膝から上の 全身のも描かなければ、背景が活かされない。

ktnh_1.jpg
ktnh_2.jpg
ktnh_1.jpg
ktnh_2.jpg
ことのはのく頃に
No.103
No.103.5
2007.09.25
桂言葉
School Days
88k
84k
640X400
640X800

●ktnh_1.jpg「ことのはのく頃に解」
実は、このCG、8話ぐらいからアンハッピーエンドになるんじゃないかと思い、だったら続編は、復讐だァとばかりに描いていました。10話では、台所の包丁も描写されて、言葉ちゃんの自殺(たぶん未遂になるんじゃないかと)を連想させるような感じを受けました。
当時、現実の事件の影響か、地上波では「School Days」最終回の放送を中止をしていた状況で、不謹慎と思われるかもしれませんが、9月25日のmixiの日記にアップしました。27日、CSの AT−Xで視聴年齢制限付きで放送。ラストを予見したCGになりました(^.^;)。凶器は、100%確実に包丁だと思いましたが、鉈にしたのは、「ひぐ らし」に引っ掛けたかったため。
このCGの構図、キャプションは、「ひぐらしの
く頃に解」公式HPのパロディーです。「ひぐらし」は『昭和58年』で、『58』を裏返しにして『昭和82年』(つまり今年)に見えるようにしました。
フィルムの中のキャラや小物など、もう少していねいに描きたかったのですが、新鮮ネタは早くということで、まず日記の方にアップし、後で修正して、このHPでも発表するつもりでした。かなり時間かけたのに言葉ちゃんが似なくて・・・。
●ktnh_2.jpg
悲しそうな柳眉の言葉ちゃん。陰もグレーなので、ますます暗く。で、陰を、いつも私が塗っている赤系統にしてみたら、少しは明るくなった?


ajl_1.jpg

ajl_2.jpg


ajl_3.jpg
ajl_1.jpg
ajl_2.jpg
ajl_3.jpg
アンジェラ
No.101
102
102.5
2007.08.17
アンジェラ
断罪者(いとうえい)
76k
84k
188k
600X600
600X800
1200X1600

オ カルトホラーの一般漫画です(作者は、成年コミック出身(*^-^*))。主人公アンジェラは、死なない、いや死ねない体を持つ少女(見た目は12歳、実 年齢は?)。手足はちぎれるわ、内臓は飛び散るわで、カラーだったら正視に耐えられません(>_<;)。映像化したら「鋼の錬金術師」や 「BLOOD+」みたいな感じになるだろう。
コミックス2巻の立ちポーズの絵を参考に描きました。顔のアップ、立ちポーズとも横2400ピクセルの大きさです。顔は髪や瞳など細かく描きたかったの で、大きく描き、23%に縮小して(25%、4分の1のつもりだったが、頭身のバランスが取れなかった)、全身の方にくっつけました。
鉛筆描きの下絵から「Illustrator」で髪や鎌の曲線を引き、いつもどおり慣れたソフトの「ColorIt! 」で塗りました。髪の流れは「Painter」の『水筆』(CG絵師・あっちーさんお薦め)、服の濃淡は「Photoshop」の『焼き込み』『覆い焼 き』と、いろんなのを使いました。今回はなんといっても“アナテマの鎌”の曲線を「Illustrator」で描いたことでしょう(タブレットでスムーズ な曲線の手描きは無理)。しかしながら「Illustrator」で色を塗ったり、影をつけたりの処理はまだやったことがない。
「ajl_2.jpg」の背景は、「Photoshop」のフィルタ『雲模様』を赤くしました。なんとなく血の色というイメージになった。
ゴスロリ服は初めて描きました。皺の質感は気に入っているので、大きいサイズで縦1600ピクセルの「ajl_3.jpg」をアップしました。
トップページに飾った
「炎暑お見舞い」は、こちら。


このページの先頭に
行きます

前のページに戻ります

最初のページに戻ります

リンクページに行きます