◆1974年(昭和49年)◆
(登場:21種)(絶版:9種)
1974年にはトミカシリーズは80番台から90番台に突入、1970年の発売開始から僅か5年で車種累計は100を軽く超えました。各番号の第2世代モデルの登場が活発化し、No.1−1・ブルーバードSSSクーペ、No.3−1・クラウンスーパーデラックスを含む9モデルが絶版となりました。 オイルショックの影響で材料が高騰し、この年から販売価格が180円から220円へ値上げされています。 人気モデルのNo.58−1・フェアレディ240ZGやNo.10−2いすゞ117クーペも1974年の登場です。 No.81−1・ニッサンプレジデントに始まる「80番台」は、珍しく乗用車系ニューモデルの連続となりましたが、1980年の車番整理で日本車シリーズは全80台体制に縮小されることになったため、いずれもその時までに姿を消す運命となりました。これらのモデルにはいずれも途中で塗色&タイヤホイールの変更が入っています。(写真掲載モデルはいずれも前期仕様) |
49-2 | いすゞエルフハイルーフ | '74.1〜 | '78.2 | 。 |
83-1 | ホンダシビックGL | 〃 | '77.9 | 。 |
81-1 | ニッサンプレジデント | '74.3〜 | '80? | 。 |
9-2 | 小松パワーショベル15HT | '74.4〜 | '81.7 | 。 |
75-2 | NHK TVバス中継車 | 〃 | '78.1 | 。 |
79-2 | ふそうワンマンバス | 〃 | '85 | 。 |
73-1 | ホンダF−1レーシングカー | '74.5〜 | '78.4 | 。 |
84-1 | スズキバンバン | '74.6〜 | '77.7 | 。 |
85-1 | グロリアハードトップ2000GX | 〃 | '80? | 。 |
82-1 | スカイライン2000GT−X | '74.7〜 | '80? | 。 |
86-1 | セリカリフトバック2000GT | 〃 | '80? | 。 |
1-2 | はとバス | '74.8〜 | '86 | 。 |
10-2 | いすゞ117クーペXE | 〃 | '80.11 | 。 |
58-1 | フェアレディ240ZG | 〃 | '80.8 | 。 |
87-1 | ニッサンキャブオールルートトラック | '74.9〜 | '80 | 54-2へ移行 |
88-1 | ニッサンキャブオールスカイマスター | 〃 | '80 | 26-3へ移行 |
3-2 | いすゞスクアート消防車 | '74.10〜 | '80.7 | 。 |
18-2 | ブルーバードU2000GT−X | 〃 | '77.11 | 。 |
16-2 | ニッサンディーゼルダンプトラック | '74.11〜 | '98 | 。 |
89-1 | コロナ2000GT | '74.12〜 | '80? | 。 |
91-1 | ふそうLPGローリー | 〃 | '80 | 75-4へ移行 |
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