▲360度の世界 - 東北







松島・大高森(まつしま・おおたかもり)
●所在地:宮城県鳴瀬町(R45-(県)27) ●撮影日:1998/12/30(水) 粉雪舞う師走の夕暮れ時 ●環境音:北風ピューピュー ●感想:寒い、寒すぎる…明日は大晦日だってのにまあ(^^;
ご存知、日本三景の松島。松島は"四大観"という四つの展望地が知られています。ここはその白眉"大高森"。15分ほど歩く山の頂上。 いやー、初めてここに来たときは感動したなあ。免許取ったその週に弟の車借りて、地図も持たずに遥々400km走ってきた。馬鹿ですね。 この中央のあたりが松島。いや、写真が悪くて申し訳ないです。これまで3回写真を撮りに(合計5回)来てるんですが、どうもうまく撮れない。 ああ松島や…この眺めはぜひ自分の目で。東北道も気持ちいいけど、東北へはR349やR399あたりを雪のない頃のんびり走るのがお薦め。


駒止湿原(こまどしつげん)
●所在地:福島県大沼郡昭和村(R289(旧道)) ●撮影日:2000/07/09(日) 晴 ●環境音:トンボの羽音 ●感想:ほのぼのー
南会津の山中、標高1110mに位置する駒止湿原。駒止峠を越えるR289の旧道。峠の茶屋がある峠より少し東側が入り口。ここにも茶屋。 駒止湿原は大谷地,白樺谷地,水無谷地の3つから成るこじんまりした湿原。駐車場からすぐ、誰でも気軽に探勝できる。お勧めです。 黄色く見えるのは満開のニッコウキスゲ。ワタスゲの白い穂も。二年前初めて訪れた時には湿原の外れにソバの花が一面に咲いていた。 駒止湿原については“尾瀬”と“ミニ尾瀬”に詳しい。R298を西に進めば只見でR252と交差。西の田子倉湖、東の只見川の風景共によし。





▲360度の世界 - 東北