MAZDA 787B
(1991)
1991 Le Mans |
NA3.5Lエンジン統一を図るSWCは、移行期間としてターボ勢やロータリーには重量ハンデを課すという1年間の延命措置を設けた。最後のチャンスとなった91年のル・マンに全勢力を結集して挑み、日本車史上初の総合優勝を勝ち取ったマシンがマツダ787Bである。 90年の787惨敗から得た課題はコーナリング性能の向上とエンジンの信頼性と耐久性の確保であった。初めてシャシーにも本格的な解析を導入して787の剛性上の弱点を発見し、エンジン支持ストラット追加等の補強対策を施すことに成功。幾度も繰り返された風洞実験データは、空力特性を大きく改善すると同時に、クーリング性能の改良にも寄与した。また、強力なダウンフォースを得て飛躍的に向上したコーナリング性能に呼応し、遂にカーボンブレーキの採用に踏みきった。これに伴ないホイールは18インチ化され、アップライトも材質を変えての新設計となった。 エンジンでは2分割アペックスシールを新規に採用した他は、主にテレメータシステムの精度向上と、徹底的なパーツの品質管理に注力した。 91年終盤の国内耐久戦には、バッテリーとラジエータを小型化、ライトも超小型タイプに変更して約20kgの軽量化を施したスプリント仕様マシンで臨み、富士戦では3位表彰台をGetした。 |
787B | '90 spec 787 | |
Category | Gr.C (Category-2) | IMSA-GTP |
Engine | R26B 4Rotors (654cc x 4) | ← |
Max Power | 700PS / 9000rpm | ← |
Max Torque | 62kg-m / 6500rpm | 58kg-m / 7500rpm |
Chassis | Twin tube Carbon Composit Monocoque |
← |
Suspension | ||
(Fr) | Pull Rod Outboard Springs | Pull Rod Inboard Springs |
(Rr) | Locker Arm Wishbone Inboard Springs |
← |
Transmission | Mazda & Porsche 5 speeds | ← |
Dimensions | ||
Length | 4782 mm | 4645 mm |
Width | 1994 mm | ← |
Height | 1003 mm | 1015 mm |
Tread (Fr) | 1534 mm | ← |
(Rr) | 1504 mm | 1454 mm |
Wheelbase | 2662 mm | 2637 mm |
Weight | 830 kg | 800 kg |
Tires | DUNLOP | ← |
Size(Fr) | 300-640-R18 | 275-620-17 |
(Rr) | 355-710-R18 | 330-700-17 |
Wheels | RAYS | ← |
Size(Fr) | 12 x 18 inch | 12 x 17 inch |
(Rr) | 14.75 x 18 inch | 14.75 x 17 inch |
Others | ||
Damper | Bilstein | ← |
Spark Plugs | NGK | ← |
Brake Rotor | Carbon Industries | Brembo |
Brake Bad | Carbon Industries | Brembo |
Clutch | Borg & Beck Triple Plate | ← |