日記帳


プレイバックPART 44

Top


6/30
ADSLは中継局からの距離が2キロを超えると急速に通信速度が落ちるという(新聞記事からの受け売り)地図で見ると我が家は局からほぼ2キロの位置にある。で、25日に開通した回線の通信速度についての実感。56Kモデムによるアナログ回線のときは「リモートアクセス」の表示を見ると「48」の速度でデータが来ていた。ADSLは確かにそれよりも速い。が、期待したほどではない。こないだ増設したLANポートを使用しているので「リモートアクセス」での通信速度の表示が出来ない。だから数字で示せないのが残念だが、12Mbpsだといううたい文句の半分も出ていないだろうと思う。

夜になると自宅周辺で虫の声が目立つようになってきた。夏である。だが天気は悪い。梅雨明けはいつだ?

6/24(未明)
なんとはなしにアップル.ジャパンのWebを見てみると、そこにはPower Macintosh G5 の画像がどかーん、と。本体のデザインも一新されたひさびさの大バージョンアップだ。だが問題なのはトップページの下の方。現行のG4が「159800円から」の文字が。しかもサポートしていなかったはずのOS 9 からの起動が復活している。なんということだ。俺はOS 8.6 のまま当分続けていこうと思っていたんだが、この値段でOS X と OS 9 を一台で共有できる機種が出るなんて。アップルの旧OSのサポートは2003年6月をもって終了する、との情報が正しければ、一週間だけの希少の製品だ。古いソフトを全部OS X 用に買い換える手間と費用を考えたら次期はWindowsも視野に入れていたのに、どうしようどうしよう。(ほとんど気持ちは決まっている)

6/20
ASAHI-NETに申し込んだADSLでいこうキャンペーン。今日、ADSLモデムが送られてきた。NECの製品である。個人的にはPCとのバランスを考慮して白い単体が良かったのだが黒い単体であった。しかも大きい。今使っている56Kモデムに比べ120%増しくらいの図体だ。初代の28Kモデムから通信速度が上がるたびにどんどん大きくなっていく。

6/18
台風六号が日本列島に接近中。明日も雨か?空気がじっとりしていて湿度の高いのが体験できる今日だった。ほっといたらそこら中にカビが生えそうだわい。

6/17
今月の無料オタメシ
ガンダム携帯ボイス
ギレン.ザビ「クフフフフ、電話か」
シャア.アズナブル「メール....か」
セイラ.マス
「軟弱者!」
ほ、欲しい!
→で、ダウンロード。
我がケータイは着うた対応ではないので、人の声の再生は苦手である。
でも、セイラの声(短い台詞のせいか?)は明瞭に聞こえる。
軟弱者!軟弱者!軟弱者!軟弱者!軟弱者!軟弱者!軟弱者!軟弱者!軟弱者!って着信音、傑作である。

6/16
PCの掃除。そういえば、我がプリンター、MD-2000Sは、もう八年も使っているのだなぁ。
電話の着信音を「標準」から「アイネ.クライネ.ナハト.ムジーク」に変更。ナンバーディスプレイには加入していないので、誰からかかってこようとも、「アイネ.クライネ.ナハト.ムジーク」が鳴る。
とはいえ、ケータイじゃなく家の電話にかけてくる人物なんてのは三人しかいないのである。

100万画像を実現したというドコモ(俺はauだけど)の505iが妙に気になるので、電器屋に行って現物を見てきたが、デカい重い分厚いで、あんまり魅力的なものではなかった。別にカメラなんぞいらないんだけど、これからは機種変更しようと思ったら嫌でも付いてくるのだから。
TU-KAに乗り替えればシンプルなヤツも手に入るのだけど、電話番号が変わってしまうのがどうも...。

6/10
「バイオ.ハザード」シリーズのファンである私は先月の中頃から「コード.ベロニカ」に挑戦しています。私にとっては難しいゲームであり、毎日やってるわけじゃないけど、三週間が経過した今の時点でもまだ半分も終わっていません。まぁ、じっくり取り組むつもり。
「サイレント.ヒル3」は7月3日発売だそうです。これも楽しみ。
関東地方は明日から梅雨入りだそうです。

6/3
Hと再会。一昨年の師走以来。旧友ふたたび。


らくがき帳日記帳リンクホーム