「TPO との出会い」
 
 私が学生の時、ピンボール好きの職員がいました。その方は
よく、壁などいろいろなものをゆすっていました。当時はこれ
が何の行為なのかわからなかったのですが、とりあえずなんで
もゆするという行為が流行しました。何だかわからなかったの
ですが、比較的大きくて重いものを対象にしていることだけが
わかりました。
 ある時、誰かが「それ、なんですか?」とたずねたところ、
「ピンボールの練習だよ」という返答が返ってきて、それ以来、
この「壁などをゆする行為」は「ピンボールの練習」と認知さ
れたのでした。
 
 私もその流行の流れに乗って、その「ピンボールの練習」を
毎日のように行っていたのでしたが、ある日のこと、その職員
が私の練習を見て言いました。「素質あるね〜、君ぃ。じゃ、
今日でも一緒にピンボールしようか。」と言って、そのままゲ
ーセンに連れて行かれました。そしてその職員のプレイにただ
驚くのでした。「あぁ、これはもう絶対に助からないな」と思
った瞬間、台を左右にバシバシっとたたいてボールを取り、タ
ーゲット等に的確にヒットして点数を確実に上げていくプレイ
は、今まで見たことがありませんでした。「あの練習は、これ
をするためだったのか!」と、ただただ驚くばかりなのでした。
 
 そんなこんなで、その職員に何度か誘われていくうちに、自
分一人でもピンボールをプレイするようになりました。ちなみ
に当時、一番たくさんプレイしたのは、GENESIS です。
 
 で、なぜかほんとに「いつのまにか」TPO に入っていました。
1987 年ごろのことでした。
 
つづく、、、のか、本当に??