奥日光/刈込湖・切込湖

<1997.1.12>

1/12(日)、奥日光の刈込湖・切込湖へ行ってきました。
メンバーはどんぐりの藤田と私の妻との3人でした。

積雪はおよそ30〜60cmくらいで、やはり少なめでしたが、
一応、スキーで走破できました。

東武日光駅からバスに乗り湯滝入り口で下車。三岳林道入り口まで歩く。
小峠までは三岳林道をたどったのでステップソールで快適に登った。
しかし、西村さんが心配されたように、小峠から刈込湖までの沢沿いは、
あまり快適ではありませんでした。雪が多ければ全然問題のないところなのですが、
薮・倒木や岩の段差が雪で埋められていないため少々苦労しながら突破。
このあと、刈込湖湖畔ではあまりに天候もよく、のどかなために、湯を沸かして
1時間ほど大大休止。そして、湖の上は一番安心そうな南側の日陰部分を通った。
かなりしっかり凍っていましたが、湖の中心に近づくと、陽の当たっている
部分は水がしみ出てきて、やばい感じ。
切込湖では北側の山の斜面にカモシカ(か、シカか?遠くなので確認できない)の群れを
発見。シカかカモシカの足跡はいたるところにあったのでどこかで出会えるとおもって
いましたが、やはりうれしい。
涸沼へ斜面の下りは笹が出ているためターンができず斜滑降とキックターンでおりる。
涸沼から山王峠への登りは雪が少ないため登山道をたどることに決定。
少々苦労して峠について、いよいよ光徳への林間滑降だっ。とおもいきや、
林間のコースは、笹が完全に雪に埋っていないのであきらめて、山王林道を下った。
滑降はあまりできなかったけれども、静かな山のハイキングが楽しめました。

<参考タイム>
浅草6:20−(快速)−東武日光6:30−(バス)−湯滝入り口−三岳林道入り口10:00
−11:00小峠−12:00刈込湖13:00−切込湖−14:00涸沼−15:00山王峠−光徳−
16:30三本松17:20−(バス)東武日光18:30−(快速)−20:40浅草