▲360度の世界 - 中部







夜叉神峠(やしゃじんとうげ)
●所在地:山梨県中巨摩郡芦安村(南アルプス林道) ●撮影日:2000/08/06(日) 晴 ●環境音:喧しい中年グループ ●感想:おお、これが南アルプスか
南アルプスの山々を間近に眺める好展望地。標高1770m。1380mの車道からは1時間の山歩き。天候良なら軽装でも可? 山小屋あり。 右端の山頂が日本第二の高峰北岳。その左が間ノ岳。そして雲に隠れて農鳥岳。朝日を浴びて山腹に浮かぶ雲が見る間に上昇する。 この峠はなだらかな丘に笹が茂り、紫の花が咲く。意外なほど明るく広々している。峠直下の分岐からの眺めも迫力。早朝から人多し。 甲府市街そばでも、ここへの道はいきなりの山道で驚く。広河原までの道がさらに楽しい。迫る山、断崖、狭路、狭い隧道、バスとの離合。


安倍川・入島(あべかわ・にゅうじま)
●所在地:静岡県静岡市((県)29) ●撮影日:2000/08/06(日) 晴 ●環境音:川を渡る風 ●感想:ゆ、揺れる!
静岡市街から安倍川餅の安倍川沿いに梅ヶ島温泉まで通じる県道の途中、入島集落にかかる吊り橋。揺れる揺れる。とても渡りきれない。 対岸に見えるのは茶畑。広い河原の両岸に広がる茶畑は実に美しい眺めだ。この道の北端には梅ヶ島温泉、そして絶景の安倍峠に続く。 1200年前より知られる梅ヶ島温泉だが、残念ながら市営の梅ヶ島温泉浴場は昨年3月で閉鎖。敷地には露天風呂の跡が残る。 建物は消えても湯は出続けている。そして岩をドーム状にくり抜いた風呂も。異様な構造の風呂だ。真っ暗な穴。入ってみたいが少々怖い。


竹島(たけしま)
●所在地:愛知県蒲郡市(R23) ●撮影日:1998/12/15(火) すぐそこで車中泊して目覚めた朝 ●環境音:三河湾の潮騒 ●感想:山ん中と違って海辺は暖かくて車中泊も楽だわ
前日に国道152号を南北に走り通して、どこで眠ろうかと迷ううち、地図でピョコンと飛び出した竹島が面白そうなのでやって来たのでした。 前日はヒョー越峠の南、寂しい山中の水窪町での車中泊。とにかく寒かった。明け方には車内のガラスについた水滴が凍っていたほど! ここは岸と島を結ぶ400mの橋上。島は全体が神社の境内で、夜明け前から地元の人が結構お参りにきていた。遊歩道で島を一周できる。 偶然にいい場所を見つけたものです。周囲には公園が整備されている。ここまで南下してきたR473がまたなかなかいい雰囲気の道。





▲360度の世界 - 中部