★ドット絵★
《1997年〜》(24作品・・・251人+6匹)
(シスターズは1人と数えています(^_^;))

ファイル名をクリックすると拡大されます

ファイル名
タイトル
制作No.〜
制作年月日
キャラクター
作品名(作者)
file size
大きさ横×縦
〜〜コメント〜〜 

                                   

さくらアイコン
iskr_1_2.htm
さくら64ドットアイコン
(68ドット)
No.
68.5
1998.5.3作製
2018.1.25修正
木之本 桜
大道寺 知世
ケロちゃん
カードキャプターさくら
(CLAMP)
4〜
16k
64×64
68X68

「カードキャプターさくら クリアカード編」放送記念です(^_^)/ 68ドットに広くし、色などを修正しました。
(20年前、描いていた時の感想ですが)知世ちゃん、正面顔がわずかに斜めになっている構図は、対称に描くのは難しかったですね。

igp_1.htm
ガールズ&パンツァー
64ドットアイコン
No.148
2012.11.7
'13.1.28追加
西住みほ、
他42人
ガールズ&パンツァー
(キャラクター原案:
島田フミカネ)
各1k
64X6

MacG4のハードディスクの調子が悪いため、今回は、iMac(OS10.5.8) で、GIMPというフリーソフトで描きました。「Photoshop」よりも使い易いです(慣れの問題かもしれませんが)。MacOSXでは、旧バージョ ンのソフトが使えなくなり、買い直さなければなりません。「ColorIt!」が一番使い易かったのですが、OSX用のはありません(T_T;)。残念で すね。
11月12日、カメさん(生徒会)チーム、みほ試合服.、優花里サンクス制服を追加。
11月23日、アヒルさん(バレー部)チーム、及び西住まほを追加。
11月29日、カバさん(歴女)チーム追加。
12月11日、ウサギさん(1年生)チーム追加。
12月18日、カモさんチーム(風紀委員)チーム追加。
1月16日、ライバルチームキャラ追加。

1月18日、レオポンさんチーム(自動車部)チーム追加。
1月28日、蝶野亜美、アリクイさんチーム追加。
2016年4月15日、アンチョビgifアニメを追加。

               
ifate_1.htm
Fate/stay night,fate/zero
64ドットアイコン
No.147
2012.6.19
セイバー、
他11人
Fate/stay night,Fate/zero
(TYPE-MOON)
各1k
セイバー=3k
64X64
128X128

「Fate/zero」第1シーズン放送中から少しずつ描いていましたが、いっこうに進まず、第2シーズンも終了まぎわ、ようやく全員完成。「stay night」キャラを中心に、「zero」で登場のキャラも描きました(切嗣と綺礼は、若いときのほう(^_^;))。

       
ibkm_1.htm
化物語
64ドットアイコン
No.146
2012.2.28
千石撫子、
他9人
化物語、偽物語(西尾維新)
各1k
撫子=3k
64X64
128X128

「化物語」アイコンです。「偽物語」では、髪をショートにしたり、伸ばしたりと、キャラのイメージが違ってきているので、とりあえず前作のほうから。

mskmr_2.htm
ミサカ盛り2
No.145
2011.10.24
インデックス
シスターズ
スフィンクス(猫)
御坂美琴、
白井黒子
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
(鎌池和馬+灰村キヨタカ
+有馬啓太郎)
8k
6k
200X240
200X220

組体操のシスターズ・フィギュアの第2弾が発売されるということで、また描いてみました。前作と比較して、組み合わさっているシスターズの顔の間隔を詰めて実物(ネットショップのサンプル画像)の配置に近くしました。

       
iidms_1.htm
アイドルマスター
64ドットアイコン
No.144
2011.9.30
天海春香、
他13人
アイドルマスター
各1k
64X64

こ のドット絵のほうは、今まで64ドットの大きさで頭頂部を上ギリギリまで描いていましたが、ぼさぼさの髪型やアホ毛(はねた髪型)は入らなくて、カットす るか顔全体を低くしたりしていました。肩の高さも低くなるので、特に「イナズマイレブン」ではキャラごとに高さがまちまちになっています。もともと頭でっ かち気味だったので、目の位置を変えず2〜3ドット低くしても印象はさほど変わらず、アホ毛などできる限り髪型の特徴を描くようにしました。

ianhn_1.htm
あの花アイコン
64ドットアイコン
No.142
2011.8.5
本間芽衣子、
他5人
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。
各1k
64X64

「あの花」アイコンです。鳴子は、ピアスを付けてますが、1ドットでは耳たぶの余裕がなくなってしまうので描きませんでした。画像が小さいと少ない線や色で表現しなければなりません。どこまで省略するか難しいところ。

iamgm_1.htm
アマガミSS
64ドットアイコン
No.141
2011.7.21
七咲逢、
他13人
アマガミSS
各1k
64X64

アニメ放送は去年で時期外れの上、季節に合わせるなら水着姿のリアルな体型描けばいいのに、相変わらずのアイコンです(^_^;)ゞ。飛羽愛歌のような個性ある髪型は描き易いし、夕月琉璃子の角度のある顔は難しいけど、挑戦のしがいがありますね。

imdk_1.htm
魔法少女まどか☆マギカ
64ドットアイコン
No.138
No.140
2011.5.2
2011.7.5
鹿目まどか、
他5人と3匹
魔法少女まどか☆マギカ
(キャラデザ・蒼樹うめ)
各1k
64X64

4 月になって、ようやくAT−Xで「魔法少女まどか☆マギカ」の放送が始まり(まだ5話)、アイコンにしました(キャラデザの蒼樹うめ先生のなら、ゆのっち 達も描こうということで、『ひだまり』を先に完成させた)。事前にストーリー展開は知りたくないのですが、アニメ雑誌の資料も参考にしました。ほむほむが 眼鏡をかけてるようなキャラもいたので(内容は読んでない)、へちょ絵にしてみました(^_^;)。放送見て名前など正体がわかったら記載します。
10話見ました。そうだったのか! 数々の謎が解き明かされた。で、転校生は、ほむほむでした。(2011.6.5)
美樹さやか、シャルロッテ(お菓子の魔女)などを追加しました。へちょ絵は、「ひだまり」キャラとの外見で、
まどか=ゆの、ほむら=沙英、さやか=夏目、マミ=ヒロ、杏子=こなた
にしてみました(違うキャラが混ざってる(^_^;))。水橋さん演じた宮子とマミさんは、性格は違うし、声も演じ分けているので別人に聞こえますね。
右下中央の美樹さやかは、ドットの粗さが目立つので、むしろ強調してフォトショの『パステル画』フィルタでザラザラ感を出してみました。アニメ、最初のほうを見返すと、釘バットで魔女に立ち向かおうとする健気なさやかちゃんにも涙。
阪本キュゥべえさんは、オマケです(^_^;)。
(2011.7.5)

 
isw_1.htm
ストライクウィッチーズ
64ドットアイコン・改
No.117
No.117.5
2010.6.27
2011.5.13
宮藤芳佳、他11人
ストライクウィッチーズII
各1k
64X64

「ス トライクウィッチーズ」ブルーレイ再販記念というわけではありませんが、以前描いた64ドットアイコンがあまりに似ていなかったので描き直しました。キャ ラによっては全然違ってる。改めて見返すと、明らかに両目がくっつきすぎていたのが一番の相違。え、それでも似てない? それは、リンゲルマン効果です。 人数増えると一人当たりのかわいさに手を抜いてる感じしますよね(^_^;)(by さよなら絶望先生)。
「2」で10話だけのゲストキャラ、ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ大尉も加えて、基本型にした13の升目を埋めました。

                           
ihdmr_1.htm
ひだまりスケッチ
64ドットアイコン
No.137
2011.4.18
ゆの、他10人
ひだまりスケッチ(蒼樹うめ)
各1k
64X64

「ひだまり」キャラのアイコンです。この作品も、アニメのほうから入って、原作本を今さらながら買って読みました。

       
mskmr_1.htm
ミサカ盛り
No.136
2011.3.31
御坂美琴&
シスターズ
とある魔術の禁書目録
(鎌池和馬+灰村キヨタカ
+有馬啓太郎)
6k
200X200

フィ ギュアマニアックス乙女組vol.37の組体操のシスターズのイラストが、まさかの立体化。迷わず買いました。再販もしますね。イラストは5段でシスター ズは14人ですが、このCGではフィギュアのボックス売りどおり、4段、9人です。前に描いたドット絵を元に修正。前髪や目の描き直し、体全体のバランス などで、思ったより時間がかかりました。

       
isyd_1.htm
生徒会役員共
64ドットアイコン
No.134
2011.3.11
天草シノ、他10人
生徒会役員共
(氏家ト全)
各1k
64X64

放送が終わったあと、何度か録画を見たりして、だんだんムラムラ、いやメラメラ燃え上がって、描きました。「とあるアイコンII」より先に9割方キャラを作成していましたが、放送中の「とある」を先に完成させるまで、しばらく止まっていました。第2期、やらないかな。
もはや長期シリーズとなってしまった(^_^;)64ドットアイコンは、今まで描いてきたキャラを流用して、面長の大人顔、丸い子供顔(&ギャグ顔)の フォーマットから、顔の輪郭や、目、鼻、口の位置、大きさを少し変えて、それぞれのキャラに似させていきます。しかし、一覧にして並べると、例えば横島先 生とカエデちゃんの大きさがかなり違って見えます。髪型やボリューム、顔全体に占める目の割合いなどで差が出てくるので、仕方ないですね。

(2011.4.6修正)「スズヘッド」を追加して他の3人と横並びに(^_^;)。

       
itar_2.htm
とあるアイコンII
64ドットアイコン
No.133
2011.3.3
インデックス、他13人
とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録II
とある科学の超電磁砲
(鎌池和馬+灰村キヨタカ+冬川基)
各1k
64X64

いよいよ「とある魔術の禁書目録II」もラストスパート(なんとか間に合った)。前回UPした【とあるアイコン】で描ききれなかった「禁書目録」第1期と「超電磁砲」キャラも加えました。

               
iinil_1.htm
イナズマイレブンアイコン
64ドットアイコン
No.132
2011.1.29
円堂守、他12人
イナズマイレブン
(レベルファイブ)
各1k
64X64

アイコンにした人選は、イナイレ女子部の春夏秋冬(このネーミング、そうだったのか!)、イナズマジャパンの人気選手(BLで?)と、髪型が個性的なキャラ(^-^)。スペースを取るので、肩まで入るようになんとか64ドット内に収めました。

               
ioreimo_1.htm
俺妹アイコン
64ドットアイコン
No.131
2011.1.8
高坂桐乃、他7人
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
(伏見つかさ+かんざきひろ)
各1k
64X64

放 送が終わってしまってからの今さらです。小説は3巻の途中まで読んでいますが、正直、桐乃は、妹にしたくないキャラの一人です(もう一人は、春日野穹。 ファンの方、ごめんなさい)。18禁妹ゲームが好きな女子中学生。しかも勉強もできてスポーツ万能、スーパーモデル・・・って、ありえない設定。お兄さん は、大変だ。
デフォルメキャラは、少ないドットで、いかに特徴を出すかですね。でも、気軽なアイコン(いや、簡単にはできないが)ばかり描いていていいのか? もっと、CGらしいモノを描かねば。

       
iikm_1.htm
アイコンじゃなイカ?
64ドットアイコン
No.128
2010.12.8
イカ娘、他8人
侵略!イカ娘
(安部真弘)
各1k
64X64

AT−Xでの放送が11月からだったため、遅ればせながら、ようやく原作も購入してハマっています。おもしろいじゃなイカ! テレビ東京系深夜の1クールだけなんて、もったいない。せめてBSジャパンでも放送してほしいなー。
(常識的な渚は除き)だれもがイカ娘の存在を不思議に思わず受け入れている、藤子不二雄の「オバケのQ太郎」以来、日常生活に異端者が入り込んだらどうな るかというシチュエーションの一つですね。人間の生活に不馴れなことで起きる勘違いや事件は、定番。ちょっとヘタレだけど、負けず嫌いで何でも最後までや り通そうというイカ娘の健気さにはホロリとします。

       
itar_1.htm
とあるアイコン
64ドットアイコン
No.126
2010.10.24
御坂美琴、他14人
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
(鎌池和馬+灰村キヨタカ+冬川基)
各1k
64X64

「と ある科学の超電磁砲」放送時に主役4人や木山せんせいを描いてましたが、放送も終わり、アップする時期を逸していました。今回「禁書目録II」が始まり、 第1期のキャラも加えました。ゲコ太先生(カエル医者さんの本名は何?)やアクセラレータなど、やはり特徴あるキャラは描き易いですね。ステイルの綴りは 『stale』でいいんでしょうか? 意味は『新鮮でない、元気がない』と否定的で、キャラクターには似合ってないけど。『stalemate』は、 『(チェスの)引き分け』や『行き詰まり、膠着状態』で、『一方通行』と対比して意味のありそうな感じですが(原作小説は読んでません)。
ステイルの綴りを『stale』と書いてましたが、『stiyl』が正しかったです。公式サイトに『STIYL=MAGNUS』と載っていましたm(_ _;)m。(2011.3.3修正)

       
ik-on_2.htm
けいおん!キャラ(原作)
64ドットアイコン
No.125
2010.10.11
平沢唯、他7人
けいおん!
(かきふらい)
各1k
64X64

「け いおん!」原作を元にしたキャラです。アニメ版を参考にした前回より、可愛さ30%アップ(当者比(^_^;))。アニメのほうは、キャラの頭身は高く、 動きがあって、声、演奏が付き、楽器もリアルだったので、シリアス気味のストーリーでしたね(だから、日頃お茶会ばかりで練習してないのに演奏は上手いと いうのが、納得いかなかった)。原作は、もちろん4コマギャグの基本を押さえていて、オーソドックスにギャグ顔も満載。
前回描いたアニメ版より目を大きくし(1ドット)、顔の輪郭も少し広げました。ギャグ顔が多くなり、ぷくーっと怒るあずにゃん、ナレーション律ちゃん、ヤ ンデレ風な澪ちゃんが気に入ってます。アニメでは百合度が押さえられたムギちゃんは、原作通りの表情にすると、「すてきですわ、さくらちゃん」と言いそ うヾ(^_^;)。

   
ik-on_1.htm
けいおん!キャラ
64ドットアイコン
No.120
2010.8.21
平沢唯、他7人
けいおん!
(かきふらい)
各1k
64X64

レ ギュラー8人に百面相的に2人加えました。ぽよよんとした垂れ目の唯ちゃんとか、(>_<;)顔の律ちゃんとかも描いてましたが、上段に『放 課後ティータイム』の5人、下段に泣き澪&あずにゃんにしました。あずにゃんは高校の制服ですが、同級生の憂ちゃんは、中学のセーラー服のままです(差別 化で、いや、自分の趣味でヾ(^_^;))。顔の輪郭は、以前(ストライクウィッチーズ、大正野球娘。など)は肌色の濃い色(オレンジ色)で描いて完成絵 にしていましたが、メリハリがないので黒にしました。

 
isw_1.htm
ストライクウィッチーズ
64ドットアイコン
No.117
2010.6.27
宮藤芳佳、他10人
ストライクウィッチーズ
各1k
64X64

「ストライクウィッチーズ2」放送記念\(^-^)/64ドットアイコン。1枚絵と各キャラを分けてアップします。
基本のキャラデザは、どれも似ていて、顔の輪郭、目など大差なく、髪型や年齢差(ほんの2〜3歳だが)での大人っぽさ(?)の違いで描き分けました。身長も、150cm台と160cm台で高さ1ドットの差を付けました(ほとんど変わりませんが)。

(2011.5.13)似てないキャラもあったので描き直して、再アップ。

   
itym_1.htm
大正野球娘。キャラ
64ドットアイコン
No.110
2010.2.18
2013.5.28
鈴川小梅、他9人
大正野球娘。
(神楽坂 淳)
各1k
64X

世の中、オリンピックだってのに、季節はずれの野球ネタです(^_^;)。今回は、肩から上で、髪の長さや服装で描きわけしてみました。この作品のキャラク ターは、かわいい丸顔と美人系の大人顔に大別され、その基本一人描くと、あとは少しずつ変えていくだけで、描きやすいですね。どれだけデフォルメして、似 させることができるかが問題。ドット絵にハマりそうです。
(2013.5.28)
上記「ストパン」同様、似てないと気になっていたので修正しました。面長だった顔は目の位置をそれぞれ1ドット、頭頂部は2ドット下げました。全体にコントラストがキツイため、少し彩度を調整。

 
issmk_1.htm
ささめきキャラ
64ドットアイコン
No.109
2010.2.13

村雨純夏、風間 汐
鳥追きより、蒼井あずさ
蓮賀朋絵、当麻みやこ

ささめきこと
(いけだたかし)
各1k
64X64
64X68

久々の64ドットアイコンです。顔は32ドットの2等身。村雨さんは縦68ドット。Mac用のドット絵作成ソフトがないので、輪郭のギザギザのジャギはそのままです。

 
iutn_1_2.htm
ウテナ64ドットアイコン
No.67
1998.5.3
天上ウテナ
他7人と1匹
少女革命ウテナ
51k他
64X64

こ の「ウテナ」は、64ドット。「エヴァ」のときは、「迷路クイズ」のキャラの大きさに合わせて88ドットの枠内で描きましたが、さらに小さくしました。8 の倍数の似顔絵としては、たぶん最小の表現で、これ以上小さくしたらデフォルメするしかないでしょう。正面ばかりでは変化がないので、アングルの変わった ものも描きました。

iskr_1_2.htm
さくら64ドットアイコン
No.68
1998.5.3
木之本桜
大道寺知世
ケロちゃん
カードキャプターさくら
(CLAMP)
各2k
64X64

64ドットシリーズ、その3です。(2018.1.27、修正追加)

idudk_1_2.htm
大運動会64ドットアイコン
No.66
1998.5.2
柳田一乃
バトルアスリーテス大運動会
1k
64X64

今回は、一ちゃんだけです。幹、さくらを描いていて、久川綾キャラということで、一緒に描いたのです。そのうち、時間があれば、あかりちゃんたちも描きたい。

ism_1.htm
セラムン32ドットアイコン集
No.60
1997.6.21
月野うさぎ
他8人
美少女戦士セーラームーン
(武内直子)
各1k
640X400

32ドットで描くと、かなり省略してしまいますね。髪型と色で区別するしかありません。

ieva_2_2.htm
エヴァ88ドットアイコン
No.57
1997.2.11
アスカ、他8人
新世紀エヴァンゲリオン
各2k
88X88

「いたいけな瞳」で描いた、レイ、ゲンドウおやじさんの大きさで、他のキャラも描いてみました。似せて描くのは、この88X88の大きさが限度でしょうね。


このページの先頭に
行きます

前のページに戻ります

最初のページに戻ります

リンクページに行きます