▲360度の世界 - 東北







一二湖・大崩(じゅうにこ・おおくずれ)
●所在地:青森県西津軽郡岩崎村(R101-(県)280) ●撮影日:1999/05/16(日) 早朝 ●環境音:鳥の囀り、虫の羽音、猿の喚き ●感想:カメラ構える間にも足元崩れそう
エメラルドのような湖水の青池で有名な十二湖を見下ろす。合計30あまりの湖沼群。十二湖の名はこの崩山から12の湖が見えることから。 残念ながらこの写真に写るのは3つのみ。十二湖の間を県道が走っているが道沿いの湖は平凡な眺め。遊歩道で巡る森の中の湖がいい。 ここ大崩へは青池から崩山山頂の案内に従って延々登ってくる。片道1時間半はかかる。山登りするつもりなどなかったのでかなりハード。 山中で行き会った老人は熊が出るという。音を立てて歩けとのこと。猿の群がいた。写真左右は崩れた山肌。足元今にも崩れそうで震える。


男鹿半島・寒風山(おがはんとう・かんぷうざん)
●所在地:秋田県男鹿市(R101-(県)45) ●撮影日:1999/05/15(土) 晴 ●環境音:野を渡る風 ●感想:この芝生を頂上からゴロゴロ転がってみたいー
日本海に突出する男鹿半島の根元に位置する標高355mの火山、寒風山。正面のなだらかな部分が山頂。小さく回転展望台が見える。 この山はご覧のように木は生えてなく、一面芝生に覆われている。360度の大展望が広がる。右手に弧を描く海岸線の先が秋田市方面。 頂上の向こう側も芝生に覆われ、頂上付近から飛ぶパラグライダーが何十と宙を舞っている。気持ち良さそうで自分もやってみたくなる。 写真中央は八郎潟干拓地方面。延々直線道路が続き日本離れした景観。男鹿半島は温泉もあり絶好のツーリングエリア。旅情を感じる。





▲360度の世界 - 東北