操作説明


ゲームの操作方法と進行の仕方を説明します。



操作方法

・○ボタン…コマンドボタン1 基本的なコマンドが表示されます。

・□ボタン…コマンドボタン2 日時や情報の確認など特殊なコマンドが表示されます。

・△ボタン…人や物に向かって押すと、話したり調べたりできます。

・×ボタン…キャンセルボタン。



能力値

・LP…ライフポイント。これが0になると死亡。リックが死亡するとゲームオーバーです。

・MP…メンタルポイント。魔法やスキルを使うと消耗します。MPが消耗すると魔法の成功率や抵抗率が下がります。

・筋力度…武器による攻撃のダメージに影響します。

・命中度…武器による攻撃の命中率に影響します。

・回避度…敵からの攻撃を回避する率に影響します。

・知性度…魔法による攻撃のダメージ・成功率に影響します。

・敏捷度…戦闘の行動順や武器による攻撃回数に影響します。

・攻撃力…筋力度と武器の威力を足した数値です。大きいほど一撃のダメージが増します。

・守備力…回避度と防具の効果を足した数値です。大きいほど受けるダメージが減ります。



マスタリー

武器は同じ系統のものを使い続けるとマスタリー値が上昇します。

マスタリー値が上がると、その系統の武器を使った時の命中率やダメージが大きくなります。



コンディション

主人公たちの体調の数値です。食事や睡眠をしっかりとっていればあまり下がりませんが、徹夜で探索を続けたりすれば

どんどん下がっていきます。コンディション値が60を下回ると戦闘においてミスが増えてきますので、良好な状態をきー

プできるよう注意して下さい。

(コンディション値は「日時の表示」コマンドで一緒に表示されます。)



ゲームの流れ

主人公リックは町でいろいろな仕事を引き受けて報酬を受け取り生活しています。

ゲームが始まったらまずは情報を集め仕事の依頼を請けて下さい。

仕事を請けたらに仕事をするための道具を買い揃えましょう。

それから仲間を雇います。お金を支払ってパーティに加えましょう。

(何人パーティでも構いませんが、最大の4人パーティが一番やりやすいと思います。)

あとは仕事をして報酬を受け取り、次の仕事に備えて下さい。


  • 戻る