◆終了アニメ評価表◆


2008年12月2日現在 

 ●評価基準●
ストーリー
最終回後の評価

作画が安定していてキャラも好み

設定、展開ともにおもしろい

とてもよかった

キャラが好み

かなりおもしろい

よかった

まあまあだね

まあまあだね

まあまあだった

作画が不安定 or
キャラがちょっと

ちょっとありきたり or
わかりづらい or 先が読める

一応見ていた

作画もキャラも・・・

突っ込みどころが多すぎる

惰性で見ていたなー

前回評価に対して

アップした(背景色・ピンク)

ダウンした(背景色・水色)

まだ最終回を見てない(背景色・緑)


タイトル(五十音順)
DVD購入
ストーリー
最終回
合計
1行感想(※註)

アイドルマスター

4
4
11

ラストは全員助かって御都合主義

ARIA The ORIGINATION

4
14

先輩から後輩へ、受け継がれていく

一騎当千D.D.

4
4
11

誰が主役だったのか?

一騎当千
Great Guardians

4
10

ウエルベールの物語

1
2
6

首をかしげたくなるような演出、展開が多すぎた

ef-a tale of memories.

4
4
4
12

2つのカップルというのは、始めはわかりにくかった

エル・カザド

狼と香辛料

11

商業をテーマにしたのは初めて。駆け引きがおもしろい

おとぎ銃士赤ずきん

4
10

キャラ設定や展開がよくあるパターンだった

OVER DRIVE

競技中の回想の挿入はよくある手法だが、主人公が霞む

かみちゃまかりん

4
4
11

各キャラの正体が意外だが、低年齢視聴者には難しい

仮面のメイドガイ

4
4
4
12

男のメイドには、ちと引いたが、なえか他、女の子いいね▽

キディ・グレイド

4
10

キミキス

4
4
11

タイトルの割にキスシーンは少なく、まじめな作りだった

金色のコルダ

4
4
4
12

恋姫†無双

4
4
4
12

CODE−E

4
4
11

続編を予定しての終わり方なのか、解決していない

コードギアス
  反逆のルルーシュ

4
4
11

打ち切り?、制作が間に合わなかった?、内情はともかく、続編がなかったら欲求不満のまま。R2に期待

コードギアス
反逆のルルーシュR2

4
4
4
12

随所に御都合主義的なところはあったが、

こどものじかん

4
4
4
12

この青空に約束を

9

ハーレムアニメ。“伊藤誠”よりましヾ(^_^)

彩雲国物語

2
8

法子さん以外は、惰性で見てた

シゴフミ

4

フミカ個人の出自の謎解きになって、いろいろ不満

神曲奏界ポリフォニカ

2
8

“悪魔払い”に音楽を使ったのは新しい設定だったが

スカイガールズ

4
4
4
12

パイロットむき出しのメカが難

SchoolDays

4
1
8

ラストは「太陽がいっぱい」か(3点は、『まあまあだった』ということでなく、いろいろな意味でショックを受けたことで前回よりポイントアップ)

スケッチブック

4
4
11

素敵探偵ラビリンス

9

後半、主人公の出自の謎解きになって、不満

S・Aスペシャルエー

4
10

どうも原作付きアニメって、ラストで盛り上げて、無難にまとめるという感じになりがち(原作の展開に影響させない終わり方)

スレイヤーズ REVOLUTION

瀬戸の花嫁

4
10

大団円てとこか

ゼロの使い魔 双月の騎士

4
2

ハーレムアニメがここに来てさらに露骨に

ゼロの使い魔-三美姫-

4
10

奏光のストレイン

4
4
11

sola

4
4
4
12

吸血鬼ネタは、そそります

ZOMBIE-LOAN

4
10

絵的にはグロテスクなシーンもあったが

逮捕しちゃうぞ
   フルスロットル

4
4
11

事件は、世相を感じさせるエピソード。美幸と中島君の関係は進展なしで、モラトリアムな終わり方

D.C.IISS

4
11

ちっちゃな雪使い
シュガー

true tears

4
4
13

ローテーションの割には作画は安定。

桃華月憚

5
2
2
9

前回「話がよく判らん」と書いたが、ラストから逆回しにしているという制作側の意図が判らなければ、やっぱり・・・

ドージンワーク

2
8

世の中、そんなに甘くない(^.^;)

ドラゴノーツ

ウイッチ・ブレイド的

ながされて藍蘭島

9

ハーレムアニメ

ななついろ★ドロップス

4
10

隠の王

4
4
12

二十面相の娘

4
10

レトロな雰囲気かキャラの絵柄が和田慎二作品的

ネオアンジェリークAbybss(11)

乃木坂春香の秘密

キャラや設定があざとい感が免れない

破天荒遊戯

4
10

個々のストーリーはおもしろいが、3人の出合いやヒロインの魔法ってなんなのと、説明不足が多い

ハヤテのごとく!

4
4
4
12

パンプキン・シザーズ

4
4
11

原作が連載中とか、一部のエピソードをアニメ化したという形なら、こんな終わり方になるのだろう

バンブーブレード

11

原作のストックが溜まってからのアニメ化でもよかったのでは。オリジナルもいいけど、もったいない

ひぐらしのなく頃に解

4
14

ひまわりっ!

4
4
11

ヒロインの声が素人っぽい

武装錬金

4
4
11

双恋

2
8

主人公には羊と執事が鬼門でした(^.^;)

フタコイオルタナティブ

4
10

なぜ双子という合理的な(?)説明がついていた

ブラスレイター

4
4
4
12

CGでのメカは、自分的には肌に合わないんだけど

BLACK LAGOON

4
4
11

酷い描写もあるが、ガンアクションは素晴らしい

BLUOE DROP

PERSONA
-trinity soul-

最初の6話ぐらいを見逃していた(>_<;)

ぼくらの

2
4
11

パラレルワールドの生き残りをかけた戦いだという予想外の展開。一人ひとりのキャラにスポットを当てた構成が上手い。

×××HOLIC◆継

4
4
11

Myself;Yourself

6

伏線が何話か離れて、つながりが悪い

魔法少女リリカルなのは

4
4
10

作画のばらつきが減点。残念。

魔法少女リリカルなのはA's

4
4
11

Mission-E

4
4
4
12

敵方との道ならぬ恋というのが萌え▽

みなみけ

4
4
4
12

みなみけ〜おかわり〜

4
4
11

ギャグは、ちょっと滑ったかなという感じ

MAJOR(第3期)

4
4
11

ほぼ原作どおりというのが、不満といえば不満

MEZZO

4
4
10

キャラデザは好みでないが

もえたん

4
10

“お兄さん”向けのあざとい描写だった

もっけ

薬師寺涼子の怪奇事件簿

9

固定観念かもしれないが、「銀英伝の田中芳樹」がこんなジャンルを!?ということで、自分的には評価は低いです

夜明け前より瑠璃色な

生き返らせるぐらいなら殺すなといいたい。ケガ程度にしておくべきだった。大減点

ロケットガール

4
10

たぶん、原作の方がおもしろいだろうなあ

ロザリオとバンパイア

4
4
4
12

BS11では5話しか放送しなかったが、おもしろい


見なくなった作品

タイトル(見ていた話数)
ストーリー
期待度
合計
1行感想

あまつき(7)

パラレルな設定だが、イマイチ気乗りはしない…

ヴァンパイア騎士(3)

10

かのこん(5)

4

あまりにも媚びを売り過ぎている

GUNSLINGER GIRL(2)

4
10

続編だったのか。1作目を先に見たい

機動戦士ガンダムOO(14)

三国対立の設定、ストーリーにがっかり

護くんに女神の祝福を!(6)

MAJOR第4期(16)

4
10

コミックス買って、あえてアニメを見るまでもない

ロミオ×ジュリエット

-
-


※註

高得点にもかかわらず、1行感想で苦言を呈しているのは、逆に期待しているから。

『ハーレムアニメ』(主人公に好意を持つ女の子たちが多数の設定)と書いたのは、こんなのアリエネーと否定的に。あとは、キャラ感情などをどう表現しているかが評価の分かれ目。


最初のページに戻ります

前のページに戻ります