▲360度の世界 - 近畿







舞鶴・五老岳公園(まいづる・ごろうたけこうえん)
●所在地:京都府舞鶴市(R27) ●撮影日:1998/12/20(日) 山陰走破ツーリング2日目 ●環境音:早朝の静寂 ●感想:いま走ってきた入り江が眼下に!
舞鶴の西港を見下ろす五老岳公園からのパノラマ。素晴らしい眺め! ピカピカの展望タワーも建ってますが、そんなの必要ありません。 私は入り組んだ海岸線や多島海の風景が大好き。いやー、ここを素通りしなくてよかった。長崎の西海橋あたりの眺めを思い出します。 山陰地方って観光地としては地味ですが、ほかの景勝地に決して引けをとらない。この後の山陰ツーリングは素晴らしい風景の連続。 近くに日本三景の天橋立もありますが、見るべきはこっち。舞鶴東港を取り囲む半島も林道まで細かく走りましたが実に素晴らしかった。


室津漁港(むろつぎょこう)
●所在地:兵庫県揖保郡御津町(R250) ●撮影日:1999/03/09(火) こんな雨のツーリングもまたよし ●環境音:ポツポツと傘を叩く雨音 ●感想:個人的なお気に入り港ベスト3に入るかも
天平時代(1200年前の奈良時代)からの歴史を誇る港。江戸時代の参勤交代では西国大名はここに船で上陸し江戸に向かったそうだ。 古い町並みの残る雰囲気のいい港です。国道からは新しい橋を回って下りてくる。集落を抜けた港の奥にはトイレもあり車中泊にも便利。 港を取り囲む斜面には家々が建ち並び、その上から港を見下ろせる。中央のこんもりした森には京の上賀茂神社の流れをくむ賀茂神社。 国指定重要文化財の本殿は小振りながら出雲大社のような造り。予備知識なしに港の周囲を歩いているうちに偶然に行き当たり驚いた。





▲360度の世界 - 近畿