日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 47

top


9/26
午後十時半。帰宅してから車に乗ってジャスコに行き、晩飯を購入。24時間営業とはいえ、さすがにこの時間帯になると惣菜、生鮮食料品は売り切れが目立つ。調理担当の人たちは帰宅しただろうから明日の朝まで補充はないだろう。それでもかなりの客の入りである。マグロの刺身と弁当を買って夜の道路を引き返し、原監督の辞任会見のニュースをテレビで見ながら食べた。

9/20
中学生の頃、一番好きだったのは「アビイ.ロード」だった。
今は?
うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん.....。
「ライブ.アット.ザ.BBC」
(そりゃ、オリジナル.アルバムじゃねぇだろ)
「ヤァヤァヤァ」.......

9/19
寝耳に水の、「レット・イット・ビー…ネイキッド」。
アルバム「レット・イット・ビー」のアンサーパスト.マスターズは二種類持っているが、優れものはVol.5のほうで、オリジナルの「ザ.ロング.アンド.ワイディング.ロード」や「ドント.レット.ミー.ダウン」、それにポールのソロアルバム「マッカートニー」に収録されていた「テディ.ボーイ」の未発表バージョン、8分バージョンの「ディグ.イット」、別テイクの「レット.イット.ビー」「ゲット.バック」などが収録されている。この海賊版を新宿の雑貨屋で発見した時には大いに興奮し、かつ喜んだものだったが、あれ以来の新しい音源を聞けるのだろうか?

世良公則とツイストの「あんたのバラード」は「ドント.レット.ミー.ダウン」そっくり。

9/15
祝、優勝。阪神タイガース。
阪神タイガース。チーム名がいい。語感がいい。関西がいい。縦じまのユニフォームがいい。虎のマークがいい。甲子園球場がいい。ファンがいい。めったに優勝しないのがいい。愛さずにはいられない。

9/9
最寄りのジャスコ食品フロア。午前零時までの営業だったのが、いつの間にやら二十四時間営業になっていた。べ.べ.便利だ....。道路を挟んで向かい側にあったダイエーは建物が鉄筋で覆われて解体工事の真っ最中。
俺の住む郊外周辺には大きな食品スーパーが乱立している。ジャスコ、イトーヨーカ堂、マルエツ、西友、ライフ、ダイエー....。近年、料理が趣味になりつつあるので、休日には晩飯の材料を買いにトヨタに乗って出かけたりするのであるが、好きなのはジャスコ、イトーヨーカ堂、マルエツ、かな。なぜならば旨いものを置いているからである。食品って、どこでも同じではないぞ。
(午後十一時)ベランダに出て空を眺めれば月と火星のランデブー。火星なんて真剣に探したことなどなかったのだが、あれだけ分かりやすい位置にハッキリと輝いていると、いいですな。白い月に比べてオレンジ色を帯びているのも良く見えるし。キャンプ用の折り畳み椅子に座ってキリンチューハイを飲みながらしばらく目の保養。


らくがき帳日記帳リンクホーム