MAZDA 767
(1988−1989)



1988 Le Mans




1989 Le Mans
(Daytona)

 マツダ767はついに新開発の4ローターエンジン(13J改)を初搭載。マツダがル・マン総合優勝を本格的に視野に入れ始めたことを象徴するクルマである。
 シャシーは基本的に757のメカニズムを踏襲しているが、アルミモノコックの一部にはカーボンパネルを採用。全長が伸びたエンジンに対応してホイールベースを延長し、大幅な出力向上に合わせて全幅やトレッド、タイヤサイズなどをよりワイド化している。最も特徴的なのはボディワークで、ロングノーズ・ショートデッキのスタイル、そしてリアウィングを別マウントとしたことで、757から大きな変貌を遂げている。

 88年のルマンではクラックが発生したエキゾーストマニホールドの交換で大幅に順位を下げたが、他のCカーと遜色ないストレートスピードを見せ、戦闘力の高さを垣間見せている。

 この767には改良型767Bへ移行する間の過渡的なモデルが存在する。89年のIMSA・デイトナ24時間に参戦した通称「デイトナ」仕様である。リアセクション内への排気熱害を避けサイド排気としたことが最大の変更点だが、コクピット左側に2個のラジエータ、右側にオイルクーラと配置を分け、冷却効率の向上も図っている。
 
   
  '88 spec 767 757
Category IMSA-GTP
Engine 13J-Mod. 4Rotors (654cc x 4) 20B 3Rotors (654cc x 3)
Max Power 550PS / 8500rpm 450PS / 8500rpm
Max Torque 50kg-m / 8000rpm 40kg-m / 8000rpm
Chassis Twin tube Alminum &
Carbon Composit Monocoque
Twin tube Alminum Monocoque
Suspension
(Fr) Pull Rod Inboard Springs
(Rr) Locker Arm
Wishbone Inboard Springs
Transmission Mazda & Porsche 5 speeds
Dimensions
Length 4625 mm 4550 mm
Width 1990 mm 1980 mm
Height 1025 mm 1010 mm
Tread (Fr) 1584 mm 1570 mm
(Rr) 1504 mm 1490 mm
Wheelbase 2600 mm 2580 mm
Weight 850 kg 795 kg
Tires DUNLOP
Size(Fr) 325-630-415 300-600-415
(Rr) 350-700-415 350-680-415
Wheels RAYS
Size(Fr) 12 x 17 inch 11.5 x 16 inch
(Rr) 14.75 x 17 inch 14.5 x 16 inch
Others
Damper Bilstein  
Spark Plugs NGK
Brake Rotor Brembo Lockheed
Brake Bad Brembo  
Clutch Borg & Beck Triple Plate