吾妻連峰/天元台〜東吾妻

<1997.3.20〜23>





3/20〜23で吾妻連峰に行ってきました。
ルートは、
天元台〜明月荘(泊)〜谷地平〜吾妻小舎(泊)〜東吾妻山〜土湯温泉(泊)
です。
長いし、変化に富んでいるし、充実のスキーツアーでありました。

初日と2日目は好天に恵まれ、快適なツアー。
しかし、雪質は朝はクラスト、午後は湿雪で滑りづらかったです。

3日目は前夜からの降雪で20cmのくらいの積雪で滑りやすくなったものの、
視界がわるくルートファインディングに苦労しました。
まず、東吾妻山からの下りで調子にのって滑ったためにルートをはずして、
標高差100mの登り返しをやらかしました。
それから、高山からの下りの狭い切り開きでは、クラストかつ荒れた斜面
に苦労して非常に時間をがかかってしまった。
最後の林道では雪も跡絶えがちでスキーがつかえず、1時間半歩いて土湯温
泉に到着したのは、夜7時半。しかし、月あかりの中、福島市街の夜景を眼
下に、歩くのもなかなかおつなものでした...。

今回のメンバーのスキーはテレマーク2人と山スキーが3人でしたが、
どちらのスキーでも充分楽しめました。わたしの感じでは緩やかな斜面が多
いので、若干テレマーク向きのルートかなという感じです。
また、3日間にルート中で出会ったのは、2パーティーだけで、思ったより
も人が入っていないという感じでした。おかげで、とても静かな山旅を楽しみ
ました。
雪質が良く、林道の滑走が可能なもっと早い時期が最適かもしれません。