PORSCHE 962C
87年以降、ワークス活動を休止した「耐久の王者」ポルシェは、その後セミワークスと呼ばれる有力なプライベータへのサポートを存続していた。国内耐久にもその流れをくむマシンが数多く上陸している。レイトンハウスは独クレマーと、トラスト、アルファキュービックは英国RLR(リチャードロイドレーシング)とジョイントしたほか、チームシュパンはポルシェワークスが使用したマシンそのものを購入している。ところがその一方で、日本にもセミワークス級の待遇を受けるチームがあった。その実績から「東洋のポルシェワークス」という異名を持つノバエンジニアリングである。彼らのメンテナンスするフロムエーやアドバンのマシンには常に最新パーツが供給され、その上でさらにノバ独自のモディファイが加えられた。したがって、ポルシェ本社仕込みのカーボンモノコック(従来はアルミフレーム)や、待望の3.2リッターエンジン(同3リッター)が最初に奢られたのもこのチームのマシンだった。
JSPCでのプライベートポルシェ勢のハイレベルな戦いは、アルファレーシングチームが90年のルマンでポルシェ勢最上位の3位表彰台をゲットしたことでも十分証明されている。
こうして耐久レースを支え続けてきたポルシェも、国産ワークス勢の開発競争には追いつけず、92年にはついにその姿を消すこととなり、同時に耐久選手権自体も一気に衰退してしまう結果となった。ワークスとプライベータの共存なくしてカテゴリーの隆盛はないという、現在世界のレース界が抱える問題をはからずも露呈する結果となったわけである。
<FROM
A Racing Team> <ADVAN
alpha NOVA>
ま
<LEYTONHOUSE Racing
Team>

<TRUST Racing Team>

<Team SCHUPPAN>

<ALPHA CUBIC with
RLR>

<alpha Racing> <The
Alpha Racing Team>


【お断り】
本ページの掲載画像は、下記より引用させて頂きました
◆JSPC大会パンフレット◆
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