MAZDA 757
(1986−1988)

    757- No.001   757- No.002   757- No.003/103   757- No.104
ShakeDown   1985.11   1986.3   1986.3/1987.3   1987.3
'85 Test  



MAZDA 757

       
'86/4
JSPC Rd.1
SUZUKA 500km
      #170 MAZDA 757
(6th)
     
'86/5
WSPC Rd.2
SILVERSTONE
 
(T)
MAZDA 757
 

#31 MAZDA 757
(13th)
  #30 MAZDA 757
(19th)
   
'86/5 
LeMans 
Test Day
(Sprint Race)
 

 

#171 MAZDA 757
(3rd)
 

   
'86/6
LeMans 24h
 
(T)
MAZDA 757
 

#171 MAZDA 757
(R)
 

#170 MAZDA 757
(R)
   
'86/7 
JSPC Rd.3
FUJI 500Mile
      #171 MAZDA 757
(5th)
  #170 MAZDA 757
(R)
   
'86/8 
JSPC Rd.4
SUZUKA 1000km
      #171 MAZDA 757
(5th)
  #170 MAZDA 757
(6th)
   
'86/10
WSPC Rd.9
JSPC Rd.5
FUJI 1000km
   

#171 MAZDA 757
(15th)
  #170 MAZDA 757
(13th)
   
'86/11 
JSPC Rd.6
FUJI 500km
      #171 MAZDA 757
(R
  #170 MAZDA 757
(4th)
   
                 
'87 
(press release)
   

 

   

MAZDA 757
'87/4 
JSPC Rd.1
SUZUKA 500km
     

   #202 MAZDA 757
(5th)
  #201 MAZDA 757
(6th)
'87/5 
JSPC Rd.2
FUJI 1000km
     

   #202 MAZDA 757
(4th)
  #201 MAZDA 757
(R)
'87/6
LeMans 24h
   

(T)
MAZDA 757
 

#202 MAZDA 757
(Overall : 7th)
(IMSA-GTP : 1st)
 

#201 MAZDA 757
( R)
'87/7 
JSPC Rd.3
FUJI 500Mile
      #201 MAZDA 757
(6th)
 

  #202 MAZDA 757
(7th)
'87/8 
JSPC Rd.4
SUZUKA 1000km
      #201 MAZDA 757
(5th)
 

  #202 MAZDA 757
(R)
'87/9
WSPC Rd.10
FUJI 1000km
    #201 MAZDA 757
(R)
 

  #202 MAZDA 757
(7th)

'87/11 
JSPC Rd.6
FUJI 500km
     

#207 MAZDA 757E
<13J>
 (R)
 

 

#202 MAZDA 757
(5th)

                 
'88/3 
JSPC Rd.1
FUJI 500km
       #207 MAZDA 757E
(9th)
 

  #202 MAZDA 757
(12th)
'88/4 
JSPC Rd.2
SUZUKA 500km
        #230 NWB 757
(14th)
 
'88/5 
JSPC Rd.3
FUJI 1000km
        #230 NWB 757
(R)
 
'88/6
LeMans 24h
       

#203 MAZDA 757
(Overall : 15th)
(IMSA-GTP : 1st)
'88/7 
JSPC Rd.4
FUJI 500mile
        #230 NWB 757
(R)
 
'88/8 
JSPC Rd.5
SUZUKA 1000km
        #230 NWB 757
(10th)
 
'88/10 
WEC in Japan
         

#230 NWB 757 LENOX
(20th)
   
                 

'89/3 
JSPC Rd.1
FUJI 500km
         

#230 NWB 757 MAZDA
(10th)
   

'89/4 
JSPC Rd.2
FUJI 1000km
          #230 NWB 757 MAZDA
(12th)
 

#240 IZUMODEN
TARGA 757
(11th)
'89 JSPC
         

#230 NWB 757 MAZDA
 

#240 LENOX 757 G.B.E.
                 
'90 JSPC
         

#230 NWB 757 MAZDA
 

#240 LENOX 757 MAZDA
                 
                 
After
 Retirement...
 



@ FISCO
--Oct .1991--

           
                 


'00 NOW...

  〇Exist
(Display Model 787B-No.3)
  ●Exist
(at MAZDA)
  ●Exist
(at SHIZUOKA MAZDA)
  ●Exist
(at KATAYAMA Racing)
                 


Latest News...

         

@ Hiroshima
--Feb. 2003--
 


更新履歴

●1/12/04 001のテスト走行画像を追加

 kshintaniさんからお借りした「POLE POSITION」誌Vol.13から、757で最初に製作されたNo.001の国内テストの画像を入手しました。
 以前に、師匠の
H.N氏からは「757の1号車は実戦には投入されていない」との情報を得ていましたが、’86年初めに発行されたこのPP誌の記述によると、真っ白のニューマシンは、前年11月のシェイクダウン以来、のべ5回、距離にして2500kmのテスト走行を重ねているとのこと。’85年の737Cから大きくステップアップし、全てが新設計となった757ですから、これ以降も初期段階の開発を進めるために、徹底的にテスト走行を重ねていったことは想像に難くありません。よって、これは氏の情報を裏付ける有力な情報といえるでしょう。

●12/20/03 国内戦でのリザルトを追加

 海外サイトでのリザルト情報から、’86〜’88の国内耐久戦のリザルトを追加しました。

 と同時に、’87年のル・マン参戦発表時のニューマシンの画像を
No.104と仮置きし、このマシンがその後’87年序盤の国内戦に#201としてエントリーしたと推定してみました。資料等の明確な裏付けはないのですが、757にとって2回目のル・マンを前にして、旧型シャシーのNo.002を持ち出すよりは、改良型757の実戦経験を少しでも積ませる方を選択したと思われます。

●6/20/03 757展示車両の写真を追加

 1991年10月のJSPC富士戦で、メインスタンド裏に展示されていたワークスカラーの757の写真を掲載しました。
 前端にテープの補修跡の残るフロントノーズは、まさしく’87年のル・マンを7位で完走した202号車のものですが(’87の東京モーターショーでも同カウルを目撃済み)、1991年時点でNo.103のマシン自体は放出されているため、他シャシーにフロントカウルを移植したものと思われます。
 そしてNo.002は、4ローター仕様(757E)の外観のままマツダ本社に保管されているそうなので、ここではテスト車両で実戦経験のなかった
No.001が、日本車初のシングル入賞を果たした202号車の再現に一役かったと推測します。

●6/20/03 ’87ル・マンでのTカーの写真を追加

 「POLE POSITION」誌Vol.16から、’87年のジャコバン広場でのTカー(#201T)の写真を発見しました。

●6/18/03 103の’88WECでの姿を追加

 じゅらさんから頂いた当時のR’on誌の記事から、WEC in JAPANに出場した757−103の画像を掲載しました。(リザルトは調査中) →20位完走との連絡を頂きました(6/19)\(^o^)/
 静マツレーシングからのエントリーと思われるこのカラーリングは、すでに89年の開幕戦・富士500キロでも紹介済みですが、この時点では「NWB」に加えて「LENOX」のロゴも入っています。

●3/29/03 103・104の’89年画像を追加

 1989年JSPCの序盤戦における、プライベートチームの貴重な757画像を掲載しました。
 
No.10のNWB号は、白をベースにして部分的にイエローを配した過渡的なカラーリング、No.104も同じく白ボディにTARGAロゴが目立つ程度で、いずれもワークス時代の757のイメージをかなり残しています。

●3/29/03 改良版757の記者発表写真を掲載

 AUTOSPORT誌・5/1号のJSPC開幕直前情報で、新・旧757を揃えて開かれたマツダの記者発表の写真を発見しました。確証は全くありませんが、先に出来上がったと思われるNo.103としておきます・・・(汗

●2/25/03 002・003の’86年の戦歴を追加

 「POLE POSITION」誌Vol.14・15号から、’86年のル・マン以外のレースでの画像を掲載しました。
 ル・マンの直前、5月のシルバーストンで13位に入った
31号車、10月のWEC富士での171号車がそれですが、シャシーNo.に関しては、ル・マン本番での171/170(002号/003号)というゼッケン順番に倣い、下一桁が1番であることからNo.002であると勝手に推測しました。
 また、テストデーのレースに出場したものと思われる171号車の画像も追加しましたが、昼間のスプリントレースであったためか、珍しくヘッドライトカバーが覆われています。

●2/13/03 現存する103の姿を追加

 なんと、No.103の現オーナーの方から画像提供をして頂きました。\(^o^)/
 どうやら静マツ時代にNo.103は元来の
MAZDAワークスカラーに戻されていたようですが(そういえば少し前に某雑誌に登場していましたね・・・)、現状はエンジンやフライホイル、そしてカウル類が欠品してしまっています。
 今後はル・マン総合7位入賞マシンとしての復元にとりかかられるそうです。期待したいですね!

●12/16/01 103と104の’87ル・マン戦績を入替え

 これまで私達は、’87年ル・マンで7位入賞した201号車は最新シャシーのNo.104であると推測していましたが、H.N氏が当時の関係者から、「No.103が202号車(Sチーフ)、N0.104が201号車(Hチーフ)だったはず」との貴重な証言を得たため、素直に訂正させて頂きました(笑)。これで当時のPP誌の記述通り(↓参照)となりました。(疑ってゴメンナサイ)

●5/6/01 001を787Bレプリカ3号に修正

 H.N氏の情報により「1号→3号」に記述を修正。

●4/26/01 103と104のシェイクダウン時期を記入

 「POLE POSITION」誌Vol.16の記述から、87年仕様の757のシェイクダウンが87年3月と判明。と同時に、このマシンは社内呼称で「757改」であったこともわかりました。ただし、同誌の記述にはオールNewシャシーとなる104が「201号車」とされていますが、その場合だと、3ヶ月後にル・マンで日本車史上最高位7位を獲得する「202号車」が、前年から国内外のレースで走行を重ねていた旧シャシーであったことになるので、やや信憑性に欠けると判断しました。よって引き続き、「No.104が202号車である」というH.N氏の推論を支持します。

●2/23/01 幻の4ローター・13J搭載マシン、757Eの画像を追加

 「Ryon2 Facory」のRyon2さんの協力を得て、貴重な画像を入手しました。






 

 

 

【お断り】
本ページの掲載画像は、下記より引用させて頂きました
◆Racing On /AUTOSPORT 誌◆
◆POLE POSITION 誌◆
◆JSPC公式パンフレット◆
◆マツダ潟zームページ◆