日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 50

top

12/31(大晦日)
午後二時半、ジャスコ。駐車場は車で満杯。店内は、人、人、人。歩きにくいったらありゃしない。店員やら試食担当のねーちゃん達が「いらっしゃい」と大声をあげて、ものすごい活気である。普段は深夜しか利用しないから、がらがらの売り場しか知らない俺にとっては、実に買いにくい光景である。980円の祝鯛と980円の寿司を買って帰ってきた。寿司は今日の昼飯。鯛は新年の三日の晩に食う予定。なぜならばこれから帰省するからだ。自宅でのお祝は一月三日である。

12/27
帰りが遅くなった。いつものスーパーマーケットは午後十時で閉店する。しかたがないので、また車を運転して深夜営業のジャスコまで。寿司と刺身を買って帰ってきた。駐車場まで戻って来たところでパラパラだった雨足が激しくなった。この後、雪が降ったらしい。朝、部屋から出てみると車のフロントガラスに雪が。寒かったのね。

12/21
強烈な寒気が日本中を襲った昨日、仕事中に悪寒を感じはじめ、帰宅するころにはどうやら風邪をひいてしまったことを自覚した。断続的に震えが来て鼻水が止まらなくなって辛い。時刻は午後十時前。こんなとき薬屋が開いていたらたしかに助かるな。バスを下りて駐車場から車に乗って二十四時間営業のジャスコに行き今夜の晩飯を買い出した。豚肉の鍋で体力をつけてやる。部屋に帰りコタツにホットカーペット、ヒーターにスイッチを入れ、普段なら汗ばむほどの暖房で夜を過ごした。風呂は抜き。早めに寝る。
朝から「24時間まるごとゴジラ」。「ゴジラの逆襲」は全部見たけど「モスラ対ゴジラ」「三大怪獣 地球最大の決戦」「ゴジラの息子」「怪獣総進撃」は半分寝てた。かろうじて「地球最大の決戦」だけは子供の頃夢中で見た思い出があるので、なつかしく見た。キングギドラを倒すため力を合わせようではないかとモスラがゴジラとラドンを説得しているところをザ.ピーナツの小人が通訳している場面が傑作である。夕方になっても鼻水が止まらないので、駅前まで風邪薬を買いに行った。

12/5(雨)
昨日は新しいトヨタで初めて遠乗りに出かけた。寝坊のため午後一時過ぎの発車になってしまった。本当は南房の白浜まで行って日の入りを見たかったのだが、鴨川シーワールドの辺りで午後四時半。太陽は沈んで時間切れとなり、引き返した。鴨川はなかなか楽しそうな所だったので、そのうち遊びに来ようと思った。
師走である。日記を読んでいると、昨年最初にコタツとファンヒーターを稼動させたのは十二月七日。今日はガソリンスタンドに行って灯油を18リットル購入して来た。813円であった。


らくがき帳日記帳リンクホーム