▲360度の世界 - 九州


崎:02




平戸島・堤集落(ひらどしま・つつみしゅうらく)
●所在地:長崎県平戸市((県)19-路線名?) ●撮影日:2000/10/03(火) 晴 ●環境音:農作業する夫婦の声 ●感想:古き良き日本の村落
平戸島の西海岸、堤集落。なだらかな斜面に作られた棚田、静かな集落の向こうには美しい海。国道や県道から外れた静かな集落だ。 一眼レフを構えていると皆声をかけてきて世話を焼いてくれる。狭い平戸島の中でも特に素朴な地域。そばには風力発電の巨大な風車が。 平戸島の海は九州の中でも絶品。この少し北の根獅子(ねしこ)の浜が素晴らしい。岬を巡るとエメラルドの入り江。思わず歓声を上げる。 九州本土から橋で渡る平戸島。ここからさらに橋で渡る生月島がまたいい。有名(らしい)塩俵の断崖は凡庸だが鷹の舞う西海岸がお薦め。


平戸島・鯛ノ鼻(ひらどしま・たいのはな)
●所在地:長崎県平戸市((県)19-路線名?) ●撮影日:2000/10/03(火) 晴 ●環境音:静寂 ●感想:美しい島だなあ
平戸島の背骨、鯛ノ鼻の展望台。左下が獅子(しし)集落、奥の入り江が美しい根獅子(ねしこ)の浜。右手の大きな島は生月(いきつき)島。 標高447m、眺め良し。背後にはNHKや携帯電話のアンテナが立っている。その付近で最も眺めのいい場所にはほぼ必ずアンテナが立つ。 周囲は広々とした丘。平戸島は緩やかな山頂が多い。平戸市街そばの上床や川内峠も広大な丘が広がる。平原の向こうには青い海が! ここまで山肌を登ってくる途中には斎場が。こんな眺めのいい場所で出してもらう葬式もいいかも。昔からここで弔っていたのだろうか?





▲360度の世界 - 九州