四阿山

<1997.2.23>

四阿山山頂

2月23日(日)に四阿(あずまや)山へ行ってきました(根子岳のとなりの山)。
参加者はテレマーク2人、山スキー3人です。

2/22(土)夜、タクシーにて四阿高原へ。
四阿高原ホテル(車の入れる最終地点)の前に幕営。
ほかにもいくつかテントあり。

2/23(日)5時起床。7時20分出発。朝から快晴でした。
樹林帯抜けて雪原にでると北西の風が強く、積雪が舞い、まるでブリザード状況。
しかし、天気図では高気圧がはりだしつつあったので、風がおさまることを期待し
てそのまま進んだ。

予想とおり9時過ぎには風も納まってきました。
このあと、われわれは先行パーティーを抜いて、この日のトップへ。
やはりトレースのないところを行くのは気分がよいです。

緩い斜面をしばらくだらだらとのぼったあと、山頂直下の少しやせた尾根にでると、
すぐ目の前に頂上があらわれた。スケールは大きくないが、なかなかかっこよい
雪稜だ!
前日までに降った新雪も安定しているようなので、スキーをはいたままトラバース
気味にのぼり最高地点へ。持って行ったピッケル・アイゼンも全然使う必要なしで
とてもラッキー。出発から4時間かかって登頂でした。

(万座へつづく尾根を観察しましたが、やせている部分もあって面白そうです。)

山頂からの360度の展望を楽しんでから、いよいよ滑降。
下りは、頂上付近は膝下くらいの新雪でとても快適だったが、下るにつれて、
でこぼこのクラストした緩斜面となった。これが難しく、転びまくってしまいました。