◆漫画、アニメにおける「天使の輪」の表現◆

 「天使の輪」とは、髪の毛がツヤツヤしたストレートヘアで、頭の上に輝くリングが出来るような状態をいう。
 漫画やアニメでは、髪の毛の細さや質感、流れる方向などを表現する一種の記号であり、その描写手法は様々だ。
 アニメーションの場合、キャラを描き易くするために、細かく髪を表現するよりも、1色塗りの曲線をサッと引いたような描き方も多い。が、ぼさぼさ頭なのに天使の輪が描かれているキャラもあって、これは本質を理解しないまま、単なる『形式』として描いているからだろう。


 自分の描いたキャラでは、静様は、黒髪ロングの髪の流れに沿って色塗りしていて、ちゃんと意識して天使の輪を描いていたよ。美咲ちゃんは、コミックスのモノクロ絵の模写にアニメ塗りしたもの。手抜きパターンだな(^_^;)。

 日頃そう思っていたら、「AKB0048」のキャラは、ハート形である。これは目新しい表現。もちろん『天使の輪』が何であるかを承知の上で、今までにない、独自の描写にしたのだと思う(とりあえずアニメ誌から模写した凪沙ちゃん)。

(2012.5.30)



最初のページに戻ります

前のページに戻ります