興奮と安堵が入り交じるサーキット。
 ピットへと戻ってきたシンジを、ピットの面々が、拍手で迎えた。
 いつものように、アスカがシンジのバイクにスタンドを掛ける。
 新谷が、よくやったと言いながら彼の肩を荒っぽく叩く。

 そして。
 シンジがヘルメットを脱いだその時。
 皆の顔が驚きに変わった。


 一瞬、シンジが微笑を浮かべた――


 それは、笑顔とは言えないほどに儚く、そして一瞬の出来事だった。
 しかし、それは確かに、作り物ではない本当の笑みだった。


 だが、シンジはすぐにいつもの表情に戻る。
「ありがとうございました」
 頭を下げ、滲んだ汗を拭うシンジ。
「いや、ご苦労さん」
「さあ、表彰式だ。急げよ」
 新谷の声を受けて、シンジは黙って肯くと、表彰式へと向かった。


「シンジ君って、ああいう顔して笑うんだ」
 ユミコが目を丸くする。
「そうだな……俺も初めて見たよ」
 そしてアスカは――
 泣き笑いのような、複雑な表情をしていた。
「アスカちゃん、どうしたの?嬉しくないの?」
「いえ、もちろん嬉しいんですけど……」
 アスカは時折、歯に物が引っ掛かっているかのような言い方をする。
 新谷やユミコはそんなアスカの表情を見て、いつも何も言えなくなるのだ。
 二人には、アスカとシンジの過去に立ち入る事は出来なかった。



















僕らは始まってもいない

第九話
二人の晩餐



















 表彰されるシンジを横目に見ながら、そこを去っていく二人がいた。
 傍らの男性が尋ねる。
「ユキちゃん、ホントに会っていかなくて良いんだね?」
「うん、だってまだ本決まりの話じゃ無いんだし」
 念を押す男に、彼女は頭(かぶり)を振る。

「いや、殆ど決まりの話だよ。ユキちゃんの意志次第だったんだから」
「でも万一って事があるでしょ。そうなったら失礼じゃない」
「わかったわかった。じゃ、本当に良いんだね」
「もう!いいって言ってるでしょ!!」
 ぷいと横を向く彼女。
 苦笑するしかない男。
「それじゃ、帰ろうか」

 彼女は空を見上げて思う。

『今会うと、どんな顔していいかわからないからね』






 黒い高級セダンの中。
 後部座席のユキをルームミラー越しに見て、菅野が話しかける。
「しかしユキちゃんも、相変わらず完璧主義者だね。自分の目で見るまで絶対にうんと言わないんだから」
 菅野は感心したような、呆れたような言い方をする。
「だって、変な人と一緒にやるの、いやじゃない。しかも素人なんだし」
 溜息混じりに菅野は言う。
「でもスポンサーがえらく乗り気なんだしさ」
「で・も・嫌なものはイヤなの!」
「はは、解ったよ。まあそこがユキちゃんのいいとこなんだけどね」
 ルームミラーに映るユキの剣幕をチラリと確認し、菅野は肩をすくめる。
「菅野さん、解ってるじゃない」
「そうじゃないとこの仕事、出来ないでしょ」
「ははは、まあそりゃそうだわ」

 そして菅野は、感心したように。
「でも、よくやる気になったね」
「そうね、どうしてかしらね」
「ふーん。まあ俺は嬉しいけどね」
「まあいいじゃない。いい仕事になるといいわね」
 そうして無言になった二人を乗せた車は、第弐新東京市を目指して走る。






「じゃ、シンジ、着替えたらすぐ行くから」
「うん」
 新谷の車で送り届けられた二人は、アスカは二〇二号室へ、シンジは二〇三号室へと消えて行く。

 約二十分後。
 二〇三号室のロックがガチャリと外れて玄関のドアが開き、アスカは彼の部屋へと入っていく。
 八畳程のワンルームマンション。その傍らのベッドにシンジは座り、ぼんやりと壁を眺めていた。

「なにやってんの?」
「別に、何も」
 彼の答えは、短い。

「……そろそろご飯にしよ。おかず、買ってきたから」

 アスカは、手にしたコンビニエンスストアのビニール袋を差し出し、シンジを促した。




 シンジとアスカの新しい共同生活は、あの最後の闘いの後から始まった。
 アスカはいつもシンジの家で夕食を一緒に食べ、風呂に入り、そして寝る頃になって自分の部屋に帰っていくのだ。
 特に理由もなく、しかし断る理由もなく、アスカは常にシンジの部屋に入り浸っていた。
 そのアスカと言えば、『ご飯もお風呂も、二人まとめての方が経済的でしょ』と言い張るだけである。

 特に何をする訳でもなく、ただ、刻が過ぎていく。
 それが、三年間続いていた。
 二人の間には、いまだに何も無い。
 二人の時計はあの刻から、ずっと動いていないようだ。

 二人が今の二人になった、あの刻から――




「私の当番なのに、出来合いと有り合わせで悪いんだけど」
 申し訳なさそうに、アスカはテーブルの上の品々を見回した。
「十分だよ。それにアスカだって疲れてるでしょ」
 ありがとう、とシンジは頭を下げる。

「じゃ、食べよ」
「うん、頂きます」
「いただきます」

 二人だけの晩餐が始まった。晩餐と呼ぶにはやや寂しい食卓だったが、今の二人には十分だったのかもしれない。

 アスカはいつものように、他愛のない話を繰り出す。
 シンジはその都度、短く相槌を打つ。
 アスカが喋る、シンジが頷く。その繰り返しだった。

「そう言えば」
 ふと思い出したように、アスカは軽く切り出した。
「今日のレースの後、みんな驚いてたよ。シンジが笑った、って」
「みんな、天然記念物でも見たような顔してた」
 戯けたように、アスカは言った。
「そりゃそっか、クールな天才レーサー、碇シンジ君だもんねー」

 しかし、シンジからの反応は無かった。
 彼の目線は一瞬アスカを捉えたが、直ぐに食卓に落ちたのだった。

 小さく溜息を吐くアスカ。
 暫し、箸の音と咀嚼の音だけが、二人からは聞こえていた。


 ややあって。
 シンジの箸が止まり、僅かばかり間を空けて、不意に彼は切り出した。

「今日の……」
「今日のレース、あれで良かったのかな」

 アスカの箸も、ぴたりと止まる。

「あれで、良かったのかな」
 俯いたまま、呟くように、自分に問いかけるように。

 一瞬我を忘れたアスカは、息せき切って言った。

「なにいってんのよ、二位よ、二位!しかもデビュー戦!」
「みんな喜んでたでしょーが!新谷さんだって、良くやったって言ってたでしょ!」
「誰も文句なんて言ってなかったわよ!」
「観客の声援だって凄かったんだから!」
「シンジはみんなの期待に応えたの!」
「だから大丈夫!」

 身振り手振りをオーバーアクションに加えて、アスカは一気に捲し立てた。
 アスカはひとつ、大きな息を吐く。

「まったく、そう言う癖、直した方がいいわよ」

 俯いたままにアスカの言葉を聞いていたシンジは、ゆっくりと少しだけ、面を上げた。
『全力の君と戦いたい』そう言った時のヒデキの顔が、脳裏に浮かぶ。

「関口さんって、本当に速いんだ」
 ぽつりと、シンジの口から零れた。

「いくら走っても追いつけないんだ」
「だから……」

「だから、あれで良かったのかな、って……」
 シンジから漏れる言葉は、力無く。

「シンジはどうなのよ」
 やや抑えたトーンで、アスカは問う。
「シンジは本気で走ったの?全力だったの?」

 アスカの問いに、シンジはやや押し黙る。

 暫しの間。

 シンジは、言葉を選ぶように、ゆっくりと話し始めた。

「走っているうちに……」
「走っているうちに、ちょっと変わったかもしれない」

 アスカの瞳は、シンジから離れない。

「上手く言えないけど、関口さんを追ってるとき、何も考えてなかった」
「今までもそうだったんだけど、でもちょっと違っていて」
「あの時は、速く走る事しか、考えてなかった」
「最後にちょっと、失敗しちゃったけど……」
「でも、追いつきたかったんだ」

 そして、口ごもるように繰り返す。

「あれで、良かったのかな」


 三度、沈黙が降り注ぐ。


「シンジは」

 俯いたままのシンジに、アスカは言葉を掛ける。

「シンジは、頑張ったと思うよ」
「良くやったと思うよ」
「良かったんじゃないかな、あれで」

「頑張ったよ、シンジは」


 アスカの言葉に、シンジは俯いた顔を上げる。
 そこには、笑みをたたえたアスカがいた。

 視線が交差する二人。
 互いに認める二人。



 気付くと、シンジの頬にも、僅かな微笑みが浮かんでいた。







 その晩。
 ベッドに入ったアスカは、シンジの笑みを思い浮かべ、少女に問いかける。



『これでいいよね、ファースト』



 脳裏に浮かぶ少女は、決して変わる事はなく、あの時の笑顔のままだった。







 同じ頃、シンジは。

 自らの運命に抗して、彼らを、世界を救った少女を思い浮かべる。



「これでいいわけ、ないよね……」



 彼の呟きを聞くものは、ここには居なかった。





























第一部 完






























 第拾話へ


 [Web拍手]






 TOP PAGEへ
 EVANGELION NOVELS MENUへ





感想メールはまで
またはからお願いします