JPL Memorial  /  '96年度 データファイル  /  報和新聞 バックナンバー 


国立JPLラグビーフットボールクラブ

報和新聞

第125号

1996年6月19日(水)


 

東京都クラブ選手権 2部 優勝!!

よくやった 栄光の戦士たちよ!

 

社説
スコアブック
三多摩代表者会議報告
松野(三洋電機)ジャパン合宿へ!
JPLメンバー試合後の一言


社説

報和新聞 主幹 須藤太郎

ついにやった。国立JPL創部21年。初めての公式戦優勝である。思えばこの21年
いろんなことがあった。今、私の脳裏には、創部当時の「韻」でのバカ騒ぎ、涙の東京
都ベスト4、三多摩リーグ優勝カップでのゲロゲロ、10周年、20周年パーティー、
まさかの東京都三部落ち、山崎の大事故、復活の二部復帰の学士戦、今回の若杉、MG
S戦、そして今日のガールズ戦が、ぐるぐるとうずまいておる。
とにかく飲んで祝おうじゃないか。今日は!!

・・・あー、酔っぱらちまいたい。ヒック。みんな、本当によくやってくれた。大迫主
将を中心とした集団指導体制になって、どうなることかと案じていたが、やっぱり若い
人ってえのはいいねぇ。年寄りは去って、いつまでも続く仲良しおじさんチームへ行こ
う。
本当に、松本前監督が作ってくれた土台があってこその優勝だな、今回は。しかぁし、
「安にあって危を思うべし」、いい言葉だ。今日の試合、勝ったからよかったようなも
のの、ガールズディフェンスがオフサイドぎりぎりで出てきて、ハーフ団でかぶられ
て、意図のないキックが多かった。幸い、ガールズも入れ込んでいて、14番がシロー
トで裏にけると戻れず陣地がかせげたので辛くも勝つことができたが、全く、コントロ
ールされていない凡戦であった。大久保も同意見。それと、森元と公太は遅刻すんじゃ
ねぇ!心配した主務もマネも何も仕事せず、相手に迷惑をかけた。反省しろ。こんなん
じゃ一部にあがっても恥かくだけだ。ヒック。辛口社説になっちまったな...。勝っ
てカブトの緒を締めよ!!
がんばれJPL!!
 
to top

スコアブック

 
国立JPL 対 MGS1996年6月9日(日)キックオフ 14:15試合時間 35X2
グラウンド:キズーチGコンディション:土 良天気:晴れ記録者:山崎 晃
レフェリー:今岡俊輔氏(関東公認)タッチジャッジ (MGS) 新井(JPL)
 国立JPL  対 MGS
前半後半前半後半
 4 2  T 1 0
 1 2  G 0 0
 0 0  PG 0 0
 0 0  DG 0 0
 2214  計 5 0
  36  合計  5
 4 5ペナルティー 7 4
【前半】【後半】
 1 渡辺 亮 1 渡辺 亮
 2 大迫 陽一郎 2 大迫 陽一郎
 3 田口 公太 3 田口 公太
 4 宍戸 克己 4 難波 亮介
 5 中村 嘉宏 5 中村 嘉宏
 6 西野 太治 6 増田 充宏
 7 本間 明 7 本間 明
 8 増田 充宏 8 宍戸 克己
 9 竹村 文弘 9 竹村 文弘
10 青木 克実10 青木 克実
11 沢田 信11 沢田 信
12 木原 賢三12 木原 賢三
13 佐々木 博之13 佐々木 博之
14 酒井 武14 酒井 武
15 森本 淳15 森本 淳
16 杉浦 美徳
17 難波 亮介交替
18 刈川 武詞6−>17
19 平野 剛士17−>18
20 大谷 隆一
21 奥富 敏樹
試合経過
【前半】
 5分 敵陣ゴール前からSO青木とCTB木原のクロスでトライ (J5−0M)
10分 ヤンボールラックを取りオープンにまわし木原の豪快なハンドオフでトライ  G成功 (J12−0M)
19分 自陣ゴール前ラインアウトのこぼれ球を押さえられてトライ (J12−5M)
25分 青木のチョンパンを森本のナイスキャッチでチャンスが広がり
    PRの渡辺のナイスフォローでトライ (J17−5M)
30分 ペナルティーから田口のトライ (J22−5M)
【後半】
15分 沢田から森本とつなぎトライ  G成功 (J7−0M)
30分 敵陣ゴール前からスクラムトライ  G成功 (J14−0M)
 
 
国立JPL 対 ガールズ1996年6月16日(日)キックオフ 14:10試合時間 35X2
グラウンド:江戸川臨海Gコンディション:土 良天気:晴れ記録者:山崎 晃
レフェリー:栗林氏(関東公認)タッチジャッジ 松崎氏(関東公認) 吉山氏(関東公認)
 国立JPL  対 ガールズ
前半後半前半後半
 0 2  T 1 1
 0 1  G 0 1
 3 0  PG 0 0
 0 0  DG 0 0
 912  計 5 7
  21  合計  12
 4 8ペナルティー 8 4
【前半】【後半】
 1 渡辺 亮 1 渡辺 亮
 2 大迫 陽一郎 2 大迫 陽一郎
 3 田口 公太 3 田口 公太
 4 宍戸 克己 4 宍戸 克己
 5 中村 嘉宏 5 中村 嘉宏
 6 西野 太治 6 西野 太治
 7 本間 明 7 本間 明
 8 増田 充宏 8 増田 充宏
 9 竹村 文弘 9 竹村 文弘
10 青木 克実10 青木 克実
11 大谷 隆一11 大谷 隆一
12 沢田 信12 沢田 信
13 木原 賢三13 木原 賢三
14 酒井 武14 酒井 武
15 森本 淳15 森本 淳
16 杉浦 美徳
17 刈川 武詞
18 平野 剛士
19 富来 功
20 奥富 敏樹
21 菅原 貴之
試合経過
【前半】
 3分 JPL中村 PG成功 (J3−0ガ)
 5分 マイボールスクラムを取られ、回されてトライ (J3−5ガ))
11分 JPL中村 PG成功 (J6−5ガ)
33分 JPL中村 PG成功 (J9−5ガ)
【後半】
 6分 ハーフウェイ付近からつながれてトライ  G成功 (J0−7ガ)
21分 ハーフウェイ付近からBKへ展開し、FBライン参加してWTB酒井がトライ
    G成功 (J7−7ガ)
29分 スクラムからのこぼれ球を西野、田口、本間とつなぎ、
    最後に大谷が飛び込みトライ (J12−7ガ)
 
to top

三多摩代表者会議報告 

 
6月18日(火)
東京外人クラブは東京都クラブ選手権での不祥事についての「説明」並びに「わび状」
を用意してきた。
国立JPLとしては、同チームの態度を受け入れ、今回のセブン大会に参加することに
決定した。
なお、秋の三多摩リーグについては、これからの代表者会議で決定するとのこと。
 
to top

松野(三洋電機)ジャパン合宿へ!

 
速報だ。JPLの試合にも何度か出てくれた、三洋の松野がジャパン・スコッドに入っ
た。(6/18)いやぁ、うれしいことだ。何がなんでも、応援しよう。楽しいなぁ。松野
も三洋やめたらJPLに来ることになっている。クラブからジャパンを出すのが早いか
?ジャパンがクラブに入るのが早いか、梶原二世かなぁ...。
とにかく、三洋の練習がどんなものか。体で感じよう。8月31日〜9月1日の合宿
で、本チャンの力がすぐつくとは思えないが、その姿勢は学べるチャンスだ。失礼のな
いよう、体をつくっておこう。  みんなこわされたりして...。
 
to top

JPLメンバー試合後の一言

 
6月9日(日) 東京都クラブ選手権2部 準決勝 対 MGS戦
 
増田充宏
JPLに入部して初めての公式戦で勝ててうれしい。高校時代に6番(フランカー)を
してて、歳をかさむにつれてだんだん前に行き2番(フッカー)が最近のポジションだ
ったが、本日初めて、8番をやってみてスクラムからのボールだしがわからなくてこま
ったが、みんなに助けられた。四国のときよりやはり東京はレベルが高い!!の一言、
JPL皆やる気があってとても良いチームだ。
 
渡辺亮
今日のフォワードは最高!
自分の初トライよりも今日のスクラムトライが今まで一番うれしかった。
 
馬場純夫
今日の皆のタックル最高にいいねー。その一言につきる。!
 
山崎マネージャ
今日の試合はタックルの良さがでた!
三洋電機飯島監督の自らの指導効果あり!!
 
佐藤マネージャ
公式戦 初めての観戦で勝ち試合がみれてすごくうれしい。今日はタックルもよかった
し、声もすごくでていた。いいとこだらけの試合、来週もがんばれ!!
 
 
6/16(日) 東京都クラブ選手権 2部優勝 対 ガールズ戦
 
宍戸克己
今回のクラブ選手権特に6/9,6/16は本当にJPL本来の力を出せた試合だっ
たと思う。本当のJPLはこれだ!早く秋の大会でマンダラと試合がしたい。JPL
に入部していつも飲み会に参加しない私だが、今日は2次会に来たくなるほど今日の
酒はうまい!
あー本当にうれしい。
 
西野太治
オレはうれしいぞー!!
マネージャーいつもお水ありがとう。今回はマネージャーにも喜んでもらえる試合が
できてうれしい。
いつもフォワードに助けられながらのバックスもこの春になって、ぐっと良くなり、
その結果が今日の優勝につながっていると思う。これでこれからのJPLが楽しみだ!
まだまだ、西野&本間両フランカーは健在!
 
竹村文弘
つかれたーの一言痛いヒザをかかえての今回の大会皆の役に立ててうれしい。
いい所ばかりが目立った今回の大会、次からは今まで厳しかったハーフ陣も和田さん
、藤本、黒田の中に入ってのポジション争いになりそう。いい刺激になってよい。
 
糸マネージャ
うれしいの一言。本当にうれしい、うれしすぎて西葛西からの2次会に参加。こんな
素晴らしい試合をみることのできなかった自分がかわいそう。でも皆よくやった 糸
はうれしいよ!
 
佐藤マネージャ
すごくうれしいです。やったね優勝
マネージャとしていたらぬ所のたくさんあった一日でした。申し分けありませんでし
た。すごく勉強になりました。
 
江上マネージャ
今日一日長い日でした。森本さん、田口君の遅刻で始まり、そして優勝までプレゼン
トしてもらって本当にうれしいです。
マネージャやってて良かったって思いました。
山崎さんなんて、森本さん、田口君が来なくても何も手に付かずそんな山崎さんをみ
て、佐藤さんも私もオロオロするばかり、森本さんの来たーの一言でほっと一安心で
したがそれからが大変!!皆さんマネージャとしての仕事遅くなりました。申し訳あ
りませんでした。これからは気を付けます。それから今日の試合後の皆さんの笑顔っ
たらなかったですねー。すてきな笑顔でした。
大迫キャプテンをはじめ西葛西駅周辺のお好み焼店での2次会も盛り上がり、今日も
本間さんの飲みっぷりはすごいものでした。明日仕事なのに!!
今日の気持ちを忘れずに、又、皆で頑張りましょう。
やったねJPL 優勝だバンザーイ!!
 
 
to top
 JPL Memorial