「赤の他人に結婚強要」


「誰でもよかった」28歳男逮捕
電話帳で見つけ誘い出し北海道から東京連れ回す

電話帳で見つけた面識のない女性を誘い出して「結婚してくれ」と迫り、北海道から東京まで飛行機で連れ回した28歳の男が、19日までに警視庁東京空港署にわいせつ及び結婚目的略取の現行犯で逮捕された。途中で女性がすきをみて「助けて」などと書かれたメモを郵便局員に渡したため、事件が発覚。飛行機で羽田空港に着いたところで現行犯逮捕となった。男は何も書かれていない婚姻届を所持していた。

 東京空港署に逮捕されたのは、北海道旭川市豊岡の無職津田光次容疑者(28)。
調べによると、津田容疑者は16日午後8時ごろ、旭川市内の独身女性(25)に電話し「街で見かけて好きになった。会いたい」などと言って市内のホテルに誘い出した。女性が出向くと、津田容疑者は「結婚してくれ」などと言いだし、女性が初対面の人に突然言われて怖くなり帰ろうとすると今度は一転し「仲間を呼んで、まわすぞ(乱暴するぞ)」などと脅したという。
 翌17日になると、津田容疑者はまず旭川市役所に出向き婚姻届の用紙を受け取った。所持金がないため、今度は郵便局で女性の口座から10万円を引き出させた。この時窓口で女性が手続きをするふりをしながら、自宅の住所や勤務先の電話番号などとともに「助けて」と紙に書いて局員にそっと渡した。驚いた局員は平静を装いながら、後で警察に通報して事件が発覚した。また、局員が津田容疑者が「千葉に行く」などと言うのを聞いていたため、北海道警が東京方面への航空便などを警戒していたところ、午後0時20分ごろ、旭川空港から羽田行きの飛行機に乗ったことが分かり、羽田で張り込んでいた東京空港署員に逮捕された。
 津田容疑者は、女性の勤務先にも電話させて「都合のため退職させてください」などとも言わせていた。
 空港署によると、津田容疑者は「これまで付き合っていた女性と別れ、寂しかった。28歳になって結婚したかった。だれでもよかったので電話帳を見て片っ端から電話をかけていた」などと話しているという。被害に遭った女性も独身のアパート住まい、津田容疑者も旭川市内で1人暮らしだった。
 同容疑者は以前に東京や千葉の料理店で働いたことがあり、土地勘があるため東京行きを考えたという。逮捕時、抵抗する様子もなく所持金も持っていなかったが、何も書かれていない婚姻届だけは大切に所持していた。
 捜査員のひとりは「見た目は中背で長髪のヤサ男。今はおとなしくなって反省している」と話していた。

5月20日付け「日刊スポーツ朝刊(22面)」より抜粋

top