◆コマ割り漫画作品◆

ファイル名を
クリックすると
拡大されます
ファイル名
作品名
file size
制作年月日
〜〜コメント〜〜 
 


モノクロ
8ページ
ymt1.gif
宇宙戦艦ヤマト 「パロディー版 
地球よ!ヤマトは帰ってきた!!」
各46〜
78k
1978年

「ヤマト」放送開始30周年記念! じゃないけど。新作CGまでの時間稼ぎヾ(^_^)。
以前にも「宇宙戦艦ムサシ」なるギャグを描きましたが、マン研で「オリジナル描きます」と公言して1話でやめました。(4ページもので2話目は未発表。原稿が出てきたらアップするかもしれない)。ペンネームは、ころころ変えています。
初放映時からの(冷めた)ファンですが、劇場公開もネタにした『カラクタクラス・ラボ』というマン研の「パロディー版宇宙戦艦ヤマト」に触発されて、また性懲りもなく描いてしまいました。パロディーやギャグは、元ネタと逆の設定や性格でやるというのは常道で、『ラボ』さんの横着陰険な沖田艦長というのが少し入っているかもしれません。
絵は、とーーーってもヘタ。でも、描いているうちは夢中で、今読んでもそれなりに計算したギャグではなかったかと思います。資料不足で、原作の絵を持ってきたりしています。どうせ松本零士を狙うなら、斜めのコマ割りやクネクネした描線をまねれば良かったのにね。


モノクロ
12ページ
beiso_01.gif
実況中継 米ソ首脳会議は踊る
各50k
1981.06.06

政治風刺(SF(^_^;))です。硬直したソ連のブレジネフ政権のもと、アフガニスタン侵攻で幕を開けた1980年代。アメリカは、タカ派のレ−ガン大統領の登場で、東西冷戦がますます激化していたころ、平和への願いを込めて……おちょくりましたヾ(^_^)。翌年、ブレジネフ書記長は死去し、結局レーガン・ブレジネフ会談は、開催されたのだったかな? その後、東ヨーロッパ諸国の民主化で東西冷戦の象徴だったベルリンの壁は崩壊し、盟主ソ連邦自体が解体するなど世界情勢は大きく変わりました。今読み返すと隔世の感があります。旧ソ連の政治小話(アネクドート)や当時の人気漫画なども取り入れていますが、やっぱり時事ネタは、すぐに古くなって判りにくいでしょうね(『リンかけ』は復活した(^-^)/)。


最初のページに戻ります

前のページに戻ります