三洋電機合宿速報!!

レポーター : フランカー 西野太治

8月31日〜9月1日
三洋電機でJPL今年二回目の合宿を行いました。

8月31日
午後練習、ラトゥー、PR.アワヤを交えてのタッチフットボール
さすが、彼らのボディーコントロールは我々とは比べものにならない。
フォワードの練習で、ラトゥーに当たったが、びくともしない。

夜、今日は三洋祭、グランド一面に建てられた、露店の数々を回りほろ酔い気分
温泉旅館を思わせる広い大浴場で汗をながし、三洋電機ラグビー部御用達の寿司屋さ んの駐車場でバーベキューパーティーをしました。
松野さん、飯島さん、ラトゥー、店の大将、酒屋の石塚さんと飲み、歌いました。

9月1日
午後から試合 午前中は昨夜の飲み疲れのため、みんな爆睡
太田市のグランドにて三洋クラブ、三洋空調クラブと25分ハーフの三つ巴の練習試 合を行いました。

試合結果
 対 三洋空調クラブ
   7−12●
 対 三洋クラブ
   0−24●

三洋クラブとの試合は負けたとはいえ、ディフェンスの良さが光る良い試合でした。
ノホムリをNo.8に据え、昨年の三洋電機メンバーも数人含まれると言う相手に対 して、24点の失点に抑えられたのはエライといえます。
 私は、ヒザを負傷し途中退場せっかくのチャンスが...

来週9月8日の東京外人クラブ戦に向けての良い刺激になったようです。

9月 8日(日)

三多摩リーグ1回戦(対東京外人クラブ)

JPL 完敗!

JPLはモール/ラックとも1人目までは互角なのだが 2人目以降 パックが 甘く割られてしまうという状況で、大事なところで玉が出ないいつものパターン。
さらに目立ったのが意志の不統一。
どの場面でどのようなプレーをしたらよいか、来週の練習課題。

また、久しぶりに出場のSHの藤本が後半ラックに巻き込まれて肋骨2本骨折。
今シーズンは厳しい状況か。

9月29日(日)

東京都クラブ10人制大会

江戸川臨海球技場

結果

対 どろんこ7−7 
対 ヘルヴァース31−0
対 NSC17−15
対 八王子0−24

JPLもやっとバックスのチームになってきたかなという感じです。
でも、みんなスタミナが無さ過ぎです。
スタミナをつけよう!!

10月6日(日)

三多摩リーグ2回戦(対 ひぐらし)

10月6日、大沢の第2グランドで三多摩リーグの公式戦がありました。
相手はひぐらしです。

まずは、戦績から
JPL 48 - 12 ひぐらし
ペナルティー
 前半 2 - 4
 後半 2 - 2
レフリー 山口さん

所感

JPLのスクラムは相変わらず安定している。が、ラインアウトは連携が悪く、
モール、ラックの集散が悪くJPLが持ち込んでも、相手から出る事が多かった。
また、ディフェンスが悪すぎる。
タックルがない、2次、3次のディフェンスが薄い。
JPLも本当に1部のチームなのかと心配になる。

ところで、俺が数年ぶりの公式戦でのトライをあげて、ノーサイド
いゃー久しぶりで本当にうれしかったが、体はぼろぼろ、俺も年とったなぁ

と言うことでした。

JPL、快調に勝ち進む

報和新聞131号より
11月12日号(火)

11月10日(日)、ストロベリーズに20対5で快勝!!

17日(日) MGS定期戦
Over30チーム デビュー戦決定!!
おじさん、集合だよ!

そして、24日(日)は武蔵野ラガース戦だ!勝って2部優勝をめざせ!!

対MGS戦 定期戦 初勝利!!
OVER30はてんとう虫に惜敗

報和新聞133号より
11月28日号(金)

とにかく、よく集まってくれた。特におやじ連中が集まってくれたおかげで、若手も伸び伸び 戦うことができたと思う。参加者30数名!!

対MGS戦定期戦 初勝利!!
ようやく、ようやく、対MGS定期戦で初勝利を得た。特に、小森選手のステップがよく、来年に 向けて大きな戦力UPと言える。佐々木選手のタックルがすばらしかった。このタックルがあれば、 東京都一部でも、相当いい勝負ができそうだ。

OVER30はてんとう虫に惜敗
しかし、強い!敗れたとはいえ、この強さはホンモノ。奥富のパワープレイ、市原の豪快な突進、 刈川のタックル、松本のダミー前進、馬場のステップなど、見る人にとっては、涙々のプレイの数々。
てんとう虫は、一昨年の都二部優勝チームで、今回のチームはほぼそのメンバー。20代も3名入って いたそうで、実に、JPLおやじラガーズの強さが光っていた。

Back No.へ戻る    JPL Memorial