物理実験室ニュートンの部屋





物理実験室ニュートンは、高校、中学校(※1)の物理、理科の授業で利用でき るシミュレーションソフトです。先生、生徒ともにマウスを使い、パソコンの 画面上で、物理実験が簡単に行え、ニュートン力学の運動現象を実感したり発 見することができます。小は振り子から大は太陽系の惑星の運動を実験するこ とができます。新規に開発した力学計算エンジン(ソフトウェア)がリアルタ イムに力学現象をシミュレートします。
※1 現在のバージョンに組み込まれている実験は高校での物理に沿ったもの となっています。

学校の物理実験室で従来の実験装置に加え、コンピュータ・シミュレーション による実験ができたら、物理がより楽しく学べるのではと思い「物理実験室 ニュートン」を製作しました。「物理実験室ニュートン」内部では、計算物理と 呼ばれる学問の理論にもとづいた手法で物理現象を数値シミュレーションしています。 物理現象のコンピュータでの数値シミュレーションは、天気予報をはじめ、 自動車の衝突シミュレーションなどいろいろなところで、私達の生活に役立っています。 物理実験室ニュートンはパーソナルコンピューターの高い数値計算能力を教育の場で 活用するソフトウェアの1つのかたちとしての提案でもあります。


入手方法

テディパのホームページからはダウンロードできません。 物理実験室ニュートンをどのように教育の現場におとどけするかまだ決まっていません。 何か決まりまいたら、このページで発表する予定です。

「物理実験室ニュートン」についてのご質問などは、作者(林慎一郎) shin-hayashi@tokyo.email.ne.jp までお気軽にメール下さい。



テディパのホームページに戻る



Copyright 1998 Shinichiro Hayashi
shin-hayashi@tokyo.email.ne.jp

visitors